• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筑波大学とネームバリュー

始めまして、私は今浪人中であり、現段階では筑波大学の第三学類を志望しています。 現時点ではすでにA判を出したこともあり、自分でもこのまま突っ走るぜ!!といった感じです。 しかし、受験生の悲しい性かどうしてもネームバリューが気になってしまい、私立大学(早稲田、慶応)の方が、もしくはランクを上げて一ツ橋を狙おうか。。。と考えてしまいます。 世間的には筑波大学はどういった風に見られているのでしょうか。もちろん、受験生の目からは学部も充実していますし、レベル的にも難しいよい大学だと思っています。 ぜひどなたかご解答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3573
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちは☆筑波大学現役学生です。 筑波大学の外務省の実績では僕の知っている限り、第三学群国際学類(現在は社会・国際学群国際総合学類)と第二学群生物学類(現在は生命環境学群生物学類)から輩出されています。 生物出身の方はキャリア教育の授業(学類設置)で話を聞いたのですが小泉首相の側近で、アフガニスタンや北朝鮮を主に担当していて、北朝鮮のミサイル実験の際に色々奔走していたそうです。 ネームバリューという点で言えば 筑波大学は若い年代では、早稲田・慶応よりも下というのはあります。 というのも筑波大学は約30年前に移設された大学だからです。 その前は東京教育大学という名前でした。 歴史を辿ると、筑波大学はもともと高等師範学校という日本に学校を作る上でどうしても必要な「教員」を養成する学校として作られた、「日本で初めての大学」です。東京大学の先生も京都大学の先生も全てここの大学の先生が教員として行っていました。高等師範学校は長い歴史の中で東京教育大学へと変遷します。 30年ほど前まではこの東京教育大学が日本で一番頭の良い大学でした。しかし、インテリは学生運動がお好き、ではないですが日本で一番学生運動が盛んだったので、筑波の田舎に移転させてしまおう、という国の政策(筑波大学法というものが施行されています)で移設され、名前を改称され、筑波大学ができました。その間トップが抜けたところに東京大学や京都大学などが伸びてきました。筑波大学が旧帝大でないのに、旧帝大グループに入っているのはそういう歴史からです。 その為、50~80代のお年寄り世代には筑波大学は大人気です。 が、その下は慶応・早稲田の方が有名でしょう。 どういう風にみられているか、という点でいうと・・・ 自分も早稲田生とはよく遊びますがイメージをぱっというなら 筑波→真面目 早稲田→元気(ノリが良い) 慶応→色んな意味でスマート といった感じです。 会社や社会もこういったイメージで見ていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#188374
noname#188374

こんにちは。 筑波大学に通う者です。 まず、「第三学類」と書かれていますが、第三学群の事でしょうか? 第三学群で「外交関係の仕事につきたい」となると第三学群国際総合学類志望でしょうか(もしくは社会光学類)? 外交関係の仕事につきたいということで、外交関係でもっとも外交に関わる仕事といえば外交官ですが、外交官になるとすれば早稲田や慶応、一橋などがよいでしょう。 何故ならば、外交官になるとすれば外務省専門職員採用試験を受けるか、国家公務員一種または二種試験を受けることが必要ですが、筑波大にはそのような進路を目指す人が少ないからです(地方公務員志望は結構いますが)。 また早稲田や一橋といった東京の大学ならばWセミナーなどの専門学校でダブルスクールをする事が容易な点も大きいです。 世間的にどう見られているかという点ですが、おおむね好評価のようです。 ただ、所在地が茨城ということもありあまり実情が知られていない(つくばエクスプレスができて結構変わりましたが)点があります。 自分が接してきた一般の人の反応を見ると「よく知らないけど何となく頭はよさそう」といった感じでしょうか(笑)。 まぁ一般的なネームバリュー(一般人からの「受け」)ならば一橋や早慶の方が上でしょう。 ちなみにNo,4の回答ですが、「文系に関して一橋と筑波を比較」って何を比較するんでしょうか。 別に筑波が一橋よりレベルが高いなんて言うつもりはありませんが、文学、言語学、経済学、政治学、社会学等等多岐にわたる文系学問のレベルを大学名で単純比較できると思っているのでしょうか。 まぁこういうのが一般人の捉え方なんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

冗談にまじめに答えてはおかしいかもしれませんが、文系に関して一橋と筑波を比較するなら、結論は一橋の方が上に決まっていますよ。一橋なら東大の人だって一目おきますけれど、筑波にはどうでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#33761
noname#33761

