薬の飲み合わせについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 薬の飲み合わせについて教えてください
  • 胃痛で内科に行った際に、ムコスタ錠100mgとガナトン50mgを毎食後に各1錠ずつ処方されました。次に精神科に行った際に強迫性障害で確認が止まらなくなるので、レキソタン2mgを朝夕食後と寝る前に1錠と処方されました。この3つは同時に飲んでもいいんでしょうか?
  • レキソタンは飲み続けると効果が出るのでしょうか?以前1mgから2mgにしてもらったのですが、効いているのか分かりません。色々ありますが、急に泣いてしまったりするのが困っています。試験に落ちたり、挫折があったりで自分でもびっくりするほど憂鬱になってしまいました。何とか立ち直りたいです。確認行動もやりすぎて手が痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の飲み合わせについて教えてください

こんにちは。 胃痛で内科に行った際に、ムコスタ錠100mgとガナトン50mgを毎食後に各1錠ずつ処方されました。 次に精神科に行った際に強迫性障害で確認が止まらなくなるので、レキソタン2mgを朝夕食後と寝る前に1錠と処方されました。 この3つは同時に飲んでもいいんでしょうか? あと、レキソタンは飲み続けると効果が出るのでしょうか? 以前1mgから2mgにしてもらったのですが、効いているのか分かりません。 色々ありますが、急に泣いてしまったりするのが困っています。 試験に落ちたり、挫折があったりで自分でもびっくりするほど憂鬱になってしまいました。 何とか立ち直りたいです。確認行動もやりすぎて手が痛いです。 最後にレキソタンは胃に何も入ってなくても飲んで問題ないですか? 飲み忘れを防ぐために朝夕食後となっているので。 薬局に行って聞くのが良いかもしれませんが、中々行けずにいます。 沢山質問しましたが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

025420 さん こんばんわ! 薬の飲み合わせは 病院に電話して 聞く事が大切だと思います。 レキソタンの効果を感じるまでは 少し日にちがかかります。 また 空腹時は 避けたほうが良いと思いますよ。 胃痛で内科を受診されてるんですから 薬で胃痛が酷くなるかも。。 これらの事は 病院で聞く方が1番確実で 安心だと思いますよ。 私も 病気で服薬をしていますが 電話でも対応してくれますよ☆

025420
質問者

お礼

直接電話するのならすぐに出来そうです。 やはり食後に飲むようにします。 回答ありがとうございます。