筑波大学受験の入試対策と早稲田大学合格の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 筑波大学(心理学部)の入試対策方法を教えてください。
  • 筑波大学の入試対策と同時に、現在の学力で早稲田大学の合格レベルを目指すことは可能でしょうか?
  • 高2の現段階で、筑波大学の入試対策と早稲田大学合格の勉強を両立させるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

筑波大学受験

現在高2で、筑波大学の心理学部を目指してるものなのですが、二次試験の対策が他校と大分違うようなので、その対策などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? 参考までに、僕の学力を。河合塾の全統模試の結果です。ただ、記憶があいまいですので、2~3の誤差はあるかもしれません(申し訳ありません) 英語・・・偏差値65前後 数学・・・偏差値55前後 国語・・・偏差値60前後 ↑の通り、数学が苦手です。 国語も古典が文法レベルで出来ませんし、現文もまだ勘で解いてる感じがあるので、本当の実力とは言い難いかもしれません。 英語に関しては若干得意意識があるのですが、まだ長文に慣れていなく、単語や熟語の知識も浅いです。 あと、私立では早稲田を狙っているのですが、筑波の対策をしつつ早稲田も視野にいれた勉強というのは可能なのでしょうか? 質問が分かりにくくなってしまったので、まとめさせて頂きます。 ・「筑波大学(心理学部)の入試対策はどうしたらいいのか?」 ・「筑波大学の入試対策をしつつ、早稲田大学合格レベルの学力を築くには、現段階(高2現在)で私程度の学力の受験生にとって可能なのか?」 この二点につきまして、なにかアドバイスがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!筑波大生です。 1つめについては申し訳ないですがよくわからないので、 二つ目の早稲田との併願について。 私の周りは、私立との併願受験者の多くは早稲田も受けていましたよ。 私自身は国立一本だったので受けなかったですが、 一年生のとき、「どこの私立受けた?」という話になったとき 早稲田受験者は本当に多かったので覚えています。 学力ですね~、難易度もセンター試験の形式も 今は変わっているので分からないですが 私はセンター本番は8割でした。模試なんかも変わらず、 たいてい8割ぴったり位でした。 理系なので英数のみですが、偏差値は英68・数64みたいです。 ひとつだけ残っていた模試のデータです。 これが普段よりよかったかどうかは分かりません。 800点満点の時代ですが、周りには自己採点580で合格した人も たくさんいたので、質問者さんくらいの実力なら これからも勉強を続ければ合格に近づけるのでは。 筑波の二次はやさしめなので周りとあまり差はつかないかもしれません。 まあまだ2年生ですから、不得意な教科があって当たり前です。 今受験レベルの実力がついてたら逆に驚きです^^; 私は受験対策をやりだしたのは3年の4月だったので… 偏差値はよくても悪くても、気にすることないですよ! 受験までにあがればいいんですしね。 心理学部の学生に友人がいないのでお力になれないのが残念ですが ツクナビ(筑波大生の情報サイト)で質問するのもいいかもしれません。 ただ結構心無い事を言う人もいますのであまりおすすめではないかもしれないです… ツクナビの過去の質問を検索したらなにかヒットするかもしれないです。 参考になれば幸いです。では!

0725liam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筑波の二次はやさしめなので周りとあまり差はつかないかもしれません。 初耳なので、驚きました。今手元に何故か後期の問題しかなく、ちらっと見ただけなのですが、英語や社会に関しては小論文や長めの記述などが多く難しく感じたのですが。やはり、前期と後期では内容がかなり違うということなのでしょうか? >ツクナビ(筑波大生の情報サイト)で質問するのもいいかもしれません。 こんな便利なサイトがあったんですね!早速検索してみます。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

再度失礼します! 質問者様は、2次は数学受験ですか?社会?? 数学受験ですと倍率は低めですがかなりの高得点が必要で 社会は5~7倍の倍率だけど数学ほどの高得点は必要ないようです。 今年度から?学類再編で、人間学類が 「教育・心理・障害者教育?」かなんかの3つに分かれ、 いままでも人気で、成績による進振りがあっていた心理学類は やはり高い倍率のようですね。 ツクナビをちょっと検索してみましたが (ちなみに、「心理」より、「人間」のほうがヒットします) 心理学類を目指している高校生がちらほらいたので 参考になるかと思います。 筑波の過去問が簡単だ、といったことについてです。 旧帝大の皆さんは怒るかもしれないですが 旧帝大と比較して、筑波大がガクッとレベルが落ちるということはないと思います。 大体一緒のレベル(調子に乗ってすいません)の旧帝大と筑波の入試は 「みんなが30点のところを35点とって入る旧帝大、  みんなが85点のところを90点とって入る筑波大」 のような感じなので「簡単だ」と書きました。 数字なんかは適当ですが、つまりかなり解けないと落ちるということです。 後期試験ですが、難易度はかなり上がりますよ! 筑波大のHPで過去問を公表しているはずですので そちらをご覧くださいね。 私はセンターはB判定の一番下、もしくはC判定の一番上 というラインだったのですが 数学…解答の8割は書いた(どれだけ正解したか不明) 英語・理科…まあ9割はくだらないかな というてごたえでした。 名古屋大・北大の問題と傾向が似ているので 筑波の過去問に飽きたらやってみるのもいいかと思います。 あとは個人的おすすめはZ会です。(回し者じゃないですよ!) 入試直前まで見ていた問題がそのまんま出ていて、 神はいた、と思いました。 いや、ただこれだけの根拠なのでうのみにはしないでくださいね!

0725liam
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。定期試験などがありまして、先日やっとパソコン解禁となりました。 文系ですので、二次は社会で受けようと思っています。 >ツクナビをちょっと検索してみましたが (ちなみに、「心理」より、「人間」のほうがヒットします) 心理学類を目指している高校生がちらほらいたので 参考になるかと思います。 調べてみました。在校生や卒業生の言葉で予期していないものや、内部の話などがあって、面白かったです。生の声はためになります。 >名古屋大・北大の問題と傾向が似ているので これも初耳です。2年の後半になったら、やってみようと思います。 私事ですが、8月のOCに行こうと思っています。