ネームバリューは、知名度は逆かも知れませんが評価は絶対 国立>私立です。特に東大出身者で占められている外務省ならなおさらです。 筑波がAだなんてすごいですね笑それで早慶狙ったりしたらもったいなさ過ぎます。早慶は、もし仮に筑波に落ちても勝手にとまりますからこのまま行けば安心して平気です。 筑波と一橋はどっちがいいとか難しいです。 でも国立大学って言うのは国家公務員の育成のために作られたようなのですが、聞くところによると一橋はもともと商業系の私学から発展してこうなったらしいのでビジネスとかそういう方面に強いみたいですね。外務省だったら、この二つで言ったら筑波の方が良いかもしれません。 でも実際一橋も公務員出していますからここら辺は気にしないで、好みであっさり決めたほうがむしろ良いかもしれません。 参考になれば幸いです。 半年前はあなたと全く同じような考えをしていたけど今は私大なんかに目もくれない受験生の高3より(笑)偉そうにすみませんでした m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 古典的な回答になりますが、大学に進学する目的は何でしょう? 大学選びを入試偏差値で決めることは、将来のあなたの人生において全く意味がないものです。 実社会に出てみればすぐに判ります。 受験生の目から少し離れて、視野を広く持って人生を考え直して見ましょう。  たとえば、「学部も充実している」ことは一人の学生にとってどんな意味が有るでしょう? 日大や東海大は総合大学で学部も充実していますが、東京工大や全国の医科大学は単科大学です。自分の目的がハッキリしていればそれはあまり意味のないことでは?  私と同じ職場の事務所で働いているのはたった4名ですが、そのうち2人が偶然、筑波、東京教育大の出身です。1人は面接で私が選んだのですが、「筑波大学」だったからではありません。教養もあり落ち着いた、穏やかな人柄だったからです。そういう人であれば出身校に関係なく選んでいたでしょう。ダメ出しをするつもりはありません、大学は入学してからが勝負です。あなたが人間として付加価値をつけることを忘れずに過ごせる大学を選びましょう。  青春時代の一年は大変貴重です。受験頑張って下さい。緑に囲まれた研究都市も良いですが、いろいろな出会いのチャンスから、吸収できることの多い東京で学生時代を過ごすことも大いに意味のあることと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身の回答どうもありがとうございます。 私の大学進学の目的は、将来外交関係の仕事に就きたいと考えているからです。 そういった仕事は、国家試験が物を言うので大学はあまり関係ないとはおもいますが、やはりそれでも「大学名の価値」といったもの(言い方はあまりふさわしくないかもしれません。)を考えてしまいます。 現段階で、「外交」関係といった漠然とした目標しかない為、どうしても入試偏差値、ネームバリューといったもので選んでしまいます。 しかし、yukiさんのご解答、大変がつん、ときました。どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#180983
noname#180983

私は断然 私学<国立 です。 私学は得意の科目、数科目さえできればいいだけですが 国立受験はそんなわけにいかないですものね。 (私学の方には失礼ですが・・・) 子供にも国立に進んで欲しいと思っています。 筑波は私はいいイメージです。 真面目な研究肌の人が多い感じ。 国立でも上のグループだと思います。 質問者様は下宿でしょうか? 筑波は私の受験した頃は周りに何もなかったので 一ツ橋の方が色々と楽しいかも。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は自宅通いです。 そのため、一ツ橋に入学できたとしたら、片道2時間近くかかってしまいます(汗) 確かに筑波大学はランク的にも上のグループに入ります。しかし、「地元大学」といったイメージがどうやら強いらしいのです。 肝心なのは大学に入ってから、なにをするか・・とはおもいますが、やはりこだわってしまいます・・・。 ご解答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学の社会学類について

    こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学へ行くには

    息子が今度大学入試です。 今まで某大学を目指していましたが、ここにきて急遽筑波大学を受けたいと言い出しました。現在熟慮中ですが、仮に筑波大学を受けるとして質問があります。 今まで別のところを目指していたのでホテルが確保できていません。土浦はあきらめてどこか沿線を探すつもりですが、土浦、あるいは荒川沖、ひたち野うしくなどの駅からどのようにして大学へ行けばよいのでしょうか。 タクシーかバスしかないと思いますが、タクシーはつかまえることができるかどうか不安です。バスも本数が少ない様です。 かなり多くの受験生がこれらの駅から大学を目指すと思うのですが、どう考えてもバスやタクシーだけでは全員がアクセスできないと思います。 バスの増発などがあるのでしょうか、あるいは東京キャンパスなどでの受験と言うこともあるのでしょうか。 大学へのアクセス方法などアドバイスをお願いします。

  • 芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

    受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。 筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。 芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。 濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!! お願いします!!!

  • 筑波大学での学類変更

    今高3で筑波大学の物理学類を目指す受験生なんですが、センター試験で失敗してしまい、このままだと合格はとてもきびしいです。 でもどうしても筑波大学にいきたく、物理学類より合格しやすい数学類を受験しようか悩んでいます。しかし、数学も好きなんですが、物理に興味があり、大学では物理をやりたいとずっと思ってきました。 そこで数学類を受験し、もし合格できたなら入学後、学類変更をしようと考えました。 筑波大学で学類変更するためにはどのようなことが必要でどのくらい大変なのか、詳しい人がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします!!

  • 筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

    筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

  • 筑波大学一般試験について

    私は現在受験生で、先日筑波大学推薦を落ちてしまいました。 どうしても筑波大学に行きたくて、センターまであと一カ月ですが、 数学と理科の勉強を一年間くらいしていませんでした。 (最初は一般受けるつもりはありませんでした。) 数学1Aと生物1は授業でやりました。 あと一カ月必死に頑張れば可能性はありますでしょうか? 数学1 理科総合Bか地学1(やりやすいと聞いた)も考えています。 やはり無謀でしょうか??私立一本にしたほうがいいでしょうか? 希望学部は センター5科目 二次は二科目です。 よろしくお願いします

  • 筑波大学か福岡教育大学

    僕は福岡県で小学校の教員となることを目指している高校3年生です。 センターの自己採点が終わり、志望校の判定が各予備校から返ってきました。 僕は2つの大学でどちらを受けるかで迷っています。 一つは筑波大学でもう一つは福岡教育大学です。 筑波大学は定員20名、福岡教育大学は定員10名のところを目指しています。 判定結果を見る限り、筑波大学なら19~15位、福岡教育大学なら順位はどの予備校の判定でも1位でした。 筑波大学は、ギリギリボーダーを超えている程度なので受けるのが怖い気持ちと、行ってみたい気持ちで揺れています… 福岡教育大学は福岡の小学校の教員採用試験に特化した情報や、教員採用試験の対策の面から考えるとなかなか理想的な大学だと思う傍ら、やはり筑波大学に挑戦してみたい気持ちもあり… という感じでなかなか決断できずにいます。 皆さんはどちらの大学に進んだほうがいいと思いますか? 文がへたくそですみません…もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。 ※親は福岡教育大学、友達(受験生目線)は筑波大学を薦めてくれます。 ※福岡教育大学なら奨学金はなし、筑波大学に行くなら奨学金を使うように言われてます。(不思議に思われるかもしれませんが、おそらく生活費の援助などを踏まえてのことだと思います)

  • 筑波大学のこと知ってる方!

    一浪受験生です。将来は数学教員(出来れば高校)か数学、情報、統計シンクタンク系エンジニアを目指しています。そろそろ受験校を絞ろうと思います。第一志望は筑波大理工数学は広島大教育学部数学です。私大は津田塾あたりを目指しています。 そこで質問です。 筑波大学(旧:東京高等師範、東京文理科)を良いとこ悪いとこ色々教えて下さい。きっと受験モチベーションが上がると思いますので。下がる情報もお願いします・・・受験校変更かも?

  • 筑波大学の図書館情報専門学群について。

    図書館司書になろうと考えている高校一年生です。 色々なる方法を調べたところ、一般の大学に進学して図書館司書免許を取るだけではなるのは難しいことが分かりました。 司書に本気でなりたいと考えているのなら、筑波大学と、もうひとつ(たぶん慶応だったと思います)の図書館学に進んだほうが好いという事がわかりました。 筑波大学のほうが、もうひとつのほうよりは簡単ということなので、此方に進学しようと考えています。 しかし、どういった勉強をすればよいのかが分かりません。どういった勉強をすればよいでしょうか? 因みに、数学が(全体的に)苦手です。 また、ここの倍率や、合格するための点数など、役に立つ情報があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 早稲田大学vs筑波大学vs香港大学の卒業後就職 

    私はアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部と筑波大学で学ばせて頂けることになりました。どっちが一番いいですか?早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?  筑波大学vs香港大学??? 

専門家に質問してみよう