• 締切済み
  • 困ってます

筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数8242
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.13

実は受験時私も質問主さんと同じ様な状況にありました。 ただ私の場合は早稲田の国教か筑波の国際のどちらかでした。 私もひどく悩んだ末に筑波大を選びました。 私の場合は金銭的な配慮ではなく環境やカリキュラムで選びました。 でも今は筑波を選んだ事を悔いていません。 筑波のあの独特な雰囲気は他では味わえないものだと思います。 学生の輪がとても強くある種高校の様な雰囲気も味わえます。 地方出身者が多くみんなで助け合って暮らしていました。 広い敷地内で良くみんなで花見をしたのは記憶に残っています。 確かに企業への就職は早稲田の方が良いと思います。 しかし公務員等の国の機関への就職なら筑波は適した環境にあると思います。 周りには国の機関や研究所が多く立地し、多種多様な業務へのインターンが可能です。 またそういった所から多くの方が大学へ来て活動や就職の話をしてくれます。 今述べたのは筑波大のメリットだけですが、早稲田にもまた違ったメリットがいっぱいあると思います。 そう基盤は変わらないので結局はどちらに入っても自分次第で良し悪しが決まると思います。 これは去年の質問のようですがその後はどうだったのでしょうか。気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学に受かったのですが、 どちらにするか迷っています。 早稲田大学は、教育の生物(生物系がここしか なかったので)、筑波大学は生命環境を受験しました。 将来は生物の先生になりたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 筑波大学の社会学類について

    こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学 社会学類について

      筑波大学 社会学類、主専攻の法学をとった場合、司法試験や国家公務員試験を受けられるような体制は整っているのでしょうか? その他筑波大学社会学類のいいところ、悪いところあれば教えてください。

  • 回答No.12

転職関係の仕事をする筑波大卒業生という立場として コメントさせていただきます。 まず結論として、偏差値的に国立大と私立大を比較することは できないと思います。両方合格する人は一定数いましたが、 皆悩んでいたようです。 ・はっきりって企業へ就職するのなら、早稲田でしょう。 ただ、経験則からストレートにお伝えすると一般的に言われている 良い企業に入っているかどうかは、ピンキリです。 ・筑波は、就職には弱いです。それは、筑波は田舎のため、 情報が少なく、また公務員になる諸先輩も多いので、 ネットワークが少ないためです。こちらの方がしんどいです。 但し、筑波は就職活動及び中途採用時の大学レベルは、 旧帝大と同格、もしくは準じる大学として扱われますので、 そこは早稲田と変わりありません。 個人的には、つくばというあの独特の地域に住むのは いい経験だと思いますし、面白かったですけどね。 文系でいらっしゃるようですので、 いつかは東京に住むと思いますし、四年間ぐらいはいいと思いますが。 あと、本当に主観ですが学歴的なレア度は私の志向に合っていました。 正直、就職でかなり苦労しましたが、 大学選びに関しては後悔していませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • sky27
  • ベストアンサー率66% (2/3)

筑波の研究は良いですよ。一方早稲田の研究は…? 『学問の鉄人ランキング 文科系編』より 1 東大経済 2 阪大経済 3 一橋経済 4 慶応経済 5 神戸大経済 6 京大経済  7 筑波大経済 8 早大政経 9 九大経済 10北海道大経済

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#93027
noname#93027

下の回答に意義があるのですが大学の格を選ぶとき下の方は大学に入る前の入学偏差値で判断するようですので、そちらのためも思ってここでいわせてもらいますが、大学の入学偏差値などは大学の生徒について何も物語りません。基本的に人間としての成長は大学にいる間も続きますし、とくに文系の場合学問などほとんど企業に入ったとき役に立ちません。学校の成績も就職にはほとんど関係ないといわれています。そのとき自分をアピールするものとして早稲田大学の活発なサークル活動や、企業の中にOBのコネなどがある場合大変有利だということです。 早稲田大学の生徒の方が筑波大学の生徒よりも優秀であることは企業への就職率や昇進率、関東圏でのブランドの高さなどからも明らかです。 授業料は高いですが早稲田大学は奨学金も充実していますし将来を決める大事な選択ですから、偏差値やこんな質問版見ずに、もっと有意義なデータを探しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

最初から私大志望だった人は早稲田の政経と聞くと名門と思うかもしれ ません。 ある程度の高校だと早稲田の政経は指定校推薦で行く学科です。 そう考えると筑波大学のほうが上になってしまいます。 筑波大学のほうが勉強に集中できると思います。 周りに何もない(とはいっても最近少し発展してきたが)のでやること は勉強だけです。 東京は地方出身者にとってはいろいろ誘惑が多く勉強に集中できない かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#93027
noname#93027

