• 締切済み
  • すぐに回答を!

筑波大学 社会工学類について

子供についての質問です。 筑波大学理工学部社会工学類の受験を検討しており、以下の点について教えて下さい。 (1)社会経済システム専攻、経営工学専攻、都市計画専攻に分かれていますが、それぞれの内容を   HPで見た限り、それぞれ他大学の経済学科、経営学科、建築・地球工学科と変わらないように   思いました。3つを並行して学ぶとどれも中途半端になり、他大学の普通の経済学科、経営学科、   建築・地球工学科に行ったほうが深く学べるということはないでしょうか? (2)2次の試験科目に理科がなく、都市計画専攻のシラバスを見ても物理等の理科がなく、数学を   除くと文系の内容に近い学習内容になっているようです。   したがって、他大学の建築・地球工学科等出身者に比べ専門能力が劣り、就職時や就職後に  不利になることはないのでしょうか? (3)都市計画専攻卒業後は、HPによると建設・不動産等へ就職するようですが、設計ができるとは   思えないので現場監督が主体になるのでしょうか? (4)社会経済システム専攻、経営工学専攻は他大学の経済学科、経営学科と比べて教育内容や   就職の良さ、社会的評価等はどれくらいのレベルでしょうか?   例えば、九州大学経済学部経済工学科も理系入試ですが、比較するとどちらが良いでしょうか?    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (302/1127)

(1)理系で専門分野となると修士~大学院以降になるので建築学をやりたいなら建築に特化した学部(大学)選択がベター ~文理関係なく経済学は学部の一般にて触りアリ 一方~経済・経営・商学は【学部→就活】が一般的。 大学院進学率が高い東大でも12%程度… (2)就活には問題ないが、大学院進学時不利… (3) http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1100/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=ijPLUqD8JY7rkgW5qIGADw&ct=np&whp=396 ↑筑波大学ベネッセ ~都県庁・市役所の一般行政、JRなど組合、公立教員…メインの模様。 ●一級建築士 1.日大  267 2.理科大 129 3.芝工  100 4.近大  83 5.工学院 80  明治  80 7.早稲田 78 8.東海  66 9.神大  59  法政  59 12千葉大 53 14名工大 48 15阪大  44  横国大 44 17東北大 43 20京大  41 24熊本大 38 26阪市大 36 29鹿児島大33  広大  33 32九大  32  北大  32 34東工大 30  三重大 30 39東大  29  首都大 29 41名大  28  新潟大 28 44室工大 27 47宇都宮大26 51信州大 22 64長崎大 14 … 70筑波大 12 2012合格者数 10位以降は国公立のみ抜粋 一般的に現場重視は私大メイン。 国公立は県庁・市役所など行政職志望が多く、国家資格取得率は低い。(旧帝・東工クラスは研究職志望が多) (4)九大~工学建築科は行政ほかJRやNTT、九電などインフラ系、ほか金融エントリーもみられる。→芸工環境系は民営・事業所エントリーメイン。 →こちらもベネッセなどナビサイトで確認できます。 ~現場の人間か、研究職か、行政か… 目的に依ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理系で専門分野なら特化した学部の方が良いのですね。 大学院進学に不利になると不安です。 実際に、1級建築士の合格者数も少ないのですね。 色々とお手数をおかけしありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学の社会工学類についてです。

    自分は理系なものの、経済や社会システムについて興味があり、そのような学部への進学を希望しています。 そこで目についたのが、筑波大学の社会工学類でした。 工学と名がついていたので、理系の学科だと思い込んでいたのですが、 試験科目やこの学科を目指している受験者を見ていると文系寄りのようです。 ここで、理系である自分が進学することは何らおかしいことではありませんか? 情けない話ですが、進学後周りが文系ばかりであると気後れしそうで心配です。 また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?

  • 社会工学科と都市工学科

    今大学進学に向けて、興味のある学部学科を調べています 都市計画や建築の方向に進みたいのですが 社会工学科と都市工学科の違いがはっきりわかりません 詳しく教えていただきたいです。 また、それらに似た方面のことが学べる他の学科があれば教えていただきたいです! お願いしますm(__)m

  • 法政大学 東京都市大学 経営工学

    大学を選びに悩んでいます。 法政大学の経営システム工学と東京都市大学知識工学経営工学とではどちらがよいのでしょうか。 法政大学はネームバリューがあります。偏差値は都市大学より上です。 都市大学は就職実績がよく、法政大学よりしっかりしていると聞きます(法政大学が文系よりの大学のため) ということなのですが、経営工学を学ぶにあたってどちらの大学がよいのでしょうか。。

  • 【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びま

    【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びますか? 経営工学ってどういう学問ですか?

