• ベストアンサー

クラリチン10mgと鼻炎薬

こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を飲んでいます。 このお薬を服用しているときに 市販の鼻炎薬(アレルギー性鼻炎)を服用しても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

花粉症などのアレルギー疾患では、抗ヒスタミン薬などの内服と同時に、局所症状である鼻閉、鼻汁に対する点鼻薬の使用が一般的です。併用する事には問題ないと思います。しかしながら、相互作用による副作用の可能性はゼロではありませんので、何らかの異常な反応が出現したら、主治医にご相談ください。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,専門家の方からのご回答ありがとうございます。 なるほど,基本的には問題ないのですね。 一応飲まざるを得ないときだけ併用ということにしようと思います。 どうしても辛いときは飲めると思ったら,なだか気が楽になりました。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.1

クラリチンもアレルギーを抑えるお薬なので市販薬を重ねて飲むのは慎重にされた方がいいと思います。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,早速のご回答ありがとうございます。 たしかに,クラリチンを処方されたとき,印刷された紙に お薬の効能(?)として,「皮膚のかゆみを抑える」などのアレルギー症状にも良い と書かれていたので,やはり鼻炎薬との併用は危ないかな(同じ成分が重複?)と 私もなんとなく思っていました。 やはり自己判断で飲むのはキケンっぽいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリチン錠10mgについて

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を処方されました。 このお薬は夕食後に服用と指示されました。 このお薬を服用しているときに 胃薬(太田胃散)頭痛薬(バファリンかイブ)を服用しても良いのでしょうか。 病院に直接問い合わせれば良いことなのですが 病院の方があまりいい人ではなくて(先生はとっても良いのに) できればこちらで教えていただけたらと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪でクラリチン服用について

    現在海外にいるためクラリチンを花粉症用に処方してくれた医者に聞けないのでこちらで質問させて下さい。 昨年春の花粉症用のクラリチン10mgが何錠か残っています。最近風邪を引き、鼻水と鼻づまりがひどいのでとうとう我慢ができずクラリチンを一錠試しに飲みました。 ネットで色々見てみるとアレルギー性鼻炎などに効くとあります。念のため知りたいのはこのような風邪の症状でもクラリチンを服用して問題ないでしょうか。また問題なければ風邪が完治するまで飲み続けていいものでしょうか。 どなたかお分かりの方、ご教授いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎?

    ここ2年程、頻繁に鼻が詰まる&鼻水が止まらない状態に悩まされています。 通年を通してなので、花粉症というよりもアレルギーによる鼻炎だと思うのですが、このような場合、医者ではどのような薬が処方されるのでしょうか? 今回は数週間ほど続いているので、医者へ行く予定なのですが、予約を入れたら半月先・・・・・バカンス時期なので、予約がとりにくいんです。(海外在住) もともとアトピーを持っていて、日本に住んでいた時は、何種類か薬を服用していたので、その為か、アレルギーによる鼻炎はありませんでした。 また少し前に皮膚科(やはりアレルギーの一種でかかりました)で処方されていた薬、抗ヒスタミン剤などを服用していた間は、それもピッタリと止まっていました。 医者にかかるまでと思って、薬局で相談して市販薬を買ったのですがあまり効かないので、皮膚科で処方された抗ヒスタミン剤を服用してみようかとも思うのですが、やはり勝手に薬を服用するのも心配です。 詳しい方がいたら情報をお願いします。 その上でもう1度薬局へ行って相談してみたいと思います。

  • 子供のクラリチン服用について

    10歳の子供ですが今年からお世話になっている小児科でアレルギー性鼻炎があるとの事でクラリチン10mgを1日1回飲むよう処方されています。以前お世話になっていた小児科では鼻炎の症状が出た時だけお薬を処方してもらっていたのですが、今の小児科では継続して飲むよう指導されています。インターネットで調べると継続しての服用には注意が必要とありましたので心配になりました。子供の症状は特にひどいものではなく、学校行事で疲れた時など一時的にくしゃみを連発したりする程度で、花粉症の症状もなく、普段はいたって普通です。診察の際、鼻の穴を覗き「鼻炎がひどいですねぇ」と言われますが症状がほとんどないので、このまま継続して薬をもらったほうが良いのかわかりません。また継続して服用する場合やはり危険性があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • クラリチン錠の飲み合わせ

    先日花粉症のため、病院でクラリチン錠(10mg)を処方してもらいました。そのため毎朝1錠飲んでいます。しかし数日前から風邪をひいてしまったので薬局などで売られている市販の風邪薬の「新 ルルA錠」を飲もうかと思っているのですが、この場合飲み合わせは大丈夫でしょうか?? ちなみに特に他には薬は飲んでいません。 本当なら処方された病院に行って聞くのがいいのですが、一か月分を処方されてしばらくは行く必要がないのでそのために行くのも手間がかかってしまうので・・・。 やっぱり直接聞きに行ったほうがいいですかね。

  • じんましんに効く薬

    正月にじんましんになりました。始めは、乾燥肌からくる痒みだと思っていたのですが、お寿司を食べた後、一気に拡がりました。以前、医者にもらっていた、セレスタミンがじんましんに効くときいていたので、それでしのぎました。 医者が休みの時、市販のアレルギー鼻炎薬を服用したら、それでも大丈夫でしょうか?

  • 鼻炎薬は飲みすぎると良くありませんか?

    私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。 (一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります) 年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

  • 彼氏が花粉症でクラリチンで倦怠感が出てます。アレグラを勧めてみようか迷ってます

    彼氏がひどい花粉症で、2週間前からクラリチンを服用してます。でも、あまり花粉症が良くならない上に、副作用で眠気&倦怠感がひどいです。 実は、去年私は、数日間じんましんに悩まされた事があったのですが、皮膚科でアレグラを処方されたらピタリと止まりました。しかも、副作用は全くなし。 そこで、ふと思ったのですが、たしかアレグラは花粉症にも処方される事があるんですよね?もしアレグラでもいいなら、副作用の少ないアレグラを勧めたらと思ってます(でも、体質によりますので、私が副作用でなかっただけかもしれませんが)。 でも、すでにクラリチンを服用してるのに、今からアレグラに変えても意味ないでしょうか?(無理に勧めたくありません) あと、恥かしい質問なのですが、クラリチンの副作用に勃起力の低下とかありますか?なんか、、元気がありません・・・汗(すごい恥かしい質問ですが思い切ってしてます) 質問どちらでもいいので、ご存知の方教えてください。

  • 鼻炎薬の副作用・危険などについて

    重度のアレルギー鼻炎患者です。 医師から処方してもらう薬ではあまり効き目がなく、 鼻炎の酷いときには市販の「スカイナーS錠」という薬を服用しています。 この薬だと、酷い鼻炎も一発で治ります、1日3回飲まなくても1回で効くので、1日1回しか飲んでいません。 しかし、友人から、「市販の薬を長期に使うのはよくない」というアドバイスをもらいました。 やはり市販の薬は一次的な使用にとどめ、効果が弱くても医師の処方する薬の方がよいのでしょうか。 酷くなる時期は2・3・4月の花粉症のシーズンですが、最近(6月)でもここ1週間酷いです。 鼻炎になると、仕事やあらゆるものに集中力・意欲が欠け、自分にとっては多少副作用があっても 効果があるほうがまだましであると思っているのですが…。 今のところ、目立った副作用はありません。若干喉が渇くかなぁ…と感じるくらいです。

専門家に質問してみよう