• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筑波大学について

筑波大学は総合大学の中でも教員養成大学として有名ですが、 生物(理科)の中高教員になるにおいて旧帝大と比べ 具体的にどのような点で有利なのでしょうか? 巷では旧帝(京都大学などの有名校)を出た方が教員採用(とりわけ進学校)にプラスになると聞きます。 それとも筑波大学だとさほど差はないでしょうか?(生物学の専門性の高さという点において) もしそうならば自信を持って筑波大学生命環境学群生物学類を受験したいのですが、 実状について詳しくご存知の方、助言をいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数812
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#232424
noname#232424

ぼくは,ときどき意図的に辛辣な書きかたをしますが(笑),あなたはとても前向きにみえます。こういう人なら教育者が勤まるだろうと信じます。職に就くまでも,就いたあとも,辛い仕事ですよ。ぼくはちゃらんぽらんの大学教員ですが,いちおうは教育者の端くれなので。 いまの学生をみると,理科・数学の基本的なところで<センス>がないなあ,筋のいい教育を受けてないなあ,目が光ってないなあ,洞察力が鈍いなあと,思うことがあります。ぼくの中学・高校の「理科」や「技術」の先生たちは,授業に熱があったし,問題児のぼくを認めてくれました(ぼくもこれらの教科は真剣に受けた 笑)。理学部を志望した1つの理由は,彼らにもあります。そんな先生になってほしいと願います。 >自分は学士課程で生物学を徹底的にこなし >修士課程で教育研究科で学び、遍く理科を学んで行きたいです。 ぼくのいいかげんな言辞を信じこまずに,オープンキャンパスで,ちゃんと確かめてください。疑って疑って疑いぬくことから科学は始まるのです 笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

叱咤を受けるたびに 前を向くよう心がけております(笑) 僕が教員を目指すきっかけになったのは小学校の恩師でした。 公立の小学校にも関わらず 「困った時にいちいち俺の顔を見るな」とか 「インドや中国の子供はお前らと違って、意見を言わないやつはいないぞ」とか。 当初こそ怖かったですけど、卒業した後にじわじわとその先生のことが思い出されて 今となってはあれ程熱心に『子供自身から物事に気づかせよう』とする先生がいたのが素晴らしいと感じました。 (卒業後その先生が受け持ったクラスのPTAとおりが合わずどこかへ失踪してしまったようなのですが。 。) そういう先生のこともあり 『教育とは何か?』ということに拘泥するようになり、 教員養成という部分にこだわりを持つべきだと思ったわけです。 でもおかげで そういう問題ではないのだとじんわり感じました。 教員志望が比較的多い環境で周りと支え合い 自身の教育論?(上手く表現できませんが。。)を日々私的に養っていきたいです。 当然理科の方も大学内で真剣に取り組んでいきたいです。 生徒に「こいつ口だけで理科のことは全然わかってないじゃないか」 と思われたくはないですからね(^-^) 筑波大学行きます! 自分なりの教師像を確立したいです! passersby2さん 感謝します!m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (305/1139)

●【初中等教員】なら学芸大や筑波など教育大や教育学部のある大学 ↑自治体閥あります!ほかの地方公務員も同様 ●【高等教員】なら旧帝、駅弁、早慶理科大…高校のレベルによりさまざま ◎単に研究機関として優秀なのは~旧帝系や東工1類 ※分野はちがうけど数学者【秋山仁】のWikipediaやプロフをクグってみましょう! ~学部は理科大夜間から予備校講師、東海大教授~ほか歴任、つまり本人のポテンシャルが高ければ出身学部はあまり関係ないかな…理系の場合

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

書き忘れ。 >生物学の専門性の高さという点において はっきりいって,筑波大学のレベルになると,「一芸」になります。つまり,狭い専門だけは身につけているが,広義の理科になると,さらに教養になるとどうかねえ,さらにさらに管理職として有能かねえ,ということです。一芸で比較するなら,旧帝大に匹敵するところはいくらでもあります。 >(とりわけ進学校)にプラス 私立超進学校が旧帝大出身者を選ぶ(研究科に募集要項が送付されてくる)とすれば,それは学識の点だけではないでしょう。そこを志望する中・高生のモデルとなってほしいと考えるからじゃないですか。また,進路相談においても,「○○に興味があるなら,△△学部●●学科がいいな」という的確なアドバイスが期待できるからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます 一芸という点はとても納得しました! 自分は学士課程で生物学を徹底的にこなし 修士課程で教育研究科で学び、遍く理科を学んで行きたいです。 有名私立高の教員はよく考えると ほんの一握りの人しかいないですものね。 大学のレッテルうんぬんに愚痴をたれても醜いだけですね。。

