• ベストアンサー
  • 困ってます

筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

教師なら筑波ではないでしょうか。 教師はやはり教育大出が主流の世界なので、 国公立のほうが何かと「便宜が図れる」ような気が。 早稲田の教育学部ってあんまり教師になる イメージがなく、政経や法に行けなかったひとが 第二志望で行くところ、と感じてしまう。少なくとも 内部進学はその傾向があるみたいです。 しいていえば社会科の先生なら早稲田でもいいけど、 他なら筑波、っていう感じがします。平日はあのゆったり したキャンパスで。そして週末はときどき東京。でいい んじゃないですか。早稲田はマジメに通うには狭すぎる。 そもそも筑波クラスを狙えるなら早稲田との併願も 可能です。筑波は入試科目もフルセットではなく少し 軽めで、私立に近く併願しやすい。よく言われる 「両方受かってから悩め」というヤツです。 ひとつ違うのは募集単位での男女比ですね。 早稲田教育は6:4で男子が多く、筑波人文は 6:4で女子が多いようです。これは結構、大きな ファクターかも。入学時の男女比が97:3のところを 出ている私の想像ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 筑波大学を第一に考えていましたが、いろんなところで鬱になった人の話を聞きます。 ど田舎で、過ごせるのか不安ですし、、、行ってしまって、病気になったら怖い。 もう少し適当に都会だったらと、思ってしまいます。 もう一度、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田か筑波で迷ってます

    私は静岡県に住む高校3年生ですが早稲田大学教育学部と筑波大学人文・文化学類のどちらに進学するべきか迷っています。 早稲田の方は教育学部ですが、教員になるつもりはありません。(今のところ) 一番重視したいのは就職です。 それぞれの長所や短所等ご意見お聞かせください。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

将来は国語教員に、と目的がはっきりしているのでしたら 迷うことなく筑波だと思います。 ネームバリューって誰に対して、が重要になると思うのですが、 教育会に於いては(学校内でも保護者間でも)筑波の方が価値が高いです。 東京で教員にならない限り、地方はどんなに大都市でも(大阪でも福岡でも) 国公立受験が進学校に課せられた使命です。教師も当然国公立出身者の方が信頼を得やすいんですね。 もちろん、教師の質に私大出身・国立出身は関係ありません。 それでも5教科受験対策をし、一定のレベルの成績を上げ、国立大を卒業した教師に 生徒保護者も(もしかすると教師側にも)安心感を得るのです。 他県へ出て自分を磨く、という意味は、「オシャレでイケてる女子大生に」と解釈して構いませんか? もっと高尚な意味なら別に県内でも寮に入るなどして親元を離れればいいわけですし、 県外に出たいだけなら東京でなくても、あるいは東京が外せないのなら早稲田でなくてもいいわけですしね) 高校生の女の子だったらその気持ちもよくわかります。 早稲田に行っても高校教師になれないわけでもありませんし、大学4年間を東京で刺激的に過ごしたいというのであれば 早稲田でいいのではありませんか?あなたのお気持ちもほぼ、早稲田に決まっているように感じられます。 ただ、お金がない一人暮らしの女子大生はかなり辛いですよ。(あなたが資産家の娘さんだったらごめんなさいね) なんだかんだ言っても、早慶はやはり裕福な家庭のお子さんが多いのです。東大もそうですが。 男子なら貧乏でも適当に暮らして行けますが、女の子はそうはいきません。 クラスメートたちが自宅通いのお金持ちだったらお付き合いも大変です。 都会暮らしに慣れた人が田舎でうつ病になる例があるとしたら、逆に東京が合わずにうつ病になることだって十分にある、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おしゃれするほど、お金はないと思います。 いろんな意味で元気なイメージのある大学、いろんな分野の人と出会って刺激を受けて大学生活を過ごしたいと思っています。 筑波大学を第一に考えてましたが、ど田舎で鬱になるのも怖いし、東京を選んだのは従兄弟が通っている早稲田大学(学部は違うのですが)と、たくさんの先輩がいるという小さな安心感もあったからです。 ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.8
noname#124741
noname#124741

