• ベストアンサー

ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

noname#103806
noname#103806
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はステロイドをおすすめします。 世間では、ステロイドは諸悪の根源的なイメージがある様ですが、皮膚疾患の有効な治療のひとつは、最初に強めの薬を使ってしっかり押さえこむことです。慢性化する前に治してしまえばこっちのものです。あとは、保湿クリームに切り替えればいいのですから。 一番いけないのは、ステロイドが怖いからと、効かない薬や民間療法に頼ってしまうことだと思います。それって、治ればラッキーの領域です。効かない薬や弱い薬、自然派治療を続けることは、皮膚疾患の場合、跡を残すことにもつながりますし、慢性化することにもつながります。 皮膚への塗り薬は、お薬の処方の中で、一番薬の成分が効きにくい処方です。いくら塗りこんでも、衣類や寝具についてしまうし、薬を塗った手にもついてしまう。狙う皮膚に薬がついて、それが皮膚を通して吸収される可能性はごくわずかです。そんな調子でステロイドの副作用が出るには、どんなにがんばっても毎日、半年以上は真剣に塗りこみ続けないと無理です。 と、考えると、ごくごく少量で高い効果が得られる薬を、みすみす使わずに、いたずらに怖がっているのはどうかと思います。 また、アトピーにせよ乳児湿疹にせよ、かゆみは痛みに匹敵する苦痛です。一刻も早くその苦痛を取り除いてあげるべきだと私は思いますヨ。

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速皮膚科に行ってきたのですが、有無を言わさずステロイドしか効かないとのことで、ステロイドをもらってきました。今すっかりきれいになってよく寝ています。この回答をもらっていなかったらきっとまだ心配で使うのをためらっていたかもしれません。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#100789
noname#100789
回答No.4

こんにちは。2歳になる娘も乳児湿疹がひどかったです。うちは私も主人も子供の頃にアトピーが出ていたので、仕方ないと思っていましたが皮膚科で診てもらったところアトピーは発症していないとのことで乳児湿疹と乾燥からくる湿疹が重なった状態でした。もらった薬はステロイドと予防用のローションです。やはりステロイドは怖いくらいよく効いてキレイに治りました。でもそのあとローションに切り替えるとまたすぐに湿疹が出てきてしまう・・・質問者様のお子さんと同じ状態でした。 しばらくはステロイドで湿疹をおさえてはローションに切り替えて、またステロイドを使うを繰り返していましたが、私もステロイドをずっと使うなんてイヤだったので、この子に合う保湿剤を探そうと決めました。そのとき育児雑誌に「ママバター」という保湿剤が載っていて、さっそく購入!これが期待以上によく効いて、予防のローションをぬってからママバターをぬるという方法で湿疹はすっかり治まりました。 当時はまだメジャーじゃなかったのか限られた店でしか売っていなかったのですが、最近はドラッグストアや化粧品売場でも見かけるようになり、保湿剤以外にもローションやリップなどのシリーズも出ています。シアバター100%で口に入っても大丈夫なので、赤ちゃんにも安心です。 人それぞれ合う合わないがあると思いますが、本当にお薦めなのでよかったら一度使ってみてください。 早くよくなるといいですね!

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ママバター早速通販で買っちゃいました。まだ届いてないのですが効果があったらいいなあと期待しています。クチコミもけっこう良かったです。赤ちゃんには安心そうですね。ありがとうございます!

  • yo1350
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

質問者さまの希望の回答ではないかも知れませんが書き込みさせて下さい。 うちも2ヶ月あたりから湿疹が体中ひどくホント可哀想でした。 私もステロイド系の薬に対しあまり良いイメージはなかったので保湿クリームだけで頑張りましたがかなりの時間がかかり結局、首のみ治らなかったのでステロイド使いました。 治りの早いこと…おどろきました…。結局、1週間で完治。お医者様に止めていいよ、と、OKもらって薬をやめました。 それまで他の部分は4ヶ月以上かかってキレイになったのでホントに驚きました。 でもステロイドを使うにあったってお医者さん&看護士さんから説明をきちんとうけました。時間をかけてわかりやすく塗り方、取り扱い方等レクチャーしてもらいました。なので始めるにあったては不安はなかったですが『これ塗ってね』だけだったら怖くて使えなかったかもしれません。 湿疹の状態を診てもらい、お医者様に相談されてはいかかでしょうか? 不安があればそこも相談した方がいいと思います。 あとは病院をかえてみるのも手だと思います。

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひどくなったため皮膚科にいったところこれはもう保湿では無理とのことで、ステロイドを処方されました。きちんと使っていたら大丈夫とのことだったので使っています。きれいになり、ゆっくり眠れるようです。

  • api_mama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは。 私の一人目の子のときの話ですが・・・ 生後3週間くらいから乳児湿疹が出始めて、1ヶ月健診時にコンベック軟膏を処方されました。 湿疹は一時よくなったのですが、しばらくするとまたブツブツと出始めて、最初は顔だけだったものが胸のほうまで出始めました。 近くの小児科を受診して、「皮膚を清潔にするように、乾燥に注意、弱いステロイドで短期間で治す」と言われました。 そのときの医師の説明は・・・ 大人の角質はラップ1枚程度、赤ちゃんはその5分の1しかないのでちょっとしたことですぐに角質がはがれてしまうそうです。 そこに刺激が加わるとすぐに皮膚トラブルが発生するのです 弱い薬でゆっくり治すのもいいけど、逆に時間がかかる分弱くなっている皮膚にまた新たな刺激が加わってぶり返すことが多いとのことでした。 うちの子はアルメタ軟膏(炎症の強いところ)とプロペト軟膏(母乳などで荒れる口周りの保湿と保護)とヒルドイドローション(全身の保湿)を処方され3、4日でよくなりました。 私自身、ステロイドに対してそんなに抵抗もありませんでしたし、最初の湿疹がひどかったので繰り返すのはかわいそうだと思ったのでステロイドを使用しました。 湿疹自体がよくなってからでないと保湿だけで治すというのはかなり長引くと思います。 ステロイドを短期間で使用して、湿疹が治ってから皮膚の清潔と保湿に心がけて皮膚トラブルが起きないようケアしてあげるのもひとつの方法です。 ステロイドも間違った使い方をしなければ問題ないと思いますが、人それぞれの考え方があると思いますので・・・ 早く湿疹が良くなるといいですね。

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも保湿だけでは無理な状態になってしまいました。いまはステロイドを使い、ぐっすり眠っています。痒いと眠れないしこっちも参ってしまいますよね、、。回答を読んで安心しました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

時期が悪いですね。 うちの子もひどかったです。 ステロイドも多少使用しましたが心配なので途中でやめました。 医者を変えたりし、クリームを塗り続けましたが春になるまで直りませんでした。 朝起きると顔も布団もミトンも血だらけでした。 今はなんともありません。 赤ちゃんのときのきれいな顔の写真もありません。 使ったほうが良かったのか今でもわかりません。 使わなくても直ると思いますが、ものすごく時間がかかるかもしれません。 次の子供がそうなったら、使わないつもりですがどうするかわかりません。 早く直ったほうが子供にはいいのかも知れないですね。

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに時期が悪いような気がします。乾燥しますし、、。かゆくて眠れないようなのでステロイドをもらってきました。やっときれいになって眠っています。写真たくさん撮りたいのに、湿疹はかなりへこみますよね。。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 乳児湿疹とステロイド

    1ヶ月半の男の子です。 今月始めから、まゆげ・頬に湿疹ができ赤く、頬はゴワゴワしています。耳の後ろは汁が出たような感じで黄色い固まりが付いていることがあります。 首・胸はニキビのようなポツポツがたくさんありますが、手足・お腹・背中はきれいです。 この状態で病院に行くと乳児湿疹との事で、薬を出してもらいました。トプシム軟膏とサトウザルベが混ざった軟膏です。私はステロイドを赤ちゃんに使うのが怖かったのでいろいろ尋ねたのですが、先生は「マスコミが大げさに言うから。副作用が出るのは体中にベタベタ塗りたくって何ヶ月もすごした場合で、3日4日は問題ない」と言いました。 でも、気になってネットで調べたら、トプシムって結構強いステロイドで・・・心配です。 その先生はワセリンはあまり意味がない、塗りすぎると逆に皮膚がふやけてしまうので良くないと言いました。非ステロイド軟膏だとあまり効果がない、逆にかぶれる人も多いとも。 心配になって別の皮膚科に電話して問い合わせたところ、乳児湿疹は状態によりステロイドを出すが良くなれば非ステロイドに切り替えるとの事でした。 このままトプシム軟膏を塗っていいものか、または別の皮膚科へ行くべきか迷っています。アドバイス下さい。お願いします。

  • 乳児のステロイド副作用について(泣)

    4ヶ月になる男の子のママです。 顔の湿疹、乾燥、かぶれ(?)ができては治ってを繰り返してます。膿んだりはしてませんが、痒がります。腕とひざ裏もガサガサ、かぶれているような感じです。 両親ともにアトピーではないので、肌が弱いだけ、6ヶ月までは仕方ないかな・・と思っています。 最初皮膚科でアンダームとプロペトを処方されました。痒がるときに使ってましたが、一時的にしか効かず、小児科であまり効かないことを話したら、ステロイド剤を処方されました。 アンダーム・スチブロン・白色ワセリン・バラマイシンの4種混合のものです。 ステロイドは怖いものと思っていましたが、長期使用しなければ大丈夫とのことだったので、ひどいときだけ使ってました。 処方されてから3週間、量は減らしてきたところで(使いすぎるのが怖くなったので・・)おでこの色が白く抜けていることに気づきました。 怖くなって最初に受診した皮膚科で、「4種混合の意味がないし、やはり乳児には強すぎる。色が抜けたのは副作用。成長とともに薄らぐことはあるかも・・」と言われ、かなりショックを受けました(泣) 今日皮膚科ではキンダーベード・プロペトを処方されました。ひどくないときはアンダームでとのこと。 正直、どのように対処していけばいいのか分かりません。副作用、リバウンドも心配です。 1.キンダーベートにして、リバウンドはないか 2.小児科でどうしてそんな強い薬を出されたのか 3.白く抜けたところは戻らないのか(泣) 4.小児科にも相談すべきか 5.ステロイドをあいまいに使うとよくないのか 間違った薬を使ってしまったようで、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。今とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹について

    ちょっとカテ違いかもしれませんが分かる方がいるかと思って・・・ 現在生後2ヶ月の子供がいますが乳児湿疹が1ヶ月頃から酷くなりました。 上の子が2歳3ヶ月なんですが、同じように乳児湿疹が酷くなり小児科でもらっていた薬をぬっていましたが良くならず痒くて寝られなくてかわいそうになり皮膚科に連れて行ったらすぐに良くなりました。その頃が生後6ヶ月でした。 その時処方されたのは、リンデロンというステロイドの薬をヒルドイドソフトという保湿剤で半分で割ったものです。上の子は結果、軽いアトピーと診断され(1歳ごろ)今でもこの薬を湿疹が酷くなったらぬり、それ以外のところには毎日ヒルドイドソフトの保湿剤をぬって過ごしています。 今下の子の湿疹が酷く痒くてかいたりしています。 上の子が皮膚科に行ったのが6ヶ月なのですが、2ヶ月で同じ薬を薄くぬっても大丈夫だと思いますか?2ヶ月の子にはきついのか・・・上の子が2ヶ月の頃に皮膚科に行っていても同じ薬を処方されたのかわからないので使って良いか悩みまして・・・2ヶ月で同じ薬を処方された方いますか? 皮膚科に連れて行ったほうが良いのでしょうが、まだ2ヶ月であまり外に出したくないのと、通っている皮膚科が内科も入っているため他の風邪をもらってきたくないので分かる方がいれば上の子の薬をとりあえず使えたらと・・・ 分かる方お願いします。 ちなみに毎日お風呂で石鹸で洗い(小児科の先生の指示)清潔にはしています。小児科の薬はアンダームです。

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!