• ベストアンサー

クラリチン10mgと鼻炎薬

こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を飲んでいます。 このお薬を服用しているときに 市販の鼻炎薬(アレルギー性鼻炎)を服用しても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13448
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花粉症などのアレルギー疾患では、抗ヒスタミン薬などの内服と同時に、局所症状である鼻閉、鼻汁に対する点鼻薬の使用が一般的です。併用する事には問題ないと思います。しかしながら、相互作用による副作用の可能性はゼロではありませんので、何らかの異常な反応が出現したら、主治医にご相談ください。

質問者

お礼

こんばんは,専門家の方からのご回答ありがとうございます。 なるほど,基本的には問題ないのですね。 一応飲まざるを得ないときだけ併用ということにしようと思います。 どうしても辛いときは飲めると思ったら,なだか気が楽になりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

クラリチンもアレルギーを抑えるお薬なので市販薬を重ねて飲むのは慎重にされた方がいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。 たしかに,クラリチンを処方されたとき,印刷された紙に お薬の効能(?)として,「皮膚のかゆみを抑える」などのアレルギー症状にも良い と書かれていたので,やはり鼻炎薬との併用は危ないかな(同じ成分が重複?)と 私もなんとなく思っていました。 やはり自己判断で飲むのはキケンっぽいですね。 ありがとうございました。