• 締切済み

新設の学部は、指定校推薦でも難しい?

今年、ある大学に新設された薬学部を受験するものです。ここで薬学部の志望動機についての質問を読んで思ったんですが、新設の学部は、たとえ指定校推薦でも難しいですか? 自分は指定校である以上は、通りやすさに変わりはないと思うのですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445845.html

みんなの回答

• nazzo
回答No.2

新設校ならまだしも、元々あった指定校の新学部なら問題ないでしょう。 ただ、新学部は入ってから結構困惑することが多いと思います。 新設学部だと、指導方針が定まっておらず、先生方もどう教えていいのかわからないみたいです(知人の教授談) 適当に授業を行ってしまうことも多いし、授業の難度・傾向・単位取得の基準などなかなか予測しづらいみたいです(某新設学部を受験し、中退し他大学を卒業した友人談。電気系なので参考になるか微妙ですが)。 あと、施設・設備等も整っておらず、その電気系の友人は設備があまりに悪かったので辞めたみたいです(言ってみれば、今はwindows Vistaが最新なのに、学校にあるのはwindow 98だけみたいな感じ) 私も私の下の代から学科名が変わり、指導方針もがらりと変わりました。 やっぱり1年目はその目新しさに惹かれてきたやる気のない生徒とやる気のある生徒にものすごい差があったし、似たような学科だったから設備面は問題なかったけど、先生方も授業をどうしたらいいのかわからず、学生に助言を求めてるぐらい悩んでいました。 2年目以降は安定してきて優秀なのもの出てきましたけどね。 薬学部なら問題ないと思うけど、単に生徒集め狙いの学科だったらよく考えて、その道できちんと成果を挙げている人が講師陣にいるか確認したほうがいいと思いますよ。 目新しい学科名は怪しいですよ。

noname#53361
noname#53361
回答No.1

指定校なら面接などで下手をこかなければ大丈夫ですよ。