  • 筑波大学か上智大学か

    私は今年、筑波大学の情報学群 知識情報・図書館学部 と上智大学 経済学部 経済学科 に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。 私はもともと経済学に興味があったのですが、情報学も良いな、と思っています。 客観的にみるとどちらが良いのでしょうか。

  • 経営工学という学問について

    大学三回生になる息子が大学院進学を考えているそうです。 今は大学の理工学部で化学を専攻しているのですが、経営工学という 分野に大変興味をもったらしく、その分野を勉強できる大学院に進学したいそうです。 今通っている大学では勉強できないそうで、東京工業大学の社会理工学研究科の 経営工学専攻に進学を目指しているとのことでした。 調べてみると経営工学という分野は文系と理系が融合したどっちつかずのような 学問であるという印象をうけました。 また、息子のような他大学の大学院に進学すること、大学院で専攻を変えることは 「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」と呼ばれあまりよく思われていないことも知りました。 そこで質問なのですが、経営工学という分野はしっかりと就職できる学問 なのでしょうか?また、どのような仕事に就くのでしょうか? また、前述した「学歴ロンダ」「専攻ロンダ」はやはり就職に大きく影響するのでしょうか? 本人がやりたいといっていることはなるべくやらせてあげたいのですが、どうしても心配に なってしまいます。 就職の問題も本人の頑張り次第のだとは思いますがどうしても気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 経営工学について

    私は、経営工学科の学生です。 そこで、三回生ということもさることながら、 就職活動も本格的に、迫っています。 そこで、就職活動の件なのですが、経営工学という学問を 面接の際、聞かれる場合があると予想されます。 正直、この学問は、あまり、他の工学に比べて、専門性が無いように 思われます。 この経営工学を分かり易い言葉で面接官に上手く 説明してくださる方いらっしゃいませんか? 個人的には、何事も効率化を図る手法を扱うくらいしか 浮かびません。 できる限り、経営工学を専攻している方を中心にお願いします。

  • 大学の学部選び

    来年の春大学受験をします。将来やりたいことが複数あり困っています。 1つ目が建築です。そしてもうひとつが経営工学です。どちらも興味があります。ただ建築は将来像がなんとなくつかめるのですが、経営工学は将来自分が大学で学んだことを生かせる職業に就けるか不安です。 もし経営工学を出た方がいらっしゃったら今ついてる職業はどんなことをしているか教えてください。 あと学部選びで迷った方などそのときどうやって決めたか教えてください お願いします

  • 社会工学か金属材料工学か

    初めまして、東京工業大学2類に通う大学1年の者です。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、東京工業大学では学部内の学科所属は2年に進級する際に希望を取り、その中から成績順に所属する学科が決まるとゆう仕組みになっています。 大抵の友人は入学した時点で自分の進みたい学科がしっかりと決まっていますが、僕の場合受験で2類を選んだした動機が「材料ってちょっと面白そう」程度のものでした。また金銭的な問題等で浪人するという選択肢がなかったというのも、比較的入学しやすいと言われていた2類を選んだ理由として大きかったと思います。そのため、最近は胸を張って自分の学びたい学問について語る同級生達の中で少なからず負い目を感じています。また、特に理系の場合は、本当に自分がやりたいと思えることでなければその世界で頑張っていったり、結果を出すことは難しいんじゃないかと感じています。 4ヶ月学校に通ってみて、僕の中の希望のとしては2類の生徒の多くが所属することになる材料工学科金属材料工学専攻か、6類の生徒が多く所属することになる社会工学科かで迷っています。どちらも素晴らしい教授がいらっしゃいました。   もともと社会学系の学問も好きなので、社会工学科に行きたいと思っている気持ちの方が強いですが、もしもそうなった場合就職は文系ですることになるので、東工大であることになにか意味があるのか、とも思います。 どちらに行くかでかなり将来が変わってくるのも悩みの種です。 煮詰まってしまっています。上手く文章をまとめられませんでしたが、どんなものでもいいのでご意見よろしくお願いします。  

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。