気管支喘息で咳の時の薬とザイザル錠の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 気管支喘息で咳の時に使用している「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」により咳の回数が多くなり、仕事中でも咳が出て困っています。
  • 内科で以前と同じ薬を処方されましたが、皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて調べることを忘れてしまいました。
  • 皮膚科で通院していて、治療に使用している薬が変更されたため、ザイザル錠5mgを服用しています。内科の薬との飲み合わせについて詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザイザル5mgとの飲み合わせについて

気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

No1です。お疲れ様でした。 とにかく、薬となると、お医者様か薬剤師さんの判断でないとね。素人の意見があくまで参考までです。 お医者様がOK出された以上、大丈夫ですが、止める時期も指示通りに。 私はメンタルクリニック通いですが、調子が良くなったらすぐ止めないとならない薬を止め損ない、後日ガッツリ病状が悪化して大反省したこともあります。 そのままうっかり飲み続けると、自殺図り始める可能性がある、期間限定の薬だったりして。 実は、初めからその辺の説明もちゃんとし聴いていて、分かっていても不安で、止め時を見誤ったんですね。 メンタル系の場合は、副作用で本当に自殺で死んじゃう人もいます。 気管支と皮膚ですから、そんなに心配いりませんが、 医師が処方する薬とは、それくらい専門性が高くて、扱い慎重になるべきだと考えるようにして頂きたいです。 とにかく、問題解決したようで良かったですね。

paso66
質問者

お礼

返信が遅くなり申しわけありません。 メッセージありがとうございます。 今日、薬がなくなりかけているので皮膚科へ行ったのですが、ザイザル錠5mgとアレジオン錠20は成分が同じなので 一緒にのんではいけないと言われました。 ザイザル錠で発疹は治っていないので、ザイザル錠は無しになり、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg(朝夕食後1錠)を処方されました。他の薬は変わりありません。 それと、薬のことは薬剤師ではなく医師にきくようにと言われました。 薬局で「先生にきいてみましょうか?」と言われた時に、診療時間中ではなかったし、薬剤師さんがのんでもいいと言っているので大丈夫だと思い、先生にきいてもらうことはしませんでした。 >とにかく、薬となると、お医者様か薬剤師さんの判断でないとね。素人の意見があくまで参考までです。 >お医者様がOK出された以上、大丈夫ですが、止める時期も指示通りに。 そうですね。 メンタル系の薬のこと、大変でしたね。 私も今度から医師に確認することを忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.1

ザイザルとアレジオンはアレルギーの薬です。 重複している可能性もありますので、もう一度病院に行って確認してから、飲まれたほうがいいです。 あくまで、素人がググった上で、大丈夫なのか?と不安に思っただけですから、信頼性は低い話です。 しかし、主さんも同じことを考えて、不安なのではないかと思います。 明日は病院も休みでしょうから、明後日以降に確認されるまでは、追加されたばかりのザイザルだけは飲まずにいたほうがいいかと思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスクドクターズ(https://www.askdoctors.jp/)で 質問したことに医師が回答してくれるというのがあり、 有料会員にならずに見れる部分でさがしてみましたが みつかりませんでした。 24日に医院か薬局できいてみようと思いますので それまではのまないことにします。

paso66
質問者

補足

皮膚科で処方されている薬がザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠)に変わったことを内科医師に伝えるのを忘れていたので、内科で処方された薬をのんでもいいかを薬局でききました。 ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠)とアレジオン錠20(眠前1錠)はどちらもアレルギー薬ですが、のんでもいいとのことでした。咳が出なくなったらのむのをやめたらいいとも言われました。 アレジオン錠15mgだけでなく、3種類ともやめたらいいのだと思います。 以前、デオドール錠100mg・ムコソルバン錠15mg・アレジオン錠20を処方された時、医師に咳が出なくなったらのむのをやめるようにと言われたことがありましたので。 ※「クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠)」と 書いていましたが、間違えていました。のんでいるのは毎食前です。すみません。