ザイザル錠5mgの使用に関して

このQ&Aのポイント
  • 湿疹の原因不明でザイザル錠5mgを処方されたが、病歴に関する問診がなかった
  • てんかん治療中であり、ザイザル錠5mgの情報にてんかんに関する注意書きがあった
  • 皮膚科の対応に不安を感じ、薬の副作用や不安な点を確認する方法を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

ザイザル錠5mgの使用に関して

皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。 町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。 しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。 そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」 不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。 そこで1つ疑問が発生しました。 私は1歳半~およそ20年間「てんかん」という病気の治療を行っていました。 幸い担当医からもう治療のための薬・検査は必要なくなったという言葉を頂くまでになりました。 ザイザル錠5mgを調べたところ「てんかんなどの痙攣性疾患またはこれらの既往歴がある場合、必ず担当の医師と薬剤師に伝えること」という文章を見かけました。 使用前だったので急いで皮膚科に問い合わせたのですが・・・ 「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?違うんだったら取りあえず飲みなさい。そんなん薬の説明には大概書いてあるわ」という返答をされました。 「湿疹の原因=わからない」「取りあえず」非情に不安です。 全ての薬がてんかん患者に不利な作用を起こすわけではないと思うのに「薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」・・・しかも苛々したように言われて・・・此方は不安だから問い合わせたのに。。。 20年近くかけての治療・てんかん治療の担当医には次に痙攣発作が起きたら後遺症が残る恐れがあると言われていました。 そんな状態で「取りあえず」。。。 もうあそこの皮膚科に問い合わせるのは無理ですし(聞く耳を持って頂けない) どうしたら良いのか困っています。。。(不安すぎて飲んでいません)

noname#187990
noname#187990
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すいません、一つ前に回答した者です。なんか、回答したあと、質問者様に不安を与えなかったかと思い、余談かもしれませんが、書き込みさせてください。てんかん・・・。この場をかりて、これを読んでいる方々にも、知っておいて欲しいのです。京都でのニュースや、先日のクレーン事故の事もあり、連日マスコミからてんかんと言う言葉がやたらに耳に飛び込んできます。 てんかんは、病気であり、治療が必要ですが、てんかん発作そのものだけでは、命を落とすような病気ではありません。きちんとした、医療機関にかかり、忘れずに合った薬を飲んでいれば、健常者と同じ、日常をおくることが出来るのです。注意が必要なのは、とくに車の運転など、本人以外がかかわる状態が身の回りにあるなら、正直に、申請、申告をする。(必ず医師の診断書も)それと、水に関わる事故。以前大学生で、薬をやめてから随分たったころ、風呂場で、それもシャワーを浴びていて、排水口を自分のかかとで、ふさいでいた時、急に、発作にみまわれ、くるぶしほどの、水位で、溺れなくなりました。そういう過去の事例をふまえ、もし、薬はもういいです、と診断されても、自分の体です、充分注意を怠らないでください。また、古い考えのかたには、てんかんの女の人を結婚対象からはずす考えをお持ちの方もいるようですが、てんかんは、99.9%遺伝では、ありません。医学会でも理解されています。薬も、妊娠しても大丈夫な薬がでていますし、子供も産めます。安心して、治療をうけ、快適に日常を過ごせます。 どうか、これを読んだ人は、現実にありえる差別だけは持たないでください。てんかんは、障がいではありますが、病気そのものには、なんら罪はありません。もう一度・・・。てんかん発作のみでは、命を落とす病気ではありません。ご理解、深くおねがいします。質問者さま、あなたのスペースを借りて、ごめんなさい。けれど、これは、一番大切な、理解を必要とすることだとおもって、書かせていただきました。本当に、すみませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

さぞや不安なことと思います。 ザイザルは、グラクソ・スミス・クライン社の製品ですので、一度グラクソ・スミス・クライン社のカスタマーケアセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 最終的にはお医者様の診察を…となるかとは思いますが、薬剤師さんがじっくりお話を聞いてくださると思いますよ。 グラクソ・スミス・クライン社は、てんかんの薬も出している会社ですので、その点でも理解があるかと思います。 ※URL内の一番上にある「医療用医薬品(病院・医院・クリニックで処方されたくすりなど)に関するお問い合せ」の番号です。