早稲田大学が断然お勧めです。 早稲田大学は東大を受ける人も滑りどめにする大学です。OBや企業とのコネクションがきわめて強く筑波大学など相手にしません。 おそらく社会で言うと一流大学とは東大京大早慶のことです。ほかの大学はそれと比べて世間での認知度がきわめて低く就職は苦労すると思います。確かに早稲田大学は落ちこぼれもたくさん出ますが筑波大学も一流企業に入れたとしても昇進の機会は少なく、早稲田大学でサークルなり学業なりに精を出した方が得策です。就職クロスなどを見るとわかるようにある企業の中に早稲田大学と慶応大学の生徒がたくさんいたら彼らの発言権が弱いわけはありません。 まづ早稲田と筑波で悩むこと自体が間違いです。おそらくつくばに受かっても早稲田大学に受かることはないでしょう。早稲田大学なんて何千人という人が志望し涙をのんで入学を諦める大学です。軽はずみな発言はしないように。格が違うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)

堅実に生きるなら筑波大学を、言葉は悪いですが1発当ててやろう と思われるなら早稲田へ行かれたら良いと思います 筑波大学は、それほど評価が高くないと言われてますが まず、そこそこの大企業に志望すればほぼ100%入れます 早稲田は学生数が多いため、超一流企業に行く人も多い一方 中小企業に入る人も結構多いです また早稲田出身で大手企業の役員以上になる方も多い一方 フリーターになる人も結構多いようです 私の息子なら間違いなく筑波大学を薦めます 早稲田の卒業生を多く観てきた1企業人としての感想です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

社会が狂い…じゃなかった社会学類への合格・進学おめでとうございます。後悔したところで後には戻れないですから4年間頑張ってください。 学群再編されてからの状況は知りませんので、第一学群だった頃の話ですが、捨学とかいて「しゃがく」、社会学類のことはそう呼んでました。学内の偏差値的には 医学(ほとんど交流がない)と国際が看板学類で、体専がスポーツの世界で看板です。また、国際以外はどちらかと言えば理系で研究の大学というイメージが強いのか社会学類はいまいちその特色を出し切れて居ません。 司法試験を目指してる学生なんてほとんど居ない、そんな印象さえありました。実際は結構勉強してる学生多かったと思うのですが、「熱い学類」のイメージは社学と資源(生物資源学類)と言った感じで、まぁ飲酒とかそういう話は入学してから体験してください。 筑波のデメリットとしては社会学類自体経済から政治・法律まで幅広い専攻の人間が集まるので切磋琢磨しにくい一面があります。就職活動に関しては筑波大もとうとう二期制(前・後期)に変わるみたいですので、そのあたりのデメリットは無いでしょう。ただ、早稲田の政経に比べたら明らかにネームバリューでは負けます。 筑波の場合、1年目は宿舎に入れるので奨学金8万なら十分やっていけると思います。バイトも飲食店でやればまかないが付く場合が多いですので食事代も浮きます。 とまあ、簡単に説明しましたが、筑波で人生観を変えてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

筑波大学は、ちょっと忘れられがちですが、旧帝大に準じる扱い(科学についてなら、東大・兄弟に準じる扱い)を国から得ています。設備面(これ、法制面も含んでると思います)、助成面、研究面などですね。 田舎に突然できた大学なので、周辺へのインパクトは大変強く、茨城県内の高校の序列が変わりました。(筑波大関係で働いている人のお子さんの学力は相当高く、地元高校のレベルを底上げしてトップ高に迫る状況にしてしまいました) ただ、筑波のインパクトは、学生ではなく働いている人がもたらしているモノです。これは忘れない方が良いですよ。学生が優秀な以上に、働いている人が優秀なんです。あなたはやっと「門前の小僧」になったばかりというわけです。 早稲田大学に近辺でそういう噂はあまり聞きません。むしろ、学生によるインパクトばかりですね。 ちょっと別の視点から。 世の中、国公立大の卒業生よりも、私立大の卒業生の方が圧倒的に多いです。早稲田、慶応の2大学だけで、地方国公立大が10個束になってかかってもかないません。 また学力上、国公立大は、5教科7科目という万能選手を求めますが、私立大はせいぜい3教科です。そのため、合格ラインは私立大の方が得点率は高くなります。(国公立大でも後期受験の難易が高いのは、倍率だけでなく、入試科目が少ないこともあります) 自分の出自を大切にしたい気持ちは皆が持つモノです。この場合、私立大卒生も、国公立大卒生も、自分が上なんだという主張ができるということですね。 ただ、高校時代にきちんと勉強をしていたんだぞ、という主張ができるのは筑波大でしょうね。逆に、モノを知らない筑波大卒生は社会に出てから馬鹿にされるので頑張ってね。 東京大の後期廃止(に近い状況)にともなって、現状の入試状況が続けば、筑波大は、今後、東京大の後期併願校になっていくのかもしれません。東京近郊できちんと後期入試を準備している国公立大が筑波くらいになってしまっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

