気管支喘息で咳の時の薬とザイザル錠の飲み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 気管支喘息で咳の時に使用している「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」により咳の回数が多くなり、仕事中でも咳が出て困っています。
  • 内科で以前と同じ薬を処方されましたが、皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて調べることを忘れてしまいました。
  • 皮膚科で通院していて、治療に使用している薬が変更されたため、ザイザル錠5mgを服用しています。内科の薬との飲み合わせについて詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザイザル5mgとの飲み合わせについて

気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)
  • 薬学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

No1です。お疲れ様でした。 とにかく、薬となると、お医者様か薬剤師さんの判断でないとね。素人の意見があくまで参考までです。 お医者様がOK出された以上、大丈夫ですが、止める時期も指示通りに。 私はメンタルクリニック通いですが、調子が良くなったらすぐ止めないとならない薬を止め損ない、後日ガッツリ病状が悪化して大反省したこともあります。 そのままうっかり飲み続けると、自殺図り始める可能性がある、期間限定の薬だったりして。 実は、初めからその辺の説明もちゃんとし聴いていて、分かっていても不安で、止め時を見誤ったんですね。 メンタル系の場合は、副作用で本当に自殺で死んじゃう人もいます。 気管支と皮膚ですから、そんなに心配いりませんが、 医師が処方する薬とは、それくらい専門性が高くて、扱い慎重になるべきだと考えるようにして頂きたいです。 とにかく、問題解決したようで良かったですね。

paso66
質問者

お礼

返信が遅くなり申しわけありません。 メッセージありがとうございます。 今日、薬がなくなりかけているので皮膚科へ行ったのですが、ザイザル錠5mgとアレジオン錠20は成分が同じなので 一緒にのんではいけないと言われました。 ザイザル錠で発疹は治っていないので、ザイザル錠は無しになり、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg(朝夕食後1錠)を処方されました。他の薬は変わりありません。 それと、薬のことは薬剤師ではなく医師にきくようにと言われました。 薬局で「先生にきいてみましょうか?」と言われた時に、診療時間中ではなかったし、薬剤師さんがのんでもいいと言っているので大丈夫だと思い、先生にきいてもらうことはしませんでした。 >とにかく、薬となると、お医者様か薬剤師さんの判断でないとね。素人の意見があくまで参考までです。 >お医者様がOK出された以上、大丈夫ですが、止める時期も指示通りに。 そうですね。 メンタル系の薬のこと、大変でしたね。 私も今度から医師に確認することを忘れないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

ザイザルとアレジオンはアレルギーの薬です。 重複している可能性もありますので、もう一度病院に行って確認してから、飲まれたほうがいいです。 あくまで、素人がググった上で、大丈夫なのか?と不安に思っただけですから、信頼性は低い話です。 しかし、主さんも同じことを考えて、不安なのではないかと思います。 明日は病院も休みでしょうから、明後日以降に確認されるまでは、追加されたばかりのザイザルだけは飲まずにいたほうがいいかと思います。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスクドクターズ(https://www.askdoctors.jp/)で 質問したことに医師が回答してくれるというのがあり、 有料会員にならずに見れる部分でさがしてみましたが みつかりませんでした。 24日に医院か薬局できいてみようと思いますので それまではのまないことにします。

paso66
質問者

補足

皮膚科で処方されている薬がザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠)に変わったことを内科医師に伝えるのを忘れていたので、内科で処方された薬をのんでもいいかを薬局でききました。 ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠)とアレジオン錠20(眠前1錠)はどちらもアレルギー薬ですが、のんでもいいとのことでした。咳が出なくなったらのむのをやめたらいいとも言われました。 アレジオン錠15mgだけでなく、3種類ともやめたらいいのだと思います。 以前、デオドール錠100mg・ムコソルバン錠15mg・アレジオン錠20を処方された時、医師に咳が出なくなったらのむのをやめるようにと言われたことがありましたので。 ※「クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠)」と 書いていましたが、間違えていました。のんでいるのは毎食前です。すみません。

関連するQ&A

  • マイスリー5mgとの飲み合わせについて

    現在、百日咳の治療中で、医師から 「ムコダイン錠500mg 毎食後1錠」 「ホクナリンテープ2mg」 「シングレア10mg 就寝前1錠」 「ジスロマック錠250mg」 「タリオン錠10mg 朝夕1錠」(鼻水が出ているため) が処方されています。 ジスロマック錠に関しては、一日2錠 3日間の服用で本日3日目でした。 以前、他の病院でマイスリー5mgを処方していただいたのですが、 夜間の咳がひどく夜寝付けないのでマイスリーを 就寝前に服用してもいいものか飲み合わせ等の怖さで悩んでおります。 上記の薬とマイスリーを服用してもいいものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ザイザルの副作用

    主人が数日前から 鼻水 咳が出ていたのでアレルギーかもしれないということで 内科から処方され土曜日の夜からザイザルを飲み始めました 今朝 頭がふらつくといいながら 会社に行きました 熱はないようです 糖尿病があり ほかには クレストール5 ピオグリタゾン30mg グリメピリド1mgを 朝一錠ずつ エクア 50mgを 朝 夕 一錠ずつ  ザイザル 5mgを 夜寝る前に 一錠を飲んでいます ふらつきが出たのが 今朝 はじめてなので  ザイザルの副作用かと思いますが ほかに 考えられることはありますか? 

  • クラリチン10mgと鼻炎薬

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を飲んでいます。 このお薬を服用しているときに 市販の鼻炎薬(アレルギー性鼻炎)を服用しても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • クラリチン錠10mgについて

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を処方されました。 このお薬は夕食後に服用と指示されました。 このお薬を服用しているときに 胃薬(太田胃散)頭痛薬(バファリンかイブ)を服用しても良いのでしょうか。 病院に直接問い合わせれば良いことなのですが 病院の方があまりいい人ではなくて(先生はとっても良いのに) できればこちらで教えていただけたらと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ザイザル錠5mgの使用に関して

    皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。 町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。 しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。 そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」 不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。 そこで1つ疑問が発生しました。 私は1歳半~およそ20年間「てんかん」という病気の治療を行っていました。 幸い担当医からもう治療のための薬・検査は必要なくなったという言葉を頂くまでになりました。 ザイザル錠5mgを調べたところ「てんかんなどの痙攣性疾患またはこれらの既往歴がある場合、必ず担当の医師と薬剤師に伝えること」という文章を見かけました。 使用前だったので急いで皮膚科に問い合わせたのですが・・・ 「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?違うんだったら取りあえず飲みなさい。そんなん薬の説明には大概書いてあるわ」という返答をされました。 「湿疹の原因=わからない」「取りあえず」非情に不安です。 全ての薬がてんかん患者に不利な作用を起こすわけではないと思うのに「薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」・・・しかも苛々したように言われて・・・此方は不安だから問い合わせたのに。。。 20年近くかけての治療・てんかん治療の担当医には次に痙攣発作が起きたら後遺症が残る恐れがあると言われていました。 そんな状態で「取りあえず」。。。 もうあそこの皮膚科に問い合わせるのは無理ですし(聞く耳を持って頂けない) どうしたら良いのか困っています。。。(不安すぎて飲んでいません)

  • 飲み合わせ

    今産婦人科で出された クラシエ補中益気湯とゆう漢方薬?を飲んでるの ですが 最近皮膚科と内科で エピナジオン錠20と ファモチジン錠10を処方 されたのですが 気にしず普通にこれらを 飲んでたのですが よくよく考えたら 飲み合わせは大丈夫なのか?と思い投稿させていただきました(-_-;)

  • 薬の飲み合わせについて教えてください

    こんにちは。 胃痛で内科に行った際に、ムコスタ錠100mgとガナトン50mgを毎食後に各1錠ずつ処方されました。 次に精神科に行った際に強迫性障害で確認が止まらなくなるので、レキソタン2mgを朝夕食後と寝る前に1錠と処方されました。 この3つは同時に飲んでもいいんでしょうか? あと、レキソタンは飲み続けると効果が出るのでしょうか? 以前1mgから2mgにしてもらったのですが、効いているのか分かりません。 色々ありますが、急に泣いてしまったりするのが困っています。 試験に落ちたり、挫折があったりで自分でもびっくりするほど憂鬱になってしまいました。 何とか立ち直りたいです。確認行動もやりすぎて手が痛いです。 最後にレキソタンは胃に何も入ってなくても飲んで問題ないですか? 飲み忘れを防ぐために朝夕食後となっているので。 薬局に行って聞くのが良いかもしれませんが、中々行けずにいます。 沢山質問しましたが、どなたか教えてください。

  • メプチンキッドエアー5μg又は10μg

    気管支喘息で内科の通院をやめ、去年12月8日に初めて受診した呼吸器内科で下記の薬を処方されました。 ●アンブロキソール塩酸塩錠15mg(朝昼夕食後1錠) 30日分 ●テオロング錠200mg(朝食後1錠、寝る前1錠) 30日分 ●エピナスチン塩酸塩錠20mg(寝る前1錠) 30日分 ●アドエア100ディスカス60吸入用(1日2回 1回1吸入) 1個 咳の時の吸入薬 ●メプチンキッドエアー5μg吸入100回(1回4吸入、1日4回 16吸入まで) 3個 アドエアの無くなる日を確認していなくて、1月7日の朝で無くなりました。去年12月下旬に受診しておくべきでしたが今年は1月9日からなので明日受診する予定です。 12月8日にメプチンキッドエアー5μgではなくメプチンキッドエアー10μgを処方されていることに気付き、薬局でそのことを話したら薬剤師さんが医院に電話で確認してくれ、今まで内科で処方されていたものと同じメプチンキッドエアー5μgに変更されました。メプチンキッドエアー10μgの処方が間違いだったのか、10μgでもいいと思って処方されたのかはわかりません。 メプチンキッドエアー10μgの場合、外で時間のない時に使用する場合、短時間で終わるのでメプチンキッドエアー10μgの方が便利かなと思ったりしました。 どういうことを理由にメプチンキッドエアー5μgdまたはメプチンキッドエアー10μgを処方するのでしょうか? メプチンは1日4回使うことが多かったですが、アドエア100ディスカスの効果か、メプチンは1日1回とか2回の使用のことが多くなりました。 よろしくお願いします。

  • じんましんの原因にはどんなものがありますか?

    昨日全身がじんましんにかかり、医者に行ってきました。 昼食後症状が出たので、食物アレルギーだと思っていたのですが、違うらしいです。 大人で、急に食物アレルギーにはならないといわれました。 そういわれてみれば、過去にアレルギー症状を起したことはありません。(花粉症を除いて) 喉が痛く、咳がとまらなくなり、内科で抗生物質を処方してもらったのが二週間前です。 いまでは軽い咳がでるものの、ほとんど直っていますし、薬も飲んでいません。 皮膚科の医者は、その延長上にあるのではないか、内科の診断も受けたほうがよいといっていました。 わずか数分の問診で終わり、結局原因らしいものがわかりませんでした。 じんましんがでる原因にはどのようなものがありますか? 会社で掃除をして、埃を吸ってしまったことも影響しているのかと心配しています。 よろしくお願いします。