参考URL:
http://glaxosmithkline.co.jp/contact.html
回答No.5

不安なことでしょう・・・。  まず、薬を調べたあなたは偉い!! ザイザルも、そうですが・・・。てんかんは、発達障がいからなるモノと、何らかの脳外科的外傷からなるモノとに、大きく分けられていたりします。子供の頃からでしたら、もともとのキャリアからのてんかん。ほとんどは、専門医のもと、きちんと自分にあった薬を服用することで発作は、コントロール可能です。脳波検査などで、異常が認められなくなり、なかには薬を中止する医師もいますが・・・。基本、脳外科的外傷オペなどで、完治した例のほかは、てんかんは、脳の障がいです。完全に治るものとは言いきれませんから、発作がないから薬を中止する医師も私としては、疑問です。何年も発作が無くても、突然もどることも考え、脳波検査は定期的にされたほうが。そして、今までの医師もそうですが、薬を中止した判断が理解できない場合、別の病院でのセカンドオピニオンも考えては。 ザイザルの件ですが、きちんと患者になぜとの薬を出すのか、説明が納得いかないのなら、皮膚科も変えていいのですよ。ちなみに、てんかん治療薬、デパケンR,ヒダントールなどなどありますが、薬によっては、例えば、デパケンは、ワーファリン(血液凝固剤)、ヒダントールでは、一般で売られているハーブ(お茶)の、西洋オトギリソウなどを飲んではいけない、などの副作用を持つものもありますから、これから、何科にかかるとしても、お薬手帳を持参する、または自分の身を守る為のそれなりの知識をもってください。おくれましたが、当方、家族にてんかん患者あり。必要以上、こと薬に関して学ぶことから始めました。重度心身障害者介護資格も取りました。頑張ってください。自分が、安心・信頼できる医師と出会えますように・・・。

回答No.4

医学生です。 てんかんを扱う精神科って特殊なので、かかられた皮膚科医が知らなくても仕方ないかもとおもいます。それにしても「とりあえず」はダメだと思いますが年取られた開業医の方はそんなものかもと思います。その道の名医でも専門外は素人レベルってのは普通の話です。 …と擁護はここまでにして、出された薬は飲まずに他の皮膚科にかかるといいと思います。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

薬学を専攻しているものです。 同じ医療に関わる者として、この態度は片隅にも置けない医者です。 ザイザルはてんかんにかかったことがある患者さんに対しては慎重投与となっています(投与するかどうかは医者の判断次第)。 ですが、患者さんにちゃんと聞かずに判断したのであれば、その医者は法に触れているはずです。 町医者ということで、おそらく、その施設でお薬をもらったのではないですか? それよりも、病院(診療所)から処方箋をもらって、それを薬局に持っていって薬をもらうほうが、手間はかかりますが、確実です。 薬局では薬剤師が、このお薬が患者さんに適しているかどうか、医師に問い合わせたり、最新の情報を確かめたりしています。 ですので、私は、処方箋がもらえる医者に再受診するのをおすすめします。 その際は、今回貰ったお薬のこともちゃんと話してください。

  • 2000open
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ちゃんと聞いてくれない医者はいやですねー 私も今日皮膚科で同じのを処方されました。 長いので面倒ならよみとばしてください。 以前なにか分からずに 皮膚科で見ていただいた時の説明では 体内でアレルギー反応が起こってるのが原因だとみるなり言われて すぐさま「きついけど仕事があるなら早く回復しないとなぁ。」と デカドロンというステロイドの薬を三日だされまして 塗り薬はデルモベートというやつで 患部のみに塗りラップで閉じ込めて効果を上げること と指導され 三日で完治しました。 三年後の今月 同じ時期に再発 原因もだいたいわかってるし と アレルギーの専門内科にいったのですが デカドロンのむほどでもないかなぁと 抗アレルギー剤のザイザルのみ処方。 なにが実際のアレルギーの元かはやはり血液検査するしかないのですが 5種類くらいで5000円ほどになります。 なにか方向を決めて選ばないと抗体は無限にあり  一回の採血で100個でも調べて欲しいこっちには歯がゆいです が 一回の検査や金額に上限があるのか渋られることがおおいです。 その間も「元の皮膚科で再度看てもらったほうが良かったかもしれないね」 「へーこんなになるんだ」と 水疱になってる患部を絞るんですよ(苦笑) 元は 天下の大学病院でアレルギーの権威らしいじいさんでしたが なんだか適当でしたよ。そんなものなのかもしれません。 たぶんあなたのお医者さんは経験上 抗アレルギー剤が必要とおもったんでしょうね。 しかも 以前のより 効果二倍で副作用半分と言われてる新型ですし。 危険性がすくないと思ったのではないでしょうか。 (脳に届く成分は従来の半分といううたい文句もあるので。) 副作用の説明書きを正直にまもると私も ウイルス性肝炎だの高血圧(今日はアレルギー症状のせいで170/88で採決後も血が噴き出した) 薬アレルギーも食べ物もアレルギーが多くて。。などで危なくて使えない患者になります。 薬品会社は何かあってからでは困ると 予防線を書かないといけないので こうなることもわかります。 こればかりは「飲んでみないと分からない」世界ですので 私はいつも とりあえず系統を調べて  とりあえず家族がいるときに摂取して30分~1時間ほど様子をみます。 (子どもが新型インフルで予防措置でリレンザを吸入したときは 30分で激しい頭痛とその後 おう吐の連続と体温低下でした。) 合えばよし合わなくてもリストに書き加えます。 それと 病院に行くときは病歴と薬歴を 年代順に書き出して 持って行き 自分の症状と 薬に対する不安を伝えて  カルテと一緒に保存していただきましょう 受け取らなかった医者はヤブだと判断して にどと行かないことです それに 信頼できない医者からもらったら効く薬も効かなさそうですから もう 今回は無理して飲まないほうがいいですよ。 (もし痒みとか辛くて 試すならお母さんが起きてる間に) そして、、医者はあなたが自分で探すべきです。 行くのはお母さんではなく あなたなのですから。 ある程度体を張って探すことになりますが 頑張りましょうね。 良い医者のストックは大事ですよ! (先生私より長生きしてねーっていつも先生達にいってます) 悶々とする方がからだに悪いです。 ストレスも痒みを増幅させますから忘れましょうね。 良い人生は良い医者選びからです! お大事に。 追伸:私はジルテックが大丈夫だったせいか いま服用2時間たって ザイザルの眠気もなにもなくて大丈夫なようです。 でも劇的な効き目ではありません。 効いてる?みたいな感じです。 仕事がつまってるので 正直がっつりステロイドを処方された方がありがたかった。。 (これも人によってはいやだったりするので ホント 相性ですよ)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

身内にてんかん持ちがおります。お気持ち、よくわかります。 身内も、ずっと服用している薬と相互作用(飲み合わせ)の報告がある薬を よく内科等で処方されます。 あらかじめ今服用している薬を医師に報告しておいてもシレッと処方されます。 私が薬剤師に「わかった上での処方ですよね?」と言うと、たいてい大慌てで調べ、 (調べてなかったんかい!と心で叫ぶ私)薬を変えてくれたことも何度もあります。 それはさておき、結論から言います。【病院を変えるべきです】←強く推奨 ザイザルは数ヶ月前に出たばかりの新しいアレルギーの薬です。 湿疹程度なら、処方できる薬は非常に多くあります。つまり、 あえて危険をおかしてザイザルを飲まなくても、他の選択肢はたくさんあります。 それをわかった上で、添付文書に 「てんかん等の痙攣性疾患又はこれらの既往歴のある患者には慎重投与」 [痙攣を発現するおそれがある。] ←(ザイザル錠の医家向添付文書より転記) と明記されている薬をわざわざ処方するなど、暴挙以外の何者でもありません。 「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」 ← 暴言 「違うんだったら取りあえず飲みなさい。」 ← 無責任 「そんなん薬の説明には大概書いてあるわ。」 ← 大ウソ そんな医者にはもう行かないことです。 どう考えても信頼できないでしょう? 信頼できない医者にかかるなんて、精神衛生上よろしくないですよ。 (ザイザルを飲むべきかやめるべきかを書くと医師法や薬事法に触れるので  あえて書きません。自己責任でご判断ください。) 経験談ですが、「あそこは腕がよいらしい」とうわさの病院には、えてして 「必要以上に強い薬を限界め一杯まで大量に出す」ところがあります。 (そりゃ、効くでしょうよ。副作用も弊害も考えずに他所より強い薬を出せば。) ・顔には本来使えない最強のステロイドを顔用に処方した皮膚科医 ・幼児が低体温を起こすほどの量の解熱剤を処方した小児科医 ・高齢で体重の少ない老人に普通の大人並みの降圧剤をいきなり点滴した内科医  (別の身内が血圧が下がりすぎて危うく死にかけました) すべて私の身近で実際にあった話です。 処方された軟膏も一度調べてみたほうがいいですね。 必要以上に強力なステロイドかもしれませんよ。 (ステロイドは正しい強度のものを正しく使えば、とても良い薬ですので念の為。)