追記です。 わたしの従姉妹が筑波大学に行っていてうつ病になりました。 卒業四年後のいまでも完治していません。 あかるい人だったので彼女をみていると心がいたみます。 卒業生のかたやご不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、 話をきくとあまりになにもなさすぎて非常にうつ病・自殺・犯罪の多い大学だそうです。 なのでわたしの筑波大学に対するイメージが非常によくないのです。 参考までにURL貼っておきますね。 よく考えてみてください。 http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/tukubadai/1110475999/l50 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414139784 また若い世代にイメージがいいのは早稲田だと思います。 こんなに必死にwなる必要はないとは思ったのですが、 なにか参考になればと思いまして。 よけいなことだったらごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり・・・そうですか。 ウワサで鬱の事は聞いたことがあります。 最初は筑波を第一に考えていましたが、最近は暗いイメージがぬぐえません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.6
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 筑波は学費も生活費も安い。 早稲田は学費も生活費も高い。 両極端ですね。 地元の教員になる構想だとすると、大学生のうちは都会で、という考えは、ありだと思います。 (まあ、田舎の大学に入っても、夏休みに1、2週間ぐらい東京の友人宅・親戚宅に泊めてもらえば、東京・横浜の要所には、一通り余裕で遊び回りにいけますけどね。) 両極端の間を取れば、東京の国公立ということで、 ほかの回答者様がおっしゃるお茶大という線もあるし、 私が勧める東京学芸大という線もあります。 学芸大卒の友人がいますけど、結構色んな人と出会えたと言ってました。 ちなみに、学芸大卒の有名人は、米村でんじろう、栗山英樹、優木まおみ等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筑波か早稲田で迷ってます。 学芸大学は申し訳ございませんが、興味がありません・・・ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

先ず、両校とも合格してからの心配ですが、親の立場では筑波大がお勧めです。 筑波大の前身は東京教育大学ですから、我々親世代から言わせたら早稲田より格上です。 何と言っても国立大の授業料は私大に比べ安いですから、親は助かるのです。 裕福な家庭でしたら、都会と言わず海外留学でも自分磨きは出来ます。 しかし、高校の国語教諭になりたいなら大学のネームバリューなんか関係ないですね。 高校時代は夢を持ちたい年頃ですが現実は厳しいですよ。 ご両親とも進路の相談をして最終的には両校が合格してから判断する事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親は最終的に決めるのは私だと言っています。 できれば、いろんな分野のいろんな人に出会って、大学生活を送りたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

筑波の分が悪いので,^^ 1.環境が物理的に健康である。 2.生活費が家賃を含め半分くらい。最近は新築アパートがら空き。 3.自転車でつくば駅まで行けば休日割引回数乗車券でアキバへ直行。 4.空き巣は知らないが、暴力事件、女性の被害率は無茶苦茶低い。 理科系なら断然予算が違うんだけどなー、教育となると分かりません。 なお、芸術関係の授業は他の分野の学生に開かれています。もちろん単位も取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ書いていただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.3

国語の先生ならまず教員試験がありますね。そこには基本的に大学名は関係ないはずですね。 大学入学後に将来の目標が変わるかもしれません。その場合には早稲田の方が一般的にツブシが効くかもしれません。 入学金や授業料や家賃等、家庭の事情とかも良くご両親と相談して決めましょう。 都内とつくば市ではアルバイト事情も違いますよ。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 筑波も早稲田も、かなりの難関なのですが、頑張ります。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#124741
noname#124741

早稲田のほうがイメージいいです。しかも高田馬場とはいえ東京です。 若いうちは都会にいたほうがいいです。 筑波はど田舎です。おすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、田舎ですか~。 参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

お茶の水女子大学文教育学部(推薦入試と前期日程のチャンスは2回)という線も,おおありですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お茶の水女子大学ですか~・・・申し訳ございません。 今のところ、考えておりません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

    筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

  • 筑波大学

    筑波大学の比較文化学類についていろいろ知っていることを教えてください。

  • 筑波大学とネームバリュー

    始めまして、私は今浪人中であり、現段階では筑波大学の第三学類を志望しています。 現時点ではすでにA判を出したこともあり、自分でもこのまま突っ走るぜ!!といった感じです。 しかし、受験生の悲しい性かどうしてもネームバリューが気になってしまい、私立大学(早稲田、慶応)の方が、もしくはランクを上げて一ツ橋を狙おうか。。。と考えてしまいます。 世間的には筑波大学はどういった風に見られているのでしょうか。もちろん、受験生の目からは学部も充実していますし、レベル的にも難しいよい大学だと思っています。 ぜひどなたかご解答宜しくお願いします。

  • 筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学

    筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学部とで迷っています。 国語の先生になることを考えています。 筑波大学は、学費が安いという面で(親も助かるので)ひかれています。 また、学生一人当たりの先生の数も私立より多いと思います。 しかし、次のようなページを見るとどうすべきかとも思います。 ・文系消滅の始まり?(筑波大学で起こっていること) https://anond.hatelabo.jp/20181216083736 ・国立大学の文系の廃止する案 https://okwave.jp/qa/q9090484.html ・草刈り場としての国立文系 http://prof.hatenablog.jp/entry/2016/04/11/211423 https://dokushojin.com/article.html?i=9 ・国立大にて教員養成系・人文社会科学系学部が消える? https://matome.naver.jp/odai/2143619433341443601 もちろん、大学がなくなることはないと思いますが、先生の数が減っているようです。一時的なものでしょうか? 先生の数が減ったといっても、私大よりは学生当たりの人数は多いと思いますが。

  • 早稲田大学vs筑波大学vs香港大学の卒業後就職 

    私はアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部と筑波大学で学ばせて頂けることになりました。どっちが一番いいですか?早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?  筑波大学vs香港大学??? 

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筑波大学

    筑波大学は前身が東京教育大学ということもあり 教員養成に力を入れていると聞いたのですが具体的な話を聞きません。 あくまで昔のことなのでしょうか?

  • 早稲田大学から筑波医学群への編入に関して

    現在早稲田の理工学部の二年生のものです。 幼い頃から医学に憧れを持っており(それなのになぜ早稲田にきた!というのは置いて置いて…)早稲田大学と筑波大学が「早稲田大学と筑波大学との医学・理工学研究者等養成プログラム」というのを2008年から実施していることを知りました。 この制度の概要などは下記のサイトに詳しく乗っていて、簡単に言いますと早稲田大学理工三年の4月に学内選考を行い、その後早稲田からの推薦状を持って筑波の編入試験を他の編入学者と同じように受けて筑波の医学群の二年次に編入し、そして、医学部過程を終了後、国家試験を受け、早稲田の4年に戻り、卒論を制作して早稲田大学も卒業するというものです。 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/tsukuba/11_tsukuba_application.doc http://www.waseda.jp/jp/pr08/080520_p.html このプログラムに関して以下のよう情報を探しています。 ・実際にこのプログラムを使って筑波に編入した方もしくはそのような人物を知っている方 ・筑波編入試験の難度とそこで早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか? ・早稲田の二年次になにをすれば良いのか? 以前も同じような質問をしましたが回答を得られませんでした。 どうか情報提供よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 早稲田大学に行きたい!

    こんにちは。 私は今高3の受験生です。 早稲田を受験したいと思っているのですが、早稲田で人科とスポ科以外なら何学部でもいいので入りたいです。 そこで偏差値などを考えて学部をしぼって、社学・教育・文化構想を解いてみました。 去年の河合マークの合格者の平均偏差値は 教育(初等教育)→62.9 社学→65.7 文化構想→65.3 だったのですが私的には教育の英語がとても難しくて、これは対策したところで受かるのか、と思いました。教育は国語もきつかったです。ただやはり偏差値だけをみると教育が2.5くらいも低い…。 今の私の偏差値はギリギリ62.9に届いていなくて、早稲田は挑戦校なので2学部しか受けさせてもらえません。 ちなみに英語と国語の偏差値は同じくらいで日本史が英国に比べれば得意くらいです。 長くなってしまいましたがやはり教育は受けておくべきでしょうか?対策すれば太刀打ちできるようになるのでしょうか(;_;)? 人それぞれかと思いますが アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう