• 締切済み

史学専攻なら筑波大学人文・文化学群か早稲田大学文学部か

こんにちは、地方の進学校に在籍する受験生ですが… 現在悩んでいることがあります、それは史学系なら筑波大学か早稲田大学のどちらが良いのかと言うことです(もちろん受かるかは分かりませんが) 私は大学では日本史、特に中世の室町から安土桃山時代について研究したいと思っており大学院への進学も考えています。 そこで二年次から筑波大学人文・文化学群の人文学類への進学を考えていましたが、併願校にしようとしていた早稲田も歴史が強いと聞き、迷っています。 そこで質問です 大学院に行くこと、史学を専攻すること、将来は研究職を希望していることを考えた場合どちらの大学に進学するのが良いでしょうか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • kjr1390
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

地方にお住まいとのことですので、大学へは下宿して通うことになりますよね。 日本史 特に中世の室町時代から安土桃山時代の研究をして、将来は研究者になりたいとのことですが、それなら何故京都の大学へ行かないのですか? 何か特別な理由でもあるんでしょうか。 机の上で研究しているのには限界があります。やはり歴史が残っている場所に立たないと実感できません。 東京に住んで中世の歴史を勉強するのって、アメリカに住んでいてヨーロッパの歴史を研究しているのと同じようなことです。 自分の足でその場所に立ち、360度周囲を見渡し、事件があった場所の距離感を掴まないと、随分違ったものなりますよ。 原付バイク一台あれば、京都・奈良・近江・丹波・摂津の町は大学・大学院併せて9年間いれば、ほとんど網羅できます。わざわざ東京から高い交通費・宿泊費を支払って短期間の訪問をしてどれだけの研究ができるのか、一度ゆっくり考えられたら如何ですか。 有名大学へ進学することが目的なのでしたら東京でよいでしょうが、研究者を目指されるのでしたら、京都の大学へ進学されることをお勧めします。 アナタが研究しようとされる学問に中で、必ず読まなければならない公家や武家官僚の日記類に出てくる畿内の地名がすぐに頭に浮かび、その距離もわからないとちゃんとした研究はできないと思います。 浅い知識で論文を書くと、私みたいな素人にもすぐ看破されてしまいますよ。(笑) 京都大学(文学部or総合人間学部) 京都府立大学(歴史学科) 同志社大学(文学部) 立命館大学(文学部) 京都産業大学(文化学部) 龍谷大学(文学部) 京都女子大学(文学部(アナタが女性なら) どこの大学へ行っても立派な研究者がおられます。

genba0611
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ 何故京都に行かないかと言えばできれば国公立が良いのと京大に入るほど学力がないのでそうなります、浪人も考えたのですが高校の先生方に 「浪人するぐらいならその1年研究に使ったらどうだ」 と言われたのでなるほどと思って現在の学力相応の大学に行こうと思いました 大学院は京都大学に行きたいと思っていたのですがやはり大学自体京都の方が良いのでしょうか…

genba0611
質問者

補足

あと、関東の大学、というのも関東や中部地方の中世史に興味があるので関東に行きたいという思いがありました しかしkjr1390さんの言うように確かに中心は京都ですよね…迷っています

関連するQ&A

  • 進学するなら早稲田大学文学部or筑波大学人文・文化学群人文学類

    こんにちは。 僕は早稲田大学文学部と筑波大学人文・文化学群人文学類に合格したのですが、どちらにいくべきか迷っています。 僕は、大学で歴史を勉強したいと思っています。 (特に、中国の古代か中世を勉強したいと思っています。) 将来の方向性としては、専門的な研究職に進むのではなく、 普通に?就職するか、教員として働きたいと思っています。 このような状況の場合、どちらの大学に進学すべきでしょうか? ご教授お願いします。

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 史学科における早稲田大学と慶應大学の文学部

    はじめまして 今回はめでたく早稲田と慶應の文学部に合格することが出来ました。 また、そのために今夜も眠れないほど悩んでいます。 一応先日も早慶どちらの文学部がいいかという漠然とした質問をしたのですが、 自分の進みたい史学科という観点が質問から抜けていました。 私は受験科目上は世界史を選択していましたが、 実際は日本史西洋史問わず、歴史全般に興味があります。 特に興味があるのが第二次世界大戦周辺で、雑誌(古本ですが)を買って読んでいたりするほどです。 ただ、最近まで歴史は趣味程度でいいと思っていて、 大学で専攻することはそこまで深く考えていませんでした。 そのため、早慶も文学部、または学校名という括りで比較していたのですが、 やはり一番大事なのは自分の進むであろう専攻のことなので、 一番進む可能性が高い史学科についても比較してみようと思いました。 文学部においては早稲田に軍配が上がるとよく耳にしますが、史学に関してはよく分かりません。 一応自分なりに調べたのですが、それぞれのHPからは十分な情報が得ることが出来きませんでした。 そこでお聞きしたのは、早稲田と慶應の史学科を比べた場合、正直言うとどちらのほうが実績、教員などの点で優れている(適当な表現ではないかもしれませんが)のでしょうか? また先ほど挙げた第二次世界大戦(国問わず)に加え第一次世界大戦、日本の室町戦国時代、珍しいかもしれませんが刑罰史(国問わず)について早慶のどんな情報でもいいので、教えていただけると本当に助かります。慶應の入金期限が3日までなので、あまり時間がありません。よろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学人間科学部と筑波大学人間学類心理学群のどちらに進学しようか迷っています