関連するQ&A

  • ザイザル5mgとの飲み合わせについて

    気管支喘息で咳の時に「メプチンキッドエアー5μg吸入100回」を使っていますが、咳の回数が多くなり、つらい咳ではないのですが仕事中も咳が出て困るので内科で以前と同じ薬を処方されました。 その時に皮膚科で処方されている薬が以前と変わったことを忘れていて、内科医師に皮膚科で処方されている薬との飲み合わせについて きくのを忘れてしまいました。 皮膚科では、多形滲出性紅斑・機械性じん麻疹・慢性じん麻疹の治療で通院していて、変更された薬はザイザル錠5mgです。 【皮膚科の薬】 アイピーディカプセル100mg(朝夕食後1錠) ガスター錠10mg(朝夕食後2錠) クラシエ十味敗毒湯エキス錠(毎食後2包6錠) ザイザル錠5mg(夕食後と眠前1錠) 【内科の薬】 デオドール錠100mg(毎食後1錠) ムコソルバン錠15mg(毎食後1錠) アレジオン錠20(眠前1錠) ご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リンデロン錠0.5mgの服用について

    私は年に1、2回程度アレルギー症状で瞼が腫れることがあり(原因はかぶれの木等による湿疹やその他のアレルギー症状と思われ、特定できませんが)、かかりつけの皮膚科の病院でリンデロン錠0.5mgを5日分(朝夕各1錠で計10錠)貰い、3日程度で治っていました。 先日知り合いが「目の周りが湿疹状に腫れた」と言うので、「自分の経験ではリンデロン錠0.5mgが良く効くので主治医にそれを出してもらったら?」と言ったところ、後日その知り合いから「主治医に話したら、その薬は強い副腎皮質ホルモン剤で副作用の問題もあるので、湿疹程度に処方することは考えられないと拒絶された」とのこと。 私もこの薬が副腎皮質ホルモン剤で副作用の可能性があることも知ってはいましたが、知り合いの主治医の話には「そのような処方をする病院は問題だ」というニュアンスも含まれていたようで、気になります。 ネットで調べたところ「リンデロン錠0.5mgは主に膠原病のような難病に比較的長期的に副作用に注意しながら使うもの」という説明もある一方、別のサイトでは「湿疹等の一般的なアレルギー症状の治療にも使われる」とも述べられており、判断に苦しみます。 私のかかっている病院のように一般的な湿疹にリンデロン錠0.5mgを処方することはあまり薦められないことなのでしょうか? どなたか詳しい方のご意見をいただければ幸いです。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • デパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

    デパケンR錠400mgを朝と夕食後 ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを 夕食後に飲んでいます。 結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。 最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、 てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも 見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。 でも薬を変えるのには不安があります。 けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから 抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。 5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが 発作はあります。 先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、 最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。 赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか? デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか? 薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • クラビット500mg服用について

    クラビット500mg服用について はじめまして。教えてください。 不妊治療専門医でタイミング療法を行っています。 生理不順なのでプラノバール14日間服用後、生理5日目からセロフェンを5日間服用、 生理開始から15日目にタイミングをとり、次の日にHCG注射1回目をしました。 しかしその後、膀胱炎になってしまい、通っている不妊治療専門医では膀胱炎は診ていないと言われたので、 泌尿器科を受診しクラビット500mgを5日分処方されました。 飲んでも大丈夫なのか不安だったので不妊治療専門医に電話で問い合わせ、 対応してくれたのは担当医ではありませんでしたが、飲んでも大丈夫と言われたので3日間服用しました。 次の日にHCG注射2回目の為、不妊治療専門医を受診し、 担当医に膀胱炎になってしまい、クラビットをあと2日間服用する事を伝えると、 処方された分は飲んでもいいけど、それ以上は飲まないように。奇形の原因になる薬ですから。 と言われました。 奇形という言葉を聞いて、家に帰ってからどんどん不安になり、泌尿器科に違う薬に変えてもらいえないか電話相談したところ、 不安なら残りは飲まなくても大丈夫、3日間クラビットを服用しているので膀胱炎の菌に効いていると思うので、 お茶や水をたくさん飲んでください。と言われました。 泌尿器科医に妊娠しているのか?と何度も聞かれたのですが、 まだ妊娠はしていませんが、高温期が続けば妊娠の可能性もあるので、安全な薬が飲みたいと伝えると、 クラビットを飲んだから奇形になったり流産はしないので安心してください。 次回の受診で、膀胱炎が治っていなければ、妊婦さん用の薬を処方しますと言われました。 色々と神経質になりすぎでしょうか? 不妊治療専門医とのコミュニケーション不足もあると思います。。。 クラビットは服用しても大丈夫だったのでしょうか? 不妊治療専門医では、膀胱炎は診てもらえないのでしょうか? もし、妊婦ではないのに、妊婦用の薬を飲んでも平気ですか? 無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 溶連菌と貨幣状湿疹

    9ヶ月の息子の事ですが。6ヶ月頃から体に湿疹(赤くプツプツ)ができ近所の皮膚科に通っていまし が、乳児湿疹という事で保湿剤を処方されましたが一向に良くなりませんでした。 友人から勧められ、2週間程前行列のできる皮膚科に行ってみる事にしました。 診断の結果、貨幣状湿疹だと言われ治療方法はひとまずステロイドを塗り、徐々に薬の強さを減ら し赤みが消えれば保湿剤という治療方法で現在は赤み(炎症)も治まり薄茶くらい変色してきました。 薬はサジデント・プロぺト・ヒルドイドローション・ザーネ軟膏・リンデロン DP軟膏です。 それから、今日私の喉が痛く耳鼻科に行ってきたのですが溶連菌に感染しているとの事でした、夕方 息子も耳鼻科で検査してもらおうと思っていますが、溶連菌の症状が息子に当てはまる事が多いの ですが、貨幣状湿疹の始まりは溶連菌という事ですか? 又、皮膚科と耳鼻科どちらの指示に従うべきでしょうか?

  • プレドニゾン内服の海外での使い方

    もしお医者さまか専門の方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。現在海外在住で、トビヒからアトピー性皮膚炎が出て治療中。これについては皮膚の状態の回復を待つだけで特に問題はなく弱いステロイド軟こうを塗布していただけなのですが、最近患部に新たにしっしんが出てきたので病院へ行ったところ、また繰り返すといけないとの事でプレドニゾンの内服を処方されました。25mg2錠を4日間、25mg1錠を4日間、25mg半錠を4日間、25mg4分の1錠を4日間の予定で出されましたが、25mg2錠内服した段階でもうすでに気分がわるく、少しの頭痛と味覚がおかしい副作用を感じているように思います。25mg2錠のところは1錠に減らしてはまずいのでしょうか?一日に50mgは日本ではかなり多い使用量のように思いますがそうでもないのでしょうか?外国では薬の量やmg数が日本より多いとか強いとかよく効くので、心配です。しっしんの程度もさほどではありませんし、かゆみが抑えられれば思い病院に行ったのですが、思いのほか強い薬が出てきて不安になっております。ちょうど週末で病院もお休み(開業医なので)で聞こうにも聞けず、こちらに質問させて頂きました。長くなりましたが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう