ステロイド軟膏の使用について

このQ&Aのポイント
  • 7歳の娘の肌トラブルについて質問です。
  • いくつかの皮膚科を受診した結果、マイザー軟膏やロコイドを処方されていましたが、昨年夏に湿疹のところが白くなり、ぼつぼつになってしまいました。
  • 最近はヒルドイドソフトを処方されていますが効果がないようで、他の薬を試しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド軟膏の使用について

 はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

先ず、 >ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 とんでもない話です。こんな医者は願い下げ、子供を預けるわけにはいきません。 >湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいました はたけに特有の症状ですね。乾燥で角層が反り返ってめくれますが、そこだけ光を反射してしまいます。そうすると日に焼ける他の部位との差が浮き立って目立つようになります。 >幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが・・ このドクターのおっしゃる通りです。はたけなら幼少期に経験していますが、当時はつける薬もなくなにもしなくても自然に治りましたよ。人間の体にはトラブルを自ら修復し治す自然治癒力が備わっています。 湿疹は自分にはふさわしくないと見做した毒を体が自ら排泄しようとしている防衛反応、自然治癒の姿です。痒みや発赤を伴って辛いのですがわざわざ湿疹を作って毒を皮膚から排泄してるのです。そうしないと毒が出ない。当たり前のことですが毒は出し切ることが治療です。 ステロイドなど薬は原因を治すものではなく痒みや発赤など症状を一時的に抑えるものです。自然治癒力が奪われると治る機会は失われます。 幼少期は自分の体には毒だと判断したものを体外へ排泄しようとする防衛反応は強く働きます。あくまで合目的です。 薬は症状が酷い時に短期間使うことはしょうがないところですが、体が湿疹という手段を使って溜め置くことが出来ないものを排泄しようとしてるので、体を温め血流を良くしてその排泄を助けることが本来の治療となります。 湿疹を治すには出きるだけ早く薬を断つ、これが必要なことです。 以上のように湿疹が出ることは悪いことではありませんが、過剰になると辛いですね。普通でしたら毒にもならないものまでも敏感に反応してしまうようになる原因がいくつかあります。体質と言ってしまえばそれまでですが、実は一番大事なのことは砂糖を使った甘いものの摂り過ぎです。それと過保護です。両方とも湿疹など排泄反応を強くします。 甘いものを断つことと、可能な限り外で遊ぶ、外で体を動かすことです。心身を鍛えることが一番の解決策です。 また、甘いものを断つ、我慢するという行為は精神力をも鍛えてくれます。生きるためには時として我慢することは素晴らしいことなんだということを親が身をもって教えていかなければなりません。子供に禁止しながら一方で親が甘いものを食べるようでは教育は不可能でしょう。 質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、参考になさって下さい。

HASHISHITA
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。 何でも薬に頼らず子供の自然治癒を信じてこのまま様子を見ようと思います。 おかしいな?大丈夫かな?と不安を抱えたまま薬を塗るのに抵抗があり、 私の心の中のわだかまりもとれとてもすっきりした気分です。 そしておっしゃるとおり、お菓子類を控え、外で元気に遊ばすよう心がけるようにします。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬い軟膏の塗り方について。

    初めまして、よろしくお願いします。 現在、皮膚科に通院しています。(詳しくはわからないのですが、参考に『ネリゾナ軟膏』というステロイド系の軟膏を処方していただきました) この軟膏が、非常に粘度が高く硬いので、患部に塗りずらいのです。 患部も広いので、何か塗りやすくする方法はないだろうかと思っているのですが、何かご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ステロイドざ瘡

    以前、私は、激しい痒みで皮膚科行き、 お医者様の診断によると「アトピー性皮膚炎」とのことで、 ●マイザー(ジフルプレドナート軟膏) ●ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム) を処方して頂きました。 (この際ステロイドだという説明は無く、 私自身ステロイドについて何も知りませんでした...) そして、私の彼も同じ症状で悩んでいたので、 試しにお薬を塗ってあげたところ、症状が大変良くなったため、 不安はあったのですが、上記2種類のお薬を全部あげてしまいました。 その後、友達にステロイドについて聞く機会があり、調べたところ、 『マイザー』は次強度のステロイドだということが判り、 ステロイドの副作用等も初めて知りました。 彼に伝えた時には、もう既に、 『ステロイドざ瘡』と思われるニキビのようなブツブツができていました。 お医者様に診て頂くのが一番かと思うのですが、 彼は昼夜働いていて、病院に通うヒマがありません。 どうしたら治るのか、少しでも良くなるのか、 皆様のお力を貸して頂けたらと思い質問を投稿させていただきました。 現在は、いっさい軟膏は塗っていませんが、 まだ良くなる気配はありません。 そのまま塗らずにいれば少しは良くなるのでしょうか。 回答、宜しくお願い致します。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 皮膚炎の軟膏について

    手足に湿疹ができて、処方してもらったマイザー軟膏を塗っているのですが、なんだか塗っている箇所のあたりの体毛が濃くなってきている気がします。 そういう作用みたいなものがあるんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • ステロイド系軟膏

    リンデロンやロコイドなどのステロイド系軟膏による皮膚のただれなどが起きた場合、ステージを変えた軟膏を処方するのか、使用を中止するのかどちらが良いでしょうか。

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • 妊娠4ヶ月 ステロイド軟膏 とても心配です・・・

    今、妊娠4ヶ月13週の妊婦です。妊娠してからおしりとももがかぶれ我慢できなくなり12週に産婦人科に行った所、症状がひどすぎるため皮膚科を紹介され受診しました。そこでパンデル軟膏というステロイド軟膏を処方され先生に妊娠していて心配だと相談しましたが問題ないと言われ痒みに負け1週間ほど使用しましたが不安で・・・。ここのでの質問などを見ていたら使わない方がいいと書いてあったりで不安でしょうがありません。ステロイド軟膏を使われていた方でパンデル軟膏を使われていた方も見つからず・・。ステロイド軟膏を使われていた方など、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう