• ベストアンサー

ステロイドの使用方法

11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.2

回答します。 一番大切で、これだけは守って頂きたいのが 決してご自身の判断でやめたり、再開したりをしないで下さい。ということです。 1週間分の投与で、1週間後に見せてくれということであれば、 その間は使い続けて下さい。 (よくなったらやめて、という指示があれば別です) 確かにステロイドは副作用がある薬ですが、 医師の指示のもとで適切に使用している限りは怖い薬ではありません。 また、外用薬ですので内服や注射で投与するステロイドより 副作用は遥かに少ないと思って下さい。 怖いのは副作用よりも「誤った使い方」です。 自己判断で、やめたり再開することによって ストップしたり減量するタイミングを見誤ったりする原因にもなります。 結果的になかなかよくならずに治療が長引いたり、うまくいかなくなったりします。 副作用が心配ならなおさらのことです。 アトピーは小さいうちはなかなか検査では診断がつきにくいのです。 時間はかかりますが、その多くは成長とともに段々収まっていきます。 タイトルのステロイドについてですが、 残念ながら世の中には偏見といいますか 「ステロイド=悪」といった考えを持つ方が多くいらっしゃいます。 治療過程の中で「やめたほうがいい」「こっちの治療に変えた方がいい」 「私はこれで治った」という声を聞くこともあるかと思います。 外用や全身投与などの区別もされぬままお話される方もいます。 自己判断による不適切な治療方法の結果に、さらに悪化してしまったり 悪化と警戒を繰り返したりする方も多くいらっしゃいます。 どうかお子様の為に、回答の内容を留意して頂けたらと思います。 結局No1さんのおっしゃっている事とほとんど同じですが、 しいて補足するなら >そして顔や首は特にステロイドの浸透度が高い。 >その分仮に強い薬を使うんであっても慎重に これは、その為に顔は顔用で種類を変えてありますので、 あまり気にせずともいいと思います。 (同じ強さの薬を同じ量使えば、顔に副作用が出やすいのは事実です)

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間使い続けようと思います。 「誤った使い方」 前は良くなったら勝手に使う回数を減らしたりしていました。 ダメなんですね。。反省。。 これからは医師の指示通りきちんと使用して、少しでも早く良くなったらいいなと思います。 とても詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

副作用を防ぐには長期間ダラダラ、ごてごて塗らない事なんです。 そして顔や首は特にステロイドの浸透度が高い。 その分仮に強い薬を使うんであっても慎重に。 良くなった段階でレベルを下げていって、最終的には保湿で対応すると。 まだ赤ちゃんの肌や免疫が弱いですからね。 良くも悪くも過剰に反応しやすい。 変化が大きいんです。 なるべくアレルゲンに考慮した、快適な住環境と栄養面でのバランスも大事になる。食物アレルギー以外にアレルゲンがあってもまずいで水からね。 しっかり先生と相談して、薬を使っていく。 自己判断で決めない。 単純な治療観察だけでなく、親としての不安や疑問をどんどんぶつけていくのも前向きな治療のステップ。 赤ちゃんのアトピーも診てきてる先生ですから。 不安は素直に伝えて、貴方自身の気持ちを整理する事も大切ですからね☆

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダラダラと使用しないように気をつけようと思います。 不安も先生に伝えてみます。