• ベストアンサー

筑波と慶應

慶應の理工(と早稲田の基幹理工)に合格し、国立前期の受験を終えました。後期は安全策で筑波の理工に出しています。 もし国立前期がだめだった場合、慶應にするか筑波にするか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。 茨城南部に住んでいるため、慶應の日吉には2時間以上、筑波には車で1時間未満です。学費は私立なら奨学金利用というあまり好ましくない状況です。授業は慶應のほうが魅力的です。設備はやはり私立は国立に遠く及ばないと思うのです。 これらを総合して、その結果迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

埼大、筑波大大学院のOBで現在東大で慶応他と組んだ研究を行っている者です。 質問者様が、大学卒業後に大学のブランドを生かした就職を希望されているのか、それとも興味のある分野での研究を続けることを希望されているのかによって、考え方が変わってくると思われます。 前者の場合、他の回答者様が仰っているとおり、慶応も筑波も大差ないように思われます。そうなると、前期試験がダメなら、純粋に学費と通学距離から選択するのが吉でしょう。人によってつくばは気の滅入る街かもしれませんが、自宅から、しかも車で通うのであれば、いいキャンパスライフが送れるのではないかと思います。一方、片道2時間はキツイでしょう。途中の都会の誘惑に負ける人もいるかもしれませんね。下宿不可なら、長距離通学によっぽど自信がない限り避けた方が良いかと思われます。 さて、後者の場合ですが、こちらはちょっと事情が複雑になります。このクラス以上なら学生実験はほとんど同じようなもので、重要なのは研究室単位の研究内容、実績となると思います。大学受験時に、研究室レベルで大学を選ぶのは難しいとは思いますが、もし興味のある分野がかなり絞られているのであれば、研究室単位で業績等を見比べてみるのが良いでしょう。殊ウェット系では、業績が多いということはすなわち実験をたくさん行っている、つまり潤沢な資金があって設備が豊富、もしくは他の機関との連携が密で研究環境が良いということです。そういうところで様々な経験を積めば、以降の進学、就職でも有利になるかもしれません。ただ、予算的に厳しいところでもアイデア次第なので、むしろ独創的な研究ができるかもしれませんが。いずれにせよ、研究室単位で見たときには、一般的な大学単位での優劣はあまり関係なくなってきますので、注意が必要です。また、進学希望なら大学院を別のところにするというのも全然アリですよ。

komajin8810
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。私はまだ研究職につくか開発職につくか、まだきちんと決めていません。(多少研究職に傾いている程度です。)研究室も専攻分野がまだぼんやりとしか方向性が見えていないので、決めがたい状況です。とりあえず後期を受験できる準備をして(受験して)、ギリギリまで考えようと思います。

その他の回答 (4)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

遠いとどうしても通わなくなりますよ…。 という単純な理由で、筑波がいいと思います。 私立国立の自宅からの距離が逆だったら、 浮くはずの学費で学校の近くに部屋を借りるという 選択肢もあると思いますが。

回答No.3

慶應(理工)の出身者です。 民間企業への就職に関しては、慶應と筑波は恐らく大差ないでしょう。 ただし、学費と表記の通学時間を考えると、 やはり絶対的に筑波をお勧めします。(慶應OBではありますが…) ご存じだと思いますが、理工学部の3、4年および大学院は、 日吉の少し横の矢上キャンパスに通うことになります。 矢上キャンパスに行かれたことがあればわかると思いますが、 敷地が狭く、建物も入口にある創想館を除いて老朽化しています。 本部の三田キャンパスには、三田祭や卒業式で少し行くくらいで、 他の学部(文系学部、医学部、SFC)とはほぼ交流はありません。 そのため、都会の一流私立大学のキャンパス生活という ある種の華やかさを期待しているのであれば、 期待外れとなるかも知れません。 慶應を選ぶメリットは、やはり「知名度(ブランド力)」でしょう。 筑波も良い大学なのですが、歴史が浅いため、 旧帝+東工大に次ぐような地位にある大学とは、 一般的に認識されていません。 国立前期で良い結果がでることをお祈りしております。

回答No.2

一般的に、世間での大学の知名度(多くは文系の評価)と、理工系大学としての実力・実績は異なるので注意が必要です。 (また現在は、一般的に私立大学において、一般入試以外の入学者が多数いるので、偏差値だけで大学を評価・選択するのも論外でしょう。) 以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。 平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数 理系区分(理工・農学・人間科学系区分) ★は私立大学 1 東京大学 193 2 京都大学 96 3 東京工業大学 47 4 北海道大学 44 5 九州大学 39 6 東京理科大学 36 ★ 7 早稲田大学 34 ★ 8 東北大学 27 8 大阪大学 27 10 名古屋大学 22 11 立命館大学 16 ★ 11 筑波大学 16 11 東京農工大学 16 14 神戸大学 14 15 広島大学 10 16 岡山大学 9 16 千葉大学 9 18 慶應義塾大学 6 ★ 19 金沢大学 5 20 大阪市立大学 4 21 一橋大学 3 21 中央大学 3 ★ 23 同志社大学 2 ★ 23 上智大学 2 ★

