• ベストアンサー
  • 困ってます

筑波大学の社会学類について

こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問者さんがどこに就職するかによって就職状況は変わると思います。東北地方なら圧倒的に東北大でしょう。やっぱり旧帝大の地元はそこの旧帝大の派閥が圧倒的です。首都圏でいえば同じぐらいだと思います。ただ東北大のほうが旧帝大という点で評価は高いかもしれません。  もし研究がしたいのであれば東北大などの旧帝大のほうが適していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり研究といえば東北大学ですか。 就職については公務員も考えてはいるのですが、こちらはどうなんでしょうか。 もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学 社会学類について

      筑波大学 社会学類、主専攻の法学をとった場合、司法試験や国家公務員試験を受けられるような体制は整っているのでしょうか? その他筑波大学社会学類のいいところ、悪いところあれば教えてください。

  • 筑波大学の社会学類ではどんなことが学べますか?

    私は文学を学びたいと思っていたのですが、就職に不利と聞きました。 就職が全てというつもりはありませんが、はっきり不利と言われると…。 そこまでして本当にやりたかったのかな、なんて思ってしまいました。 そこで今は筑波大学の社会学類に興味を持っているのですが、 1.具体的にどんなことが学べるのでしょうか? ホームページに行ってみたのですが、学問の名前だけだとどうにもイメージがつかめません… オープンキャンパスも文化学類で申し込んでしまったので。 経済・法律にはあまり興味がありません。 私が文学部を目指していた理由は「文化」や「人間関係・心」に興味を持ったからでもあるのですが、社会学類ではそういったことは学べますか? 2.また、就職状況はどのようなかんじでしょうか。 教師を目指しているわけではないので、(目指してたら教育学部も良かったのですが…) 教職以外の就職先について教えていただけると嬉しいです。 また、いろいろなところを見て回ると、社会学類について「捨学」などと言っているのをみかけます。 ジョークであればいいのですが、本当にそういう噂がたつようなところなのでしょうか、少し不安です。 よければお答えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

公務員といってもいろんな種類がありますから一概には言えませんが、たとえば国家公務員であれば東大をはじめ旧帝大、早慶がほとんどだと思います。なので東北大学のほうがいいかもしれません。 地方公務員であれば、その地元の大学が圧倒的に有利でしょう。宮城県であれば東北大学、茨城県であれば筑波大学の採用が多いのは間違いないでしょう。私の地元でも地元国立大の派閥みたいなのがあるようでしたから。 ただし、公務員を目指す人はどの大学かにかかわらず公務員の採用試験に合格するための専門学校とかに通っている人が多いと思います。また、大学によっては公務員試験対策の講座を開いているところもあるので、公務員を目指すのであればその辺の大学のサポートとかも比較して大学を選んだほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 具体的なお話で、大変参考になりました。

  • 回答No.1

東北大学は親世代のブランド校ですからね・・・それに研究職につくのなら帝大も有利かもしれませんね。筑波は都立と同じく学部改組があったばかりですから、よくわかりませんが、以前の第一学群と言っていた頃よりは学際研究も出来るでしょうし、より実学が学べると思います。数字群時代は各学類が独立していましたからね。学問上純粋でスタッフも今より多かったかと思いますが、狭い学類社会ですので、学風が嫌いでも、研究室移動や進路転向がしづらかったかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 研究職に就くには旧帝大の東北大学の方が有利ということですね。 ただ学際的な研究をするには筑波大学ですか…。 学風はオープンキャンパスでの感触としては恐らく大丈夫だろうとは思うのですが、そのような点ももう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 筑波大学(社会学類)と早稲田大学(政経)のどちらに行くべきか

    筑波大学・社会国際学群・社会学類と早稲田大学・政治経済学部ならどちらに行くべきだと思いますか? 実はもう筑波大学に進学を決めたのですが、筑波に決めた理由は以下の通りです。 ・私は兄弟で3人目の大学進学なので金銭的に厳しかった ・早稲田と筑波の4年間の学費の差150万位あり、早稲田は都内で一人暮らしなので生活費もかなり高い(ちなみに実家は九州です) ・早稲田に行くとバイトを沢山しなければならず「本来の学業が疎かになる」「忙しくて大学生活自体もあまり楽しめないかもしれない」という懸念があった ただ筑波は早稲田と比べて就職が良くないと聞くので先の事を考えた場合に早稲田に行っておくべきだったのかなと少し後悔しています。 大企業は東大京大一橋東工早慶旧帝と筑波横国千葉マーチなどで分けると聞いたので… ちなみに両親は早稲田の場合は日本学生支援機構の奨学金を10万借りるならば良いと言ってくれました。(筑波の場合でも8万借りる予定) 大学が始まったらいつまでもうじうじ悩んだりせずに頑張ろうとは思いますが、最後に皆さんならどう思うか知りたくて質問しました^^;

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

  • 筑波大学について

    先日、筑波大学社会国際学群国際総合学類に合格しました。 私は恐らく最下位あたりで合格したので、入学後、授業についていけるか不安です。 また、友達もできるか不安です。 今のうちから、しておくべきことなど、教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 筑波大と千葉大

    法学を学ぶとしたら、筑波大学の社会国際学群社会学類か千葉大学の法経学部法学科だったらどちらのほうが良いのでしょうか? 将来は法科大学院に進学したいと思っています。

  • 一橋大学と筑波大学

    現在高校2年生の者で、将来は国際公務員になるか国際機関で働きたいと思っています。 そこで、筑波大学の国際総合学類と一橋大学の経済学部(国際コース)とではどちらが良いのでしょうか? 国際機関で働くには語学力も問われますので、どちらの方が語学教育が充実しているのかも気になります・・・。 今は国立大学を受験する方向で勉強しているのですが、筑波大や一橋大よりも早慶上智などの私立の方が国際公務員には向いているのでしょうか?

  • 筑波大学の国際総合学類の疑問

    筑波大学の国際学類はなぜ2次試験で数3Cを選択科目として指定しているのでしょうか? センターでは社会2科目なので理系の受験者は皆無だと思うのですが・・・・ お暇な時で構いませんので、回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学、文系の数学の出題傾向

    当方、筑波大学の社会・国際学群、社会学類 志望の受験生です。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 先日のセンターの結果(総合の平均が80%ぴったりです)より考慮し、筑波大学に決めました。そこで過去問を早速解いてみたのですが、数学II・Bのテストが始まったのが二年前からで、量が少なく不安です。難易度と傾向が似ている大学があればその大学の赤本で代用したいと考えているのですが、どこの大学が宜しいでしょうか? また、数学だけではなく、英語に関しても出題傾向の似ている大学を教えていただけると大変助かります。

  • 筑波大学か上智大学か

    私は今年、筑波大学の情報学群 知識情報・図書館学部 と上智大学 経済学部 経済学科 に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。 私はもともと経済学に興味があったのですが、情報学も良いな、と思っています。 客観的にみるとどちらが良いのでしょうか。

  • 筑波大学で学びたい

    こんにちは。わたしはこの春から高校三年生になるものです。 志望大学は筑波大学です。 国立であること、関東圏にあるということ、そして留学制度が充実しているということから筑波に決めました。 今、わたしが迷っているのは社会学類にするか心理学類にするかということです。 中学生の頃から、心理学には漠然とした興味をもっていて、本も何冊か読んできました。当然、大学では心理学を学びたいと思っていましたが、社会学に興味をもちはじめました。 最終的にはどちらかに決めなくてはなりません。。 わたしは将来、マスコミ系を志望しています。 最後にきめるのはやはり自分だとは思っているのですが、どちらを選んでいいか春休み中ずっと悩み続け、結論をだせませんでした。 意見をきかせていただけますか。よろしくお願いします。

  • 筑波大学の受験について

    筑波大学の社会・国際学群を受験しようと思っている高三です。二次試験の選択科目を国語にするか社会にするかで悩んでます。 センター前はほぼセンターの対策しかしてこなかったので、国語の記述も世界史の論述も全く手をつけていません。回答を書けるだけ国語のほうがマシというレベルです。世界史は得意な分野が出れば一応書けますが、それ以外となるとお手上げ状態です。 学類は社会を受けるつもりだったのですがセンター比率とか上から流れてくる人のこととか考えてたら迷いが出てきてしまいました。国語のほうが望みがあるようなら社会学類で受けるつもりでいますが…正直ぐらついてます。 あと1ヶ月、努力してなんとかなる確率が高いのは世界史と国語どちらなんでしょうか?まとまりが無くなってしまいすみません。

専門家に質問してみよう