• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について 1.入試の難易度•特色 2.就職の有利さ など、ご回答いただけると有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2428
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。 たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。 なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。 自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。 理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。修士までなら、その脱落者を欲しがる企業はいくらでもあります。 簡単な話で、数式が読めたり、科学的な思考ができたり、それらをもとに分析をする手法は、大企業がビジネスをするのに、必須の人材なんですが、日本の私立大には経営を希望するようなエリート以外にはこの手にまともな人材がいないんです。 スペシャリストのレベルがあまりに低い。 でも、理学にうちこんだ人にとっては、日常会話よりもはるかに楽にこれらのことは理解できてしまいます。得意分野なんですね。 なので、働きたくなったら、簡単に就職できるんで、気にすることはないです。 問題は、その機会を夢を追いかけることで逸してしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 大変参考になりました.ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球科学を学べる大学

    地球科学を学べる大学 大学で地球科学を学びたいと思っている、高校1年生です。 もっと詳しく言えば、古生物学に興味があるのですが・・・ 地球科学を学べる大学には、どのようなところがありますか? なるべく、フィールドワーク等、野外での活動が多いところを教えていただけると嬉しいです。

  • 地学系の進学

    こんにちは。私は現在東京在住で、受験を控えている高校2年です。 進学先として、国立大の理学部地球科学系を狙っています。 関東近郊でこうした学部がある大学ですと東大・東工大...とありますが、そこまでの難関校は厳しいと考えており、現在のところ筑波大学地球学類、そして東北ではありますが東北大学理学部地球科学科のどちらかを第一志望にしようと思っております。 偏差値表で見てみますと、どの大手塾もあまり両者に点差をつけておらず、どちらとも以前見学に行ったことがあるのですが、それぞれ異なる魅力がありなかなか決めかねております。 両大学の特色や校風、そしてこの分野に関してどちらのほうが優れているのかを教えていただけないでしょうか。

  • 地球科学部の大学選びについて

    私は今高校二年生で、大学を選ぼうと思っています。鉱物が好きなので、地球科学科に行きたいです。学校は、千葉大学か筑波大学かで迷っています。地学の先生からは、地質系は、千葉大学の方がよい、と言っているのですが、親からは筑波大学行け、と言われています。そこで質問なのですが、筑波大学の地球学類は、どれほど有名なのかが知りたいです。稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#160321

どちらに入っても就職はできません。 どちらも大学院の「予備校」です。 大学院を出ても地球科学の研究者が喰っているのは大変です。 多分四十歳前に定職に就くのは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

どちらがいいかはわかりません。 しかしどちらを第一志望にすべきか、ということであれば、 東北大だと思います。 東北大は旧帝大であることも関係するのか、入試科目が オーソドックスです。センターでは5教科7科目をフルに課し、 二次も英語・数学・理科二科目という理系の王道です。 一方の筑波大学は、ご志望の学類は数学IAがなぜか二次の範囲に 含まれなかったり、理科の代わりに地理Bも選べたり、少し変則的。 他の学類でも科目負担を減らすなど、ちょっと普通とは違う募集をして いるのがこの大学の特徴です。早慶などとも天秤にかけられるので、 流動的な首都圏の受験生をひきつける思惑もあるのでしょう。 落ち着いて学習するには、オーソドックスが一番です。仮にセンターで 失敗して針路変更したり後期を考える上でも、つぶしがききます。 どこを受けるかは好みも入るし別問題として、単に受験の ターゲットとしては、東北大学としておくことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、参考にさせていただきます.ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)の入試に関しての情報はこちらに投稿されるより、予備校さんに問い合わせられた方がいいと思います。 また、傾斜配点程度だったら東北や筑波を目指されるくらいだったらご自身で調べられると思います。 (2)の就職の有利さですが、ご本人より親御さんがどこに就職させたいか?ってことが質問の根底にありますよね? ぶっちゃけどこに就職させたいんだしょうか? もし名の通った親が近所に鼻高々となれる企業に気軽に就職させたいんであれば、理学部という選択はないと思います。 理学部は「理(ことわり)」を追い続ける世界です。例えば地球科学の勉強をするとしたら、地震のメカニズム解明や地層の生成のメカニズム解明など、「人類にとって未知だったことを既知にすることに拘る学問」です。 ですので、基本就職なんてことは大学のミッションからすれば二の次三の次です。どうでもいいことなのです。 また、就職活動している余裕はないと思った方がいいと思います。(もちろん教員によっては就職優先で研究指導してくれる人もいます) 気になるのは、「よい子」ではなく、「親にとって都合のよい子」として育てられてるんじゃないかというところです。 私は今回上がったいずれかの学部・学群でキャリアカウンセラーをしている者です。 実は就職活動(進学活動)で大きな悩みを抱えている学生さんの多くは「親にとって都合のよい子」として頑張ってきたけれど、大学に入って専門性を突き詰めていけばいくほど自分のしたいと思い始めたことと親の期待とのギャップに悩み出します。 ・親の期待を選んで自分の道を捨てる人 ・親と袂を分かち合って、自分の道を歩み出す人(きちんと話し合って道を歩み出す人もいれば、絶縁状態になる人までいます。私のところに来た場合は「3月31日までに『よかったね。がんばれよ。』と言われることが就職活動だよ」って伝えてます。) ・親を困らせるために、留年だと卒業して無業(いわゆるニート)になってしまう人(自分の道を絶たれて、親がパトロンになってくれるんだったら、どんどん親の金使いまくって、困らしてやれ。という人は多いです。実際50歳までこれを続けた人の相談を受けたことがあります。(彼は結局親が働けなくなって、資産も使い果たしてしまったため、働かなくちゃと気づいたようですが、50歳までで日雇いアルバイトも含め延べ労働日数が半年しかないため職に就けないでいます。)) *** なお、30歳年収1000万円の有名企業 とかいう会社に就職させたいって思うならば、悪いことは言いません、東大法・経か慶応経済(一部早稲田政経、一橋商、中央法・商)でしょう。 別に東大慶応でなくても入れますが、縦の人脈はありますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 よくわかりました。これからはご回答を参考に子供を見守って行きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

難易度の高いほうに入ったからといって有利といこともないでしょうし また逆に低いほうに入ったからといって不利というものでもありません。 そういう時代だと思います。 つまりどちらでありましょうとも言わずもがな 最終的にはご本人次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 筑波大学

    筑波大学の社会工学類の偏差値はどこの大学くらいのレベルですか???国公立私立含めてどこの大学くらいか教えてください。 また難易度は高いのですか???

  • 筑波大学 推薦入試

    筑波大学 生物資源学類 専門高校枠で受験しようと検討しています。 わたしは工業高校なので、農学系の筑波大学に受験するのは無謀なのですか?? あと、この推薦入試の難易度は相当ハードルが高いのですか?? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 東北大学の英語

    こんばんは。 今年受験生です! 志望校は東北大学の工学部です。 二次試験の英語について質問ですが、東北大学の英語入試はどのくらいの難易度ですか? また、どのような問題が多いのでしょうか? 自由英作文はありますか? 赤本で調べようと思いましたが、受験が終わり、本屋に無かったので教えて下さい!

  • 地球科学系で良い大学はどこですか?

    地球科学系で良い大学はどこですか? 今高3理系なのですが地球や惑星とかに興味があって進路決める時にそういうことに興味があると言ったら地球科学系学科を薦められました。 それで調べてみたら結構どの大学にもあってどこを受ければいいのか分かりません 先生は九大でいいじゃない?と言ってくるんですがただ九大が一番近い旧帝大だから進めてきてるだけだと思います(自分の高校というか県は九大○○人合格で高校の格が決まるので) 自分的には九大は近くだしキャンパスツアーで行ったときにも田舎であまり惹かれませんでした。 それで地球科学が得意分野というか良い教授がいるとか施設がいいという大学を教えて下さい。 あと地球科学系学科を出たら大体どういう職業があるんでしょうか?研究員とかって相当優秀じゃなきゃなれませんか?

  • 一浪で三重大学か二浪で筑波大学か?

    三重大学・生物資源学部・生物圏生命科学科で一浪と 筑波大学・生命環境学群・生物類で二浪ではどちらがよいのでしょうか? 具体的には、生物系の仕事や大企業への就職、 就職後の待遇などの将来の展望を考えた時にどちらが有利でしょうか? 一般的に三重大学より、筑波大学の方が知名度、入学難易度は上だとされます。 しかし、一浪で三重大と二浪で筑波大ではどちらが・・となると判断が難しいです。 いろいろ調べさせていただきましたが、最近では大学名にこだわらず、その人を見て採用する企業が増えているようです。 しかし「就職後の出世にも学歴は以前ほど関係ないのか?」となるとそうとは思えません。 つまらない質問かもしれませんが、知識が少ない自分だけでは正しい判断をする自信がありません。 上の質問とは関係のない入れ知恵でもよいので、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 筑波大学の社会学類について

    こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学数学対策

    筑波大学医学群医療科学類志望です 赤チャートを何度か演習し終えたので新しい問題集を買おうと思います。3Cは一対一の新演習もやったので、IIB対応で筑波大学数学対策におすすめのものを教え てください。 数学に関しては一対一、プラチカ、やさり、チョイスなどをよく聞きますが、、、 難易度や網羅性がよくわからないので回答を至急お願いします

  • 環境学を学ぶことができる大学

    環境学を学べる大学を探しています。 環境といってもたくさんありますが、 実際、小学生がイメージする環境、つまり地球温暖化やオゾン層破壊等の 環境問題を勉強できる大学を探しています。                                    *私立、国公立は問いません。 実際そのような勉強をされてる方、された方の意見があると、 より参考になります。 また、そのような環境を扱う学科で僕がイメージするところは 農学部、理学部、などの生命科学なのですが、他にあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 地球科学と聞いて何を思い浮かべる?

     大学で地球科学を専攻しています。高校における地学の扱いがあまりにもヒドイので、将来改善できたらなぁ…と漠然と思っています。  初対面の人に「大学で地球科学を勉強している」と自己紹介すると、「えっ?理科?物理とか?難しそうね」という反応が返ってきますが、具体的に「天気、地震、火山、地形、岩石、鉱物、化石、地下資源、海…」とキーワードをならべていくと「地学みたいなものか!」と納得されます(中には地理や考古学と勘違いされる方もいます)。  おそらくほとんどの人は、地学は中学止まりだと思うので、そのような反応は悲しくもありますが現実だと受け止めています。しかし先日、大学の理工系学部在籍の人にも同じような反応をされ、非常に驚きました。  そこで質問です。ズバリ「地球科学」と聞いて、どんな学問だと想像しますか?参考までに、中学・高校での地学履修の有無、出身大学の地球科学専攻の有無、職業なども教えていただければ幸いです。