• 締切済み

6歳の息子にステロイドの強いメサデルムを使用しても良いのでしょうか

6歳の息子がアトピー症です。 今までは近くの公立の病院で診てもらっていたのですが あまり良くならないため10日ほど前に個人経営の アレルギー科のある皮膚科へ行きました。 今までの病院ではアルメタ・キンダベート・ロコイドなどの薬と ワセリンを中心に処方されていたのですが 今回の病院ではメサデルムをビーソフテン軟膏で1/8希釈したものと 1/4希釈したものが処方されました。 その後、首やひじの裏などの湿疹やかゆみがでやすいところの 症状はみるみる良くなったのですが、 手の指10本とものの皮膚が薄くなってひび割れが出来てきました。 それで先ほど調べてみると、メサデルムは今までの薬より はるかに強い薬であるとわかりました。 確かにかゆがることも無くなり、息子は喜んでいるのですが 副作用の問題等もあり心配しています。 このまま薬を塗り続けても良いものなのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• happy_01
回答No.3

他の方もアドバイスされているように、ステロイドは’火消し役’ですよね。どのレベルでもそれをずーっと塗布するのは身体にとってよくありません。お母様がどんな治療を求められているかによりますが、身体の中から治療しようとするなら、塗布だけでは困難です。

• simakawa
回答No.2

症状がひどいときは、まず強力なステロイドを炎症の“火消し役”として用いることがあります。その後、順次弱いものに切り替えていきます。と言うことで先生は使っているのではないでしょうか. 医師を信頼できなければ病院を変えるしかないですね.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726.html  

• mox0313
回答No.1

はじめまして 以前、アトピーの同僚から聞いたのですが… ステロイドは一時的には良く効き効果が出易いようですが、耐性といいますか効果が出なくなるようです。そして、段々と強いステロイドでなければいけなくなってしまうそうです。改善されてくると徐々に薄めていくようですが。もう一度、他のお医者で確認されたほうが良いかもしれません 強い薬なので顔につけることもダメだということだったので、皮膚の敏感な子供の場合はあまりよくないかもしれませんね。