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

筑波大学は東京高等師範学校・東京教育大学を前身とするため誤解する人がいますが,「教員養成大学として有名」という認識はないでしょう。教育業界に卒業生が多い(多かった)ので,それなりの伝統はありますが。お茶の水女子大学もおなじ。教員養成系としては,まだしも東京学芸大学のほうが特化しているんじゃないですか。 公式サイト http://www.biol.tsukuba.ac.jp/cbs/ で「卒業生の進路」をみると,学士卒,修士修了,博士修了をあわせて教員になった学生は年間10名くらい,割合で1割くらいじゃないでしょうか。やや高いかな。詳しいデータはウェブに載せられないことも多いので,オープンキャンパスで直接に質問すれば,「ちらっと」卒業生名簿を見せてくれるかもしれません。 いっぽう旧帝大では,最初から教員志望で入学する人はまれでしょう。ぼくは大学院で高校理科一級(いまの専修)免許をとりましたが,これは大学教員公募にいつまでも通らなかったときの保険でした。つまり,旧帝大の主力は,学校教員の方面にはでてこないのです。そういう状況下での「どっちが強い」の議論は,あまり意味がないように思います。 あなたとしては,筑波大学の学士課程で着々と理科免許をとり,教育研究科・教科教育に進学して専修にバージョン・アップするといった「本気攻め」をすれば,可能性はだいぶ高くなるでしょう。上記のサイトには,教員になった卒業生もメッセージを寄せていますので,一読すればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝から回答ありがとうございます(^-^) やはり勘違いだったのですか。。 おっしゃるとおり前身である東京教育大学のことが引っかかっていて。 というのも身の回りの大人が皆このことを押してくるもので。 ともかく卒業生に教員が多いのは個人的にはとても励みになります。 やはり教員を第一目的として旧帝大に入るより 生物学が発達している筑波大学で確実に教員資格を取り 大学院で基盤を固めていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 勘違いしておられますね。筑波大出身者が他の大学と比較して教員採用に当たって有利に働くことなど一つもありません。いったいどこから仕入れた知識ですか???  教員になるためには、大学で教員免許を取得して、各都道府県が行う教員採用試験に合格して採用名簿に載ることです。そうするとその名簿から成績順に採用が行われます。  一次試験などは筆記だけですから、どこの大学出身者かもわからないようになっていて単純に成績順に採用予定の三倍くらいを合格させます。  そして二次の面接や小論文の出来でさらに一次合格者の2/3を不合格にして、最終合格者を決めます。どこかで「筑波大ブランド」が効果を現すことなどあり得ません。日本の公務員採用システムというのは「能力主義」なのです。  こうやって採用試験を終えてふたを開けてみれば、倍率が低い教科でも5倍、高い教科だと50-100倍という競争率になりますんで、結局は難関大出身者が合格者のほとんどを占めることになります。中・高ですと東大を始めとした旧帝大、地方国立大、教育大、早稲田、慶応等ですね。最低でも関東でしたらMARCH、関西ですと関関同立クラスになります。  最後に無事教員試験に合格し、名簿に登載され、採用されても、どこに赴任するかはほとんど運です。京大卒業の英語教師が、いきなりアルファベットも怪しい生徒ばかりが集まる高校に赴任するなどよくある話です。もちろん筑波大卒の数学教師が分数が出来ない生徒が多数を占める高校に新採として赴任することもあります。そこを乗り切ってこその教師です。進学校など高校の数から見れば一握りです。最初から「進学校」に行きたいというのは若造の戯言です。  出来のいい生徒だけを教えたいのなら、それなりの私立高校、私立中学の教員採用試験を受験すればいいことです。しかし、開成や筑波大駒場、灘あたりですと、筑波大卒では生徒に馬鹿にされて授業を聞いてもらえないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しそうなのでいくつかよろしいですよね 1、有利かどうかの話は自治体によるものらしいです。(残念ながら回答者様とは食い違っていたそうですが) となると筑波大学が教員養成で有名というものはとどのつまり 具体的にどういった意味で、どう活きるものなのでしょうか? 筑波大学についてなのでご存知ですよね? 2、筑波大学卒で馬鹿にされる筑駒などの実態を 詳しく教えてくださいませんか? となると当然教員は全員旧帝大卒という解釈でよろしいですよね?