• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田大学と筑波大学

早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

take-plusです。 大学宿舎にいた記憶はあるけど、もう数年前。しかも卒業はしていない。その程度の関係です。 筑波の良い所はまず様々な人間がいること、都内に比べたら家賃も安いことでしょうか。先の回答でも触れましたが、僕にとっては宿舎生活はそれまで18年間生きてきた常識を覆す毎日でした。アニメの方のハチクロ(ハチミツとクローバー/ドラマの方は見てないので分かりません)の竹本君や森田さんが住んでたアパート生活と言ってイメージがわくなら話が早いですが、ああいった和気藹々とした生活が出来ます。 ただ、大学周辺は筑波大生しか居ません。学生の内輪で楽しんでると言われればそれまでです。都内のようにイベントもあるわけではありません。 家賃に関してもアパートに出ても月40000円も出せば十分な部屋に住めます。センター街にロフトなどが出来たのでバイトも探せばあるでしょう。僕は飲食店でバイトしてたので夕食は賄いも付きました。通学に時間がかからないのも良いです。 一番考えて欲しいのは、大学生活は4年(院に進むならそれ以上)だということです。金銭面の問題もあるでしょう。勉強よりも環境が大切です。僕は環境に負けました。筑波の場合、どこへ行くのも自転車です。自転車20分は当たり前になってきます。大学生活がそういう生活になっても構わないなら是非とも筑波で生活してみてください。 ショッピングもして、デートもして…というような大学生活を夢見てるなら筑波では難しいです。誰と誰が付き合ってるとか思いっきりバレます(笑) >筑波大学に行って良かったか教えていただけますか? 傍目から見たら答えはNOでしょう。ただ、僕は行ってよかったと思います。僕の場合はとある理由で引きこもってしまったのですが、筑波の街は未だに好きです。決断するのは質問者さん自身です。大学生活をどのように過ごしたいのか考えてみてください。先生になりたいのなら、筑波の生活は大いに役立つとは個人的に思います。教師だったら早稲田卒でも筑波卒でも変わらないと思います。旧教育大とは言っても面影はほとんど無いです。僕の居た頃は教職の単位は卒業単位数に数えてもらえなかったはずです。ですので他の学生よりたくさん授業に出てました。今はどうかわかりませんので確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん質問してすみません。 一つ一つに丁寧に答えてくださって、 ありがとうございます。 take-plusさんの回答も参考にしながら、 じっくりとどちらの大学を選ぶか、 考えることができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 筑波大学について

    筑波大学は総合大学の中でも教員養成大学として有名ですが、 生物(理科)の中高教員になるにおいて旧帝大と比べ 具体的にどのような点で有利なのでしょうか? 巷では旧帝(京都大学などの有名校)を出た方が教員採用(とりわけ進学校)にプラスになると聞きます。 それとも筑波大学だとさほど差はないでしょうか?(生物学の専門性の高さという点において) もしそうならば自信を持って筑波大学生命環境学群生物学類を受験したいのですが、 実状について詳しくご存知の方、助言をいただけると助かります。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

合格おめでとうございます。私は筑波をお勧めします。筑波自然卒のものです。 大学の6年間(院込)は最大級の喜怒哀楽が全部詰まってて、この大学を選んでよかったと思います。徹底的に学問に打ち込み、サークルに没頭し、そして飲む。他にあまりやることがないので…。その代わりそれぞれが濃密だと思います。 筑波のいいところは学生に徹底的に勉強させることだと思います。土地柄もあって理系は研究者を志望してくる学生が多く先生もその気で鍛えてくれます。講義・演習・実験とレポートの嵐です。また学生の意識も高く互いに認め合う仲間4人位で自主的に専門書を教材に輪講する人もいます。図書館は夜10時まで開いてますし、コンピュータ室は24時間開いている学類もあるので勉強する環境はかなり整っていると思います。高度な専門教育を受けた先生の方が、生徒に生物の楽しさを教えることができるのではないでしょうか。 また教職についても高等師範学校からの流れを汲むだけあり恵まれています。教職を目指す学生ばかりではないのですが、他大学の理学部生物学科に比べると率は高いと思うので勉強仲間は多いと思います。教員採用試験対策は就職課が開講している教職講座を受ければよいと思います。また教職を志望する学生に、近所の中学の放課後補修をボランティアで手伝うことを認める制度もあったと思います。早くから教育実習のようなことができて進路決定にも役立つのではないでしょうか。 あと生物学類は元第二学群で今の教育学類と同じ学群だったので、教職科目と専門科目を同じ建物で受けることになると思います。移動の負担が少ないので両立はしやすいと思います。両立するのはわりと大変で人によっては卒業時の単位が200単位を超える人もいます。ただみんなうまくこなしているようです。 民間に就職するにしても筑波の印象はいいと思います。私も民間に就職しましたが、人数が少ないので同じ大学の人と変に差別化を図る必要がなく、面接でも大学で打ち込んでいたことを普通に話すだけでした。 筑波は知名度こそ低いですが知ってる人には評価される大学だと思います。受験勉強が終わって都会の大学生活を楽しみたいという気持ちもわかりますが、この4年間を何に投資するのかはその後の人生を大きく左右すると思います。十分悩んで意思決定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 大学を選択する上で、たいへん参考になりました。 こんなに丁重に答えてくださるなんて、 正直驚いています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

学校の先生になりたいなら筑波がいいとおもいます。 筑波大は教育関係に強いイメージがあり、先生になる同じ夢を持つ友人も多くできるし、いざ先生になったときも筑波大出身の先輩は多くいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

筑波大の前身は、東京教育大といいます。つまり日本一の教職系の大学だったわけですね。 学費も安いし、名声は早稲田に劣るわけでもない、卒業生に優秀な教員は山といて、就職にも困らない。筑波学園都市の中にあり、設備も良く、国からの助成も地方国立大の何倍もあり、研究環境も良い。 迷う理由がよく分かりません。 名を取るなら早稲田、実を取るなら筑波。分かりやすい選択ですね。 あなたの書く順を見ていると、本質的なところでは、早稲田に行きたいんじゃないですか? とすると、聞けば聞くほど迷うことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 名を取るなら早稲田、実を取るなら筑波、ですか。 やはり自分自身も、「早稲田」の名前にとらわれ すぎているのかもしれません・・・。

  • 回答No.4

比較対照してみます。学術面に関しては他の人に任せます。 生活費(1人暮らしを前提) 【早稲田】…東西線沿線や都電荒川線沿線から通学でしょうか。家賃に通学費が要ります。自転車で通える距離に安い下宿先が探せるかどうかでしょう。 私立ですので授業料も高いです。 【筑波】…1年生で県外の人はほぼ無条件で学生宿舎に入れます。 通学に電車代は要りません。ただ、6畳1間お風呂無し(1回200円ぐらい)、トイレ共用です。親元を離れるのが初めてなら間違いなく人生観が変わります。 遊び 【早稲田】…新宿・池袋に近いです。これ以上は説明不要でしょう。 【筑波】…センター街は開けてきました。普通に生活するうえでは問題ないです。ただ、ボーリングや映画館などは車じゃないとまず行きたくない場所にあります。 キャンパス。 【早稲田】…早稲田キャンパスですのでほかの学部とも交流が出来ます。ドラマなんかで出てくる大学キャンパスに近いイメージです。 【筑波】…医学・図書は少し離れてますがほかの学類とは近いです。 1つ差異点を挙げるとするなら自転車必須です。何かが他大とは違います。 自然環境 【早稲田】…都心部ですので実習をどうやってやるのか分かりません。 【筑波】…センター街は整備されてますが、北の方に行くとただの田舎です。 友達付き合い 【早稲田】【筑波】ともに全国各地から生徒が集まってきます。筑波の場合、TX開通までは都内の高校の学生は明らかに都落ちでした。今はどうか分かりませんが、都内の学生はこの両校だったら早稲田に行くでしょう。 【筑波】の場合は1年生は学生宿舎に、2年生以降になっても基本的に自転車で通える距離のアパートに住む人が多いので、友達同士の仲が良いです。逆に言うと他大との交流が自分から進んでいかないと難しいです。 以上参考になりそうな比較ですが、最終的に選ぶのは質問者さんです。 必要なら参考になりそうな点を補足します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 take-plusさんの回答を読んでいると、take-plusさんは 筑波大学の方のような気がするのですが、 (違っていたらすいません) さしつかえなければ、筑波大学に行って良かったか 教えていただけますか?

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

先生になりたいのなら筑波なんか良いと思いますよ。学費も安いし。 もともと、東京教育大学が前身ですし、立地も筑波学園都市にありますし勉強に打ち込むには良いと思いますよ。 まだ将来なりたいものがはっきりしていないなら、一般企業への就職なども考えたら早稲田という選択もありですが、はっきり教員というなら筑波の方が良いように思います。お住まいが分からないので何とも言えませんが、下宿して通うなら家賃等も考えて負担の少ない筑波が良いと思います。 まあ、あくまで個人的意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金銭的な負担が少ないのは、筑波 ですよね・・・。

  • 回答No.2

おめでとうございます。立派な大学生になって下さいね。 目的という部分では、どちらに進まれても同じでは?あとはいろんなアドバイスがあると思いますが、ひとつだけ年長者としてお願いしたいのは、最後は自分で決める、と言う事です。世の中の大人たち(私も含めて)、良い事があれば自分の努力と悦に入りますが、嫌な事苦しい事に逢うと必ずと言って良いほど他人のせい、何かに責任を負わせようとします。自分でも、客観的に見ても見苦しい事です。 ここ1週間で決めなくてはならないと思います。ご両親から学費を戴く事、親許を離れる事など、ここで一度全部無視して、素の自分に立ち戻ってどっちに行きたいか悩んで見てはいかかですか?きっと素直に結論は出ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分も思い当たることがたくさんあります。 もう一度、じっくりと考えたいと思います。