    早稲田大学人間科学部人間環境科学科と筑波大学人間学類心理学群に合格したのですが、どちらに決めようか迷っています。 心理学に興味があり、どちらの学部でも心理系の勉強は出来るようです。しかし、将来像はまだはっきりしていなく、就職するかもしれないし、もしかしたら心理学系の仕事に就きたいと思うようになるかもしれません。親には筑波は就職率が悪いので研究者になるしかなく、早稲田なら就職にも有利で、また学者にもなろうとすればなれるといわれました。 それなら早稲田にしようかなぁと少し思っているのですが、人間科学部は早稲田でも下位の学部なので正直大学生活や社会に出た時に差別されるのではないかと心配です。

  • 筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

    筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

  • 筑波大学人文学類について

    はじめまして、筑波大学の人文学類について教えて下さい。  高3の長男が筑波の人文学類を志望しております。特に史学に進みたいと言っていますが、法学や経済と違って、これと言ったイメージが湧きません。私の認識不足と思いますが、人文学の史学とはいったいどんな学部なのか教えて下さい。  親としてはやはり将来の事が気になります。就職するにしても大学院に進むにしても、いづれは自分で生活しなければなりません。そのあたりが不安でいまいち後押しに力が入りません。卒業後の進路について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願い致します。  今月の末にオープンキャンパスがありますので、参加する予定にしております。新潟からですので前日に宿泊することになりますが、全く土地勘がありません。そこで、大学のあるつくば市と、JRの駅のある土浦市のどちらが便利で分かりやすいのか教えて下さい。できれば来年の受験も今回と同じホテルにしたいと思っております。なにせ田舎から行くので、あまりややこしい場所は無理なので宜しくお願い致します。

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるの

    龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻で大東亜戦争について学ぶことはできるのでしょうか? 私は、高校で日本史を専攻していて、特に近代史(日清戦争~大東亜戦争)に興味関心を持ち、進学してもそこを重点的に勉強したいと思っています。 丁度そこに龍谷大学文学部史学科東洋史学専攻に指定校推薦を利用して受験できることが分かり、今まで日本史の目線でしか見たことがなかったことを今度は中国や朝鮮側の視点から勉強してみたいと思いました。 龍谷大学のHPを見て自分なりにはしら寝て見たのですが、よくわからないことが多いのでここで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 質問は文頭で述べたことに加え近代の中国・朝鮮に対しての列強諸国・日本の接触なども学ぶことはできるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 筑波大学の学群、学類変更について

    筑波大学は学群、学類の変更ができると入学案内にあったのですが、 それについていくつか質問があります。 1 それが可能となると自分が入試で入りやすい学群、学類に入って後で   興味のある学群、学類に変更すればよいのでは?と思ってしまいました。   ただ審査を受けてとなっていますし、そう簡単にはいかないですか?   (芸術専門学群→人文文化学群比較文化学類と考えています。) 2 実際に変更した人っているのでしょうか。 3 変更しても4年で卒業できるんですか?みんなが4年間で学んでいること   を途中から学ぶわけですから、できないですかね。 4 最低でも1年は自分の学群のことを学ばなければ変更できないとか   ありますか。 5 学群、学類変更の際の審査とは何をもって決めるのでしょうか。 センター失敗して比較文化学類合格の見込みがなくなり、2次の配点が高く、 論述、口述試験である芸術専門学群に出願しました。 前期は訳あって受験しなかったのですが、後期受けるにあたって、今更心配 になったので質問しました。1~5のうち1つでも知っていらしゃる方は教えて下さい! よろしくお願いします。      

  • 早稲田大学から筑波医学群への編入に関して

    現在早稲田の理工学部の二年生のものです。 幼い頃から医学に憧れを持っており(それなのになぜ早稲田にきた!というのは置いて置いて…)早稲田大学と筑波大学が「早稲田大学と筑波大学との医学・理工学研究者等養成プログラム」というのを2008年から実施していることを知りました。 この制度の概要などは下記のサイトに詳しく乗っていて、簡単に言いますと早稲田大学理工三年の4月に学内選考を行い、その後早稲田からの推薦状を持って筑波の編入試験を他の編入学者と同じように受けて筑波の医学群の二年次に編入し、そして、医学部過程を終了後、国家試験を受け、早稲田の4年に戻り、卒論を制作して早稲田大学も卒業するというものです。 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/tsukuba/11_tsukuba_application.doc http://www.waseda.jp/jp/pr08/080520_p.html このプログラムに関して以下のよう情報を探しています。 ・実際にこのプログラムを使って筑波に編入した方もしくはそのような人物を知っている方 ・筑波編入試験の難度とそこで早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか? ・早稲田の二年次になにをすれば良いのか? 以前も同じような質問をしましたが回答を得られませんでした。 どうか情報提供よろしくお願いします。