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

研究拠点という意味では、私立大で唯一、旧帝大クラス以上の実績を残しているのが慶応大です。で、「地方」国立大でほとんど唯一旧帝大と互しているのが筑波大です。えらくハイレベルな比較です。 普通は「私立の理系なんか・・・」と言う人も、この比較じゃ、あまり無責任なことはいえないでしょう。 無責任に言いますが、慶応大に進学するつもりがあるなら、後期は思いっきり冒険して、東京大後期や東工大の後期を狙った方が良い気がします。 落ちても後悔しないんじゃないでしょうか? 実際に見聞したケースでは、単純に校風(本人に合う合わない)で決めてしまった人がいますが、どうなのかなぁ。

komajin8810
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。浪人生のため、ハイリスクな受験は避けたため、後期は筑波にしました。慶應が合格した今となってはあなたの言うとおり、東工大後期に出せばよかったですね。結果論ですが。 前期の結果がでるまでは確定はしませんが、いまは慶應に傾いております。

関連するQ&A

  • 北大か早稲田か慶応か(工学部)

    早稲田の基幹理工と慶應義塾の学門5には合格しました。そして前期が落ちたら後期で北大を受けます。 そこで質問なんですが、もし北大に合格したら、北大、早稲田、慶応のどれに進むべきでしょうか? やはり国立の北大でしょうか 自分は就職のことはあまり考えてなく、とにかく大学では勉強をしたいなと思っています。 ちなみに電気電子・情報系に進みたいと思っています。

  • 慶應と早稲田(理系)、どっちがいいと思いますか?

     今年慶應大理工学部学問1と早稲田大先進理工学部応用物理学科両方に合格し、現在国立前期合格発表待ちなのですが、タイトル通り、どちらがいいと思いますか?  偏差値的には早稲田が若干上のようですがどっちも一緒だと思い、慶應理工の日吉キャンパスが家から近いし楽しそうなので慶應にしようかと思っていますが...  特にどちらかの大学に在学されていた方など、主観的な意見で構いませんのでお願いします。

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 国立大学の出願で迷っています。

    こんばんは。 弟が電気電子もしくは機械の分野に進みたいということで 今、前期は名古屋大学で願書を書いているようなんですが 後期を電気通信、筑波、横浜国立・・・etcとどうしても決めかねているようです。 (私立は早稲田、慶應の理工学部を受けるようで、滑り止めということです。) 本人は今の時点では有機EL、半導体等に興味があるらしいのですが。 その分野について学ぶには・・・実績は・・・就職は・・・等を考えると どの大学がオススメ(といったらなんだかおかしいですが)でしょうか。 できれば私からもアドバイスしてあげたいのですが、 なかなかうまく調べられずここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田と慶應のw合格について

    予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。     【総合】  慶應義塾 674 - 186 早稲田     【文学部】  慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】  慶應義塾  44 -   6 早稲田 しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります 結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが 【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率 慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部 慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部 慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部 慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部 これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが 同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

  • 早稲田、慶應について

    ここのサイトで早稲田のOBは子供を慶應に入れたい、慶應のOBは子供をまた慶應に入れたいと書かれてましたがなぜでしょう? なぜ早稲田の卒業生は早稲田に入れたがらないんですか? 早稲田と慶應の校風の違いや学生の違いなんでも教えてください。 また私立の卒業生は子供は国立にとは思われないんでしょうか?

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。

  • 横国と慶応

    前期は東大文2が不合格でした。慶応経済に進学することにしましたが、後期で横浜国立大学の経済に合格しました。迷っています。通学時間は同じです。 どうしらよいでしょうか?

  • 早稲田と慶応では慶応のほうがいいと言われていますが

    早稲田と慶応では最近慶応のほうがいいと言われていますが、ほとんど差はないと思いますがどうなのでしょうか? http://milky.geocities.jp/sakurasour/heigan.html←早慶と旧帝大などの併願成功率について 併願成功率・偏差値を見る限り、受験型が違うにせよそれほど変わりません。しかし、早稲田は学部が多く医・薬学部がなく偏差値が低い学部もあるので、平均偏差値では若干劣っているものの早慶の同じ学部(政経、法、理工、商vs法、経済、理工、商)ではほぼ同じで学部により若干違うぐらいだと思いますが正しいでしょうか?医学部・薬学部は早稲田にないため比較ができないはずですし、就職でも強い分野が違うもののそれほど違わないはずです。 慶応・法68 早稲田・政治経済67 経済67 国際政治経済66 慶應義塾・商66 商A方式66 慶應義塾・経済総合政策[2]66 経済A方式66 経済B方式67 慶應義塾・商66 商B方式[2]66 慶應義塾・総合政策[1・2]66 65 早稲田・商65 早稲田・教育64 社会-社会科学64 慶應義塾・環境情報[1・2]64 早稲田・社会科学63 理系 慶應義塾・理工66 学門166 学門265 学門366 学門466 学門565 早稲田・先進理工66 物理66 応用物理65 化学・生命化学66 応用化学66 生命医科68 電気・情報生命工64 64 早稲田・基幹理工64 早稲田・創造理工63 建築62 総合機械工64 経営システム工61 社会環境工63 環境資源工65 62 早稲田・教育62 数学61 理-生物65 理-地球科学62 代ゼミ偏差値ランキングより

  • 朝日奨学金制度について

    教えてください。 早稲田大学の基幹理工学部を希望しています。 そこでですが、 親に負担をかけたくないために奨学金を調べたところ 朝日奨学金というものをみつけました。 詳しく調べてみたところ 午後の夕刊を配れないとできないとのことなのですが 早稲田大学の基幹理工学部は不可能ですか?? また、もし不可能であれば この学部でもやることができるような奨学金の制度を教えてほしいです。