関東の地方(群馬、栃木、茨城あたり)では少し優秀な人は東北大か筑波大を目指すと言われています。 早稲田を目指す人は私立専願の人か指定校推薦の人あるいは東北大、筑波大を落ちた人です。 早稲田は卒業生が多いし、知名度も高いので就職は有利かもしれませんが、筑波大も優秀な学生が集まる大学で質も高いので、悪い選択ではないかと思います。 近年、国立志向がますます顕著になる中、今後はこういった選択が一般的になってくるはずで、間違った選択ではないはずです。 自信を持って勉学に励んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筑波大学の社会学類ではどんなことが学べますか?

    私は文学を学びたいと思っていたのですが、就職に不利と聞きました。 就職が全てというつもりはありませんが、はっきり不利と言われると…。 そこまでして本当にやりたかったのかな、なんて思ってしまいました。 そこで今は筑波大学の社会学類に興味を持っているのですが、 1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか? ホームページに行ってみたのですが、学問の名前だけだとどうにもイメージがつかめません… オープンキャンパスも文化学類で申し込んでしまったので。 経済・法律にはあまり興味がありません。 私が文学部を目指していた理由は「文化」や「人間関係・心」に興味を持ったからでもあるのですが、社会学類ではそういったことは学べますか? 2.また、就職状況はどのようなかんじでしょうか。 教師を目指しているわけではないので、(目指してたら教育学部も良かったのですが…) 教職以外の就職先について教えていただけると嬉しいです。 また、いろいろなところを見て回ると、社会学類について「捨学」などと言っているのをみかけます。 ジョークであればいいのですが、本当にそういう噂がたつようなところなのでしょうか、少し不安です。 よければお答えいただけると嬉しいです。

  • 筑波大学か早稲田大学かで、迷っています

    将来、高校の国語教員になりたいと思っている高校2年(女)です。 できれば、県内の国立大学ではなく、他県へ出て、自分を磨きたいと思っていますが、筑波大学人文・文化学類(日本語・日本文化学類)と、私立の早稲田大学教育学部(国語国文学科)で迷っています。 ネームバリュー的には早稲田が好きなのですが、教育系なら筑波がいいとか、ありますか? よくわからなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学vs筑波大学vs香港大学の卒業後就職 

    私はアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部と筑波大学で学ばせて頂けることになりました。どっちが一番いいですか?早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?  筑波大学vs香港大学??? 

  • 筑波大学について

    先日、筑波大学社会国際学群国際総合学類に合格しました。 私は恐らく最下位あたりで合格したので、入学後、授業についていけるか不安です。 また、友達もできるか不安です。 今のうちから、しておくべきことなど、教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

  • 早稲田大学から筑波医学群への編入に関して

    現在早稲田の理工学部の二年生のものです。 幼い頃から医学に憧れを持っており(それなのになぜ早稲田にきた!というのは置いて置いて…)早稲田大学と筑波大学が「早稲田大学と筑波大学との医学・理工学研究者等養成プログラム」というのを2008年から実施していることを知りました。 この制度の概要などは下記のサイトに詳しく乗っていて、簡単に言いますと早稲田大学理工三年の4月に学内選考を行い、その後早稲田からの推薦状を持って筑波の編入試験を他の編入学者と同じように受けて筑波の医学群の二年次に編入し、そして、医学部過程を終了後、国家試験を受け、早稲田の4年に戻り、卒論を制作して早稲田大学も卒業するというものです。 http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/tsukuba/11_tsukuba_application.doc http://www.waseda.jp/jp/pr08/080520_p.html このプログラムに関して以下のよう情報を探しています。 ・実際にこのプログラムを使って筑波に編入した方もしくはそのような人物を知っている方 ・筑波編入試験の難度とそこで早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか? ・早稲田の二年次になにをすれば良いのか? 以前も同じような質問をしましたが回答を得られませんでした。 どうか情報提供よろしくお願いします。

  • 筑波大学で学びたい

    こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう