大学の学部選びに悩む理系受験生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学の学部選びに悩む理系受験生のために、自分の就きたい仕事を見つけるためのアドバイスとして、まずは社会で評価の高い大学・学部に進学することを考えましょう。
  • 筑波大学は学力的に狙える位置にあり、つくば市の音楽活動が盛んで通いやすく、就職にも強いため、志望するのは良い選択です。
  • 学部によって受験教科や試験の配点が異なるため、早めに決めることが大切です。将来の安定した生活を求めるなら、就職で通用する大学に入学し、大手企業を目指してみてはいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のどの学部で学ぶか

筑波大学 理系 志望の受験生です 現時点で自分が就きたい職業が見つかっていません 興味があるのは音楽で大学に入ったらバンドを組んでボーカルとして活動したいなっと思っているくらいです ですが将来安定した生活を求めると、就職で通用する大学に入って大手に行きたいのが正直な気持ちです 大学は自分の学びたい分野を学ぶ場所ということは充分承知しています 曖昧な動機で大学を受験するのは自分でもどうかと思っていますが 自分の考えはこうです とりあえず社会で評価の高い大学・学部に進学 大学在学中に様々な人生経験を重ねつつ自分の就きたい仕事をみつける ですがこのような場合どの学部に進むべきかという問題点がでてきます 筑波大学を志望している理由は学力的に狙えそうな位置にあり つくば市の音楽活動が盛んで家からも通いやすく、就職にも強いからです 学部によって受験教科、試験の配点が変わってくるので早めに決めたいところです アドバイスを頂けたら幸いです みなさんのご協力お願いします

• roi08
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadora
回答No.1

私は、応用理工学がいいと思います。その理由は、1これから伸びていきそうな分野であること、2高校までの内容と近いこと、3専攻選びの幅が広いということをあげたいと思います。 1は伸びていきそうと私が思うだけです、ただ伸びていきそうではないですか?2は高校までに習った分野と近いなら、分野選びで失敗するということはないでしょう。(なぜなら、高校で習ってどんなものかわかっているから)3は化学とか物理学とひとつに縛ってしまうと、往々にしてしまったと思うものですが、専攻を選ぶまで勉強した上で、化学よりにするか物理学よりにするか決めればそういうこともないでしょう。 ここまで書きましたが、結局自分がこれと思ったものにしたほうがいいと思います。4年間その学問をすることにそるのですから、人の意見に流されてたいして興味もないものを選んではいけません。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

貴方の興味と就職が両立できる分野は音響工学だと思います。 これが、勉強できる大学はかなり少ないと思いますが 検索してみてください。

回答No.2

まずは志望学部や滑り止め予定、 漠然とでいいので志望企業くらい書け。 バカじゃなければ。