• ベストアンサー

筑波大学とネームバリュー

始めまして、私は今浪人中であり、現段階では筑波大学の第三学類を志望しています。 現時点ではすでにA判を出したこともあり、自分でもこのまま突っ走るぜ!!といった感じです。 しかし、受験生の悲しい性かどうしてもネームバリューが気になってしまい、私立大学(早稲田、慶応)の方が、もしくはランクを上げて一ツ橋を狙おうか。。。と考えてしまいます。 世間的には筑波大学はどういった風に見られているのでしょうか。もちろん、受験生の目からは学部も充実していますし、レベル的にも難しいよい大学だと思っています。 ぜひどなたかご解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは☆筑波大学現役学生です。 筑波大学の外務省の実績では僕の知っている限り、第三学群国際学類(現在は社会・国際学群国際総合学類)と第二学群生物学類(現在は生命環境学群生物学類)から輩出されています。 生物出身の方はキャリア教育の授業(学類設置)で話を聞いたのですが小泉首相の側近で、アフガニスタンや北朝鮮を主に担当していて、北朝鮮のミサイル実験の際に色々奔走していたそうです。 ネームバリューという点で言えば 筑波大学は若い年代では、早稲田・慶応よりも下というのはあります。 というのも筑波大学は約30年前に移設された大学だからです。 その前は東京教育大学という名前でした。 歴史を辿ると、筑波大学はもともと高等師範学校という日本に学校を作る上でどうしても必要な「教員」を養成する学校として作られた、「日本で初めての大学」です。東京大学の先生も京都大学の先生も全てここの大学の先生が教員として行っていました。高等師範学校は長い歴史の中で東京教育大学へと変遷します。 30年ほど前まではこの東京教育大学が日本で一番頭の良い大学でした。しかし、インテリは学生運動がお好き、ではないですが日本で一番学生運動が盛んだったので、筑波の田舎に移転させてしまおう、という国の政策(筑波大学法というものが施行されています)で移設され、名前を改称され、筑波大学ができました。その間トップが抜けたところに東京大学や京都大学などが伸びてきました。筑波大学が旧帝大でないのに、旧帝大グループに入っているのはそういう歴史からです。 その為、50~80代のお年寄り世代には筑波大学は大人気です。 が、その下は慶応・早稲田の方が有名でしょう。 どういう風にみられているか、という点でいうと・・・ 自分も早稲田生とはよく遊びますがイメージをぱっというなら 筑波→真面目 早稲田→元気(ノリが良い) 慶応→色んな意味でスマート といった感じです。 会社や社会もこういったイメージで見ていると思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#188374
noname#188374
回答No.5

こんにちは。 筑波大学に通う者です。 まず、「第三学類」と書かれていますが、第三学群の事でしょうか? 第三学群で「外交関係の仕事につきたい」となると第三学群国際総合学類志望でしょうか(もしくは社会光学類)? 外交関係の仕事につきたいということで、外交関係でもっとも外交に関わる仕事といえば外交官ですが、外交官になるとすれば早稲田や慶応、一橋などがよいでしょう。 何故ならば、外交官になるとすれば外務省専門職員採用試験を受けるか、国家公務員一種または二種試験を受けることが必要ですが、筑波大にはそのような進路を目指す人が少ないからです(地方公務員志望は結構いますが)。 また早稲田や一橋といった東京の大学ならばWセミナーなどの専門学校でダブルスクールをする事が容易な点も大きいです。 世間的にどう見られているかという点ですが、おおむね好評価のようです。 ただ、所在地が茨城ということもありあまり実情が知られていない(つくばエクスプレスができて結構変わりましたが)点があります。 自分が接してきた一般の人の反応を見ると「よく知らないけど何となく頭はよさそう」といった感じでしょうか(笑)。 まぁ一般的なネームバリュー(一般人からの「受け」)ならば一橋や早慶の方が上でしょう。 ちなみにNo,4の回答ですが、「文系に関して一橋と筑波を比較」って何を比較するんでしょうか。 別に筑波が一橋よりレベルが高いなんて言うつもりはありませんが、文学、言語学、経済学、政治学、社会学等等多岐にわたる文系学問のレベルを大学名で単純比較できると思っているのでしょうか。 まぁこういうのが一般人の捉え方なんでしょうけど。

回答No.4

冗談にまじめに答えてはおかしいかもしれませんが、文系に関して一橋と筑波を比較するなら、結論は一橋の方が上に決まっていますよ。一橋なら東大の人だって一目おきますけれど、筑波にはどうでしょうかね。

noname#33761
noname#33761
回答No.3

ネームバリューは、知名度は逆かも知れませんが評価は絶対 国立>私立です。特に東大出身者で占められている外務省ならなおさらです。 筑波がAだなんてすごいですね笑それで早慶狙ったりしたらもったいなさ過ぎます。早慶は、もし仮に筑波に落ちても勝手にとまりますからこのまま行けば安心して平気です。 筑波と一橋はどっちがいいとか難しいです。 でも国立大学って言うのは国家公務員の育成のために作られたようなのですが、聞くところによると一橋はもともと商業系の私学から発展してこうなったらしいのでビジネスとかそういう方面に強いみたいですね。外務省だったら、この二つで言ったら筑波の方が良いかもしれません。 でも実際一橋も公務員出していますからここら辺は気にしないで、好みであっさり決めたほうがむしろ良いかもしれません。 参考になれば幸いです。 半年前はあなたと全く同じような考えをしていたけど今は私大なんかに目もくれない受験生の高3より(笑)偉そうにすみませんでした m(__)m

  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

こんにちは。 古典的な回答になりますが、大学に進学する目的は何でしょう? 大学選びを入試偏差値で決めることは、将来のあなたの人生において全く意味がないものです。 実社会に出てみればすぐに判ります。 受験生の目から少し離れて、視野を広く持って人生を考え直して見ましょう。  たとえば、「学部も充実している」ことは一人の学生にとってどんな意味が有るでしょう? 日大や東海大は総合大学で学部も充実していますが、東京工大や全国の医科大学は単科大学です。自分の目的がハッキリしていればそれはあまり意味のないことでは?  私と同じ職場の事務所で働いているのはたった4名ですが、そのうち2人が偶然、筑波、東京教育大の出身です。1人は面接で私が選んだのですが、「筑波大学」だったからではありません。教養もあり落ち着いた、穏やかな人柄だったからです。そういう人であれば出身校に関係なく選んでいたでしょう。ダメ出しをするつもりはありません、大学は入学してからが勝負です。あなたが人間として付加価値をつけることを忘れずに過ごせる大学を選びましょう。  青春時代の一年は大変貴重です。受験頑張って下さい。緑に囲まれた研究都市も良いですが、いろいろな出会いのチャンスから、吸収できることの多い東京で学生時代を過ごすことも大いに意味のあることと思います。

MARUXO
質問者

お礼

親身の回答どうもありがとうございます。 私の大学進学の目的は、将来外交関係の仕事に就きたいと考えているからです。 そういった仕事は、国家試験が物を言うので大学はあまり関係ないとはおもいますが、やはりそれでも「大学名の価値」といったもの(言い方はあまりふさわしくないかもしれません。)を考えてしまいます。 現段階で、「外交」関係といった漠然とした目標しかない為、どうしても入試偏差値、ネームバリューといったもので選んでしまいます。 しかし、yukiさんのご解答、大変がつん、ときました。どうもありがとうございます。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

私は断然 私学<国立 です。 私学は得意の科目、数科目さえできればいいだけですが 国立受験はそんなわけにいかないですものね。 (私学の方には失礼ですが・・・) 子供にも国立に進んで欲しいと思っています。 筑波は私はいいイメージです。 真面目な研究肌の人が多い感じ。 国立でも上のグループだと思います。 質問者様は下宿でしょうか? 筑波は私の受験した頃は周りに何もなかったので 一ツ橋の方が色々と楽しいかも。 頑張ってくださいね。

MARUXO
質問者

お礼

私は自宅通いです。 そのため、一ツ橋に入学できたとしたら、片道2時間近くかかってしまいます(汗) 確かに筑波大学はランク的にも上のグループに入ります。しかし、「地元大学」といったイメージがどうやら強いらしいのです。 肝心なのは大学に入ってから、なにをするか・・とはおもいますが、やはりこだわってしまいます・・・。 ご解答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 大学はネームバリューを選ぶべきか

    大学を選ぶ際に、もちろん学力なども考慮しますが、 ネームバリューのあるレベルの高い大学を目指すか、 レベルは高くなくても、本当に自分に合うと思った学部なとがある大学 どちらを目指すべきでしょうか? 就職の事を考えたら、ネームバリューのあるような大学が明らかに有利だと皆口を揃えて言いますが… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 筑波と慶應

    慶應の理工(と早稲田の基幹理工)に合格し、国立前期の受験を終えました。後期は安全策で筑波の理工に出しています。 もし国立前期がだめだった場合、慶應にするか筑波にするか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。 茨城南部に住んでいるため、慶應の日吉には2時間以上、筑波には車で1時間未満です。学費は私立なら奨学金利用というあまり好ましくない状況です。授業は慶應のほうが魅力的です。設備はやはり私立は国立に遠く及ばないと思うのです。 これらを総合して、その結果迷っています。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

  • 就職に大学院のネームバリューはあるか?

    就職に大学院のネームバリューはあるか? 現在筑波大学4年生で、化学系の研究をしてるものです。 筑波には推薦制度があり、推薦だと特に入試対策をしなくても院にいけるため、たいていの筑波大生は推薦で院に行きます。 僕もそのつもりだったのですが、最近先輩達の話を聞くと、やっぱり企業によっては大学名でふるいわけしてるところもあるらしく、このまま筑波でいいのかなという気がしてきました。 そのためいろいろな人に意見をきいているのですが、 大学院名で選ぶんではなく、何をしたいかで院を決めろ 最近の企業は大学院名ではなく、どこの大学を卒業したかをみている。 やっぱり、大事なのはその人自信の実力である。 という意見がおおかったです。 これらの意見が本当なのかどうか、また、皆さんの意見などを聞かせていただけたらと思い書き込みました。 今のところやりたい研究をさせてもらっていて、研究室の居心地もいいのですが・・・

  • 国立大学の受験について

    自分は今浪人していて自宅学習しているものです・・・・ 国立大学に何が何でも入りたいのですが一つ質問があります・・・ それは「国立大学は二校以上併願できるか?」ということです。 具体的に言いますと自分の場合第一志望は筑波大学です。 でその次が信州大学、三番目が新潟大学です。 つまり「この3つの国立大学を併願できるか」という事です。 受験の日程がずれていたら併願はできるのでしょうか? しかし東大と京大をダブル受験する人はいないし、 東大と一ツ橋をダブル受験する人もいなさそうです。 普通は東大と早稲田法学部とか慶応法学部らしいですが、 このように「国立大学一校と私立複数」と受験の選択肢として 採られる方があまりにも多いのでちょっと疑問に思いました。 自分としては家計は火の車という事もあり何とかして国立大学に進学して親への経済的負担を軽減できるように、したいと思っております。 どうかそこらへんの事情に通じていらっしゃる方は是非よろしくお願い申し上げます。

  • 一浪して入る大学について

    現在高校3年です。 下にFランク大学の事について質問した者です。何回も質問して申し訳ないです。 一浪して大手の企業に就職できる可能性がある私大に行きたいと思い始めました。 そこで、今日本には様々な私立大学があると思うのですが、どこの私大に一浪して入学しようかと迷っております。 慶応や早稲田は正直一浪では今の現状からして無理です。偏差値50ちょいですから。 早稲田慶応以外で大手に就職できる可能性があり、浪人して入る人も結構いるという大学はどこに当たるのでしょうか?みなさんアドバイス下さい。

  • 筑波大学受験

    現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。