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

生物の先生なら筑波は良いかも。一応博士前期まで行って下さると、生徒達のためになるのですが…。 一応つくば市までTXが出来たのでそれほど不自由はしないでしょう。超高級下宿もあるようです。^o^ 車要りますので、免許必要。道路は高速道路並み。 車が嫌な場合は早稲田かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 筑波を受験したとき、行きはつくばエキスプレスなしで、 帰りはつくばエキスプレスを利用したのですが、 TXができて良かったと思いました。

関連するQ&A

  • 筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

    筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学vs筑波大学vs香港大学の卒業後就職 

    私はアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部と筑波大学で学ばせて頂けることになりました。どっちが一番いいですか?早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?  筑波大学vs香港大学??? 

  • 早稲田大学から筑波医学群への編入に関して

    現在早稲田の理工学部の二年生のものです。 幼い頃から医学に憧れを持っており(それなのになぜ早稲田にきた!というのは置いて置いて…)早稲田大学と筑波大学が「早稲田大学と筑波大学との医学・理工学研究者等養成プログラム」というのを2008年から実施していることを知りました。 この制度の概要などは下記のサイトに詳しく乗っていて、簡単に言いますと早稲田大学理工三年の4月に学内選考を行い、その後早稲田からの推薦状を持って筑波の編入試験を他の編入学者と同じように受けて筑波の医学群の二年次に編入し、そして、医学部過程を終了後、国家試験を受け、早稲田の4年に戻り、卒論を制作して早稲田大学も卒業するというものです。 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/tsukuba/11_tsukuba_application.doc http://www.waseda.jp/jp/pr08/080520_p.html このプログラムに関して以下のよう情報を探しています。 ・実際にこのプログラムを使って筑波に編入した方もしくはそのような人物を知っている方 ・筑波編入試験の難度とそこで早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか? ・早稲田の二年次になにをすれば良いのか? 以前も同じような質問をしましたが回答を得られませんでした。 どうか情報提供よろしくお願いします。

  • 筑波大学一般試験前期時間割について

    筑波大学一般試験前期の時間割について質問させていただきます。 流石に試験実施日は検索すればでてくるのですが、どこを探しても時間割がでてこないのです。 どこを見れば時間割ってわかるのでしょうか? 知ってる方、昨年以前に受験された方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は、筑波大学生命環境学群生物学類受験予定です。

  • 筑波大学

    春から筑波大学大学院システム情報工学研究過程に進学します! 筑波大学の方、生活について聞かせてください。 家賃相場、お勧めの不動産屋、治安、買い物環境、就活、研究について… よろしくおねがいします!

  • 筑波大学 推薦入試

    筑波大学 生物資源学類 専門高校枠で受験しようと検討しています。 わたしは工業高校なので、農学系の筑波大学に受験するのは無謀なのですか?? あと、この推薦入試の難易度は相当ハードルが高いのですか?? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 筑波大学

    筑波大学は前身が東京教育大学ということもあり 教員養成に力を入れていると聞いたのですが具体的な話を聞きません。 あくまで昔のことなのでしょうか?

  • 早稲田大学

    早稲田大学に行きたいと考えています。 教育学部国文国語科を目指しているのですが、現時点では全統模試でC判定です。 代ゼミに通っていて、早稲田大学専門の講座(国・英)を取る様に先生にはすすめられていますが、今からの時期やっても効果があるものなのでしょうか。講座を取らないとしたらほかにどのような勉強法があるでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 筑波大学

    高校二年生です。 来年、筑波大学を受験しようと 思っています。 そこでいくつか 質問させていただきたいのですが 今年、オープンキャンパスに行って 大学の敷地が東京ドーム 55個分、とききました。 他のオープンキャンパスに行った 大学とは比べ物にならないくらいの 広さですごく驚いたのですが その場合、大学内で 学生さんたちは自転車を使って 大学内を移動してるのでしょうか、 バスが通っているのは知っていますが、 お金がかかりました。 それとも筑波大学の生徒になると 大学内を走っているバスは 無料、などという制度があるのでしょうか、 このような質問はオープンキャンパスの時に 気かなかればならなかったものだと 反省しています。 知っている方がいたら 教えていただきたいです。 また、大学の敷地が広い場合の メリットとデメリットを教えてください。 私が考えるメリットは 自然に囲まれていて 多くの学群がありさまざまな人と ふれあえること、 デメリットとしては大学内の移動が 大変、ということなのですが 他になにかあるでしょうか、 筑波大学の推薦入試の 過去問の入手の仕方を しっている方がいたら 教えてください。 長文、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう