• 締切済み
  • すぐに回答を!

筑波大学について

高3です。現在、筑波大学の情報科学類と工学システム類で迷っています。その理由は、私はプログラマーになりたいわけでもなく、ロボットが大好きなわけでもありません。うまく言葉にできませんが、パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。大学を選択するにあたっていくつか質問をさせていただきます。 まず情報科学類について (1)情報系(プログラム)について学ぶのは大学に行かなくても自分でもできるみたいですが、やっぱり大学にいけば独学では学べないようなことが学べるんのでしょうか? (2)情報系なら筑波に行かなくても、筑波より偏差値の低い電通大などにいってもそんなに変わらないないのでしょうか?あるいは、筑波にいくメリットはあるのでしょうか。(電通大は設備も就職率もいいと聞いたので) 例えば「大学の知名度があるほうが就職に有利」とか…。 (3)情報系は電気や機械系と比べると就職が決まりにくいというのは本当でしょうか?一概には言えませんが・・・。また、ほとんどの人がプログラマーになるのでしょうか?他に学んだことを生かせる職種はありますか? 工学システム類について (1)工学システムはやっぱりパソコンとかはほとんどやらないでロボットとかそういう方面なんでしょうか?もし可能でしたらどのような内容のことをやるのか教えてください。シラバスみたんですがイマイチ内容がわからなかったので。 (2)↑の質問と似てますが、どこかに「ここはロボット好きな人が多いです。」と書いてあるのを見かけたのですが本当でしょうか?ロボット好きとかでなくてもやっていけるでしょうか? あと、「ここの大学のこの学科いいんじゃない?」とかありましたらお願いします。最終的に決めるのは自分なんですが、正直自分が何をしたいのかよくわかりません。この時期に遅いですが志望校決めるのって難しいですね。質問がうまくまとまらず、長くなってしまいすいません。参考にしたいので1つでも回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

建築学科に行ったら、建設作業員になるのでしょうか? 機械学科へ行ったら、自動車組み立て工になるのでしょうか? 違いますよね。情報学科に行ったからと言ってプログラマーになる訳ではありません。建物や機械を企画したり設計したりといった仕事があるように、情報システムを企画・設計する仕事もあるわけです。あるいは経済学部じゃないのに、証券や銀行に行く人も沢山いますが、そのように分野の違う就職だってできます。 >パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。 こんなのはOLでもやっている訳で・・・、それ以外にコダワリのポイントが無いのならどの学科に行こうが、それどころか理系だろうが文系だろうが、その目標をかなえられると思います。「仕事図鑑」みたいな本が本やにあると思いますから、立ち読みでもして、もうすこし自分の興味を絞った方が良いと思います。 筑波も電通大も良い学校だと思います。その両者に埋まらない差は無いと思います。だからこそ、筑波大に合格する実力があるなら、偏差値の低い方をあえて選ぶ理由は無いと思います。 ちなみに、昨今のロボットは殆どがコンピューター制御ですよ。もしかしたら情報系並みにプログラムを理解していないとダメかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プログラマー以外にもたくさん選択肢があるんですね。すこし安心しました。これからゆっくりとはいきませんが、自分のやりたいことについて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 筑波大学について

     筑波大学についての質問です。筑波大学には、音楽情報・音響に関する研究が存在する事を調べてわかったのですが、各々の研究の特色があまり想像できません。 どなたか、簡潔に説明していただけないでしょうか?  具体的な研究として、  ・工学システム学類         ・人間情報処理研究室    ・音楽情報処理研究室    ・音響システム研究室    ・エンタテイメントコンピューティング研究室  ・情報科学類        ・マルチメディア研究室  ・情報メディア創成学部      ・音声メディア処理研究室     ・映像・音声表現研究室    ・カオス研究室    ・音楽情報科学研究室    などといった研究室について、どのような研究か、またその差異などに関して噛み砕いて説明して頂きたいです。

  • 高専から筑波大学への編入について

    某高専に今年の春から通うことになったもので、学科は情報系です。 高専での5年を終えたら大学編入をしたいと思っています。 そこで、筑波大学に興味があって質問させていただきました。 高専からの筑波大学 情報学群 情報科学類への編入はどれくらいの難易度なんでしょうか?また、編入に向けての勉強について教えてください。 例えば、クラスの中での順位はこれくらいじゃないときついとか、一日何時間、この時期から勉強し始めるなどです。 回答よろしくお願いします。

  • 経営工学?情報科学?(特に筑波・理科大)

    高校3年・女です。 私はシステムエンジニア、プログラマーを目指しています。 情報系だから…と志望校は [筑波・情報・情報科学]と[東京理科・理工・情報科学] にしていました。 しかし先日経営工学を薦められました。 筑波だと理工の社会工学、理科大だと理工の経営工学にあたるのだと思いますが、 既に両方ともオープンキャンパスも終わってしまいましたし HP・パンフを見てもいまいち判断出来ません; 1、情報科学と経営工学の差は? 2、SE・PGになるのに有利・不利はあるのか? わかる方いましたら、説明よろしくお願いします!

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>やっぱり大学にいけば独学では学べないようなことが学べるんのでしょうか? プログラムというのは世の中の「何か」を対象に書くわけですが、この「何か」の部分について知る事が独学では難しいと思います。物理の法則を知らなければその法則に基づくプログラムは書けませんし、経理の仕組みを知らないと経理ソフトは書けません。 >パソコンを使いながら他のこともしたいわけです。 これを言ってしまうと、理工系の学部・学科はほとんど該当するのでは? それらの学部・学科でまったくプログラム関係の講義が受講できないという大学は多くはないでしょう。どんな学部・学科でもコンピューターは道具として使いますから。 ですからあなたの場合、まずその「他のこと」を何にするかを決めるのが先決ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり今の時代、ほとんどのところでパソコンを使うんですね。 これからゆっくりとはいきませんが、自分が何をしたいかについて考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路相談、大阪大学か筑波大学

    筑波大学か大阪大学 理系で高二です。今すごく進路を悩んでいます。ちなみに偏差値は河合模試で62ぐらいです。 僕は大阪大学か筑波大学の情報科学科に行きたいのですが、どちらもメリット・デメリットがありとても悩んでいます。 大阪大学の方はネームバリューがあり筑波より就職に有利だし、家から通えるので親も奨めてくれてますが、二次試験で苦手な物理を選択しなければいけません(本当に物理が出来なくて化学と生物を勉強していくつもりです。)。それに大阪大学の情報科学科にはあまり魅力を感じてませんし大阪もあんまり好きじゃないです。 一方筑波の方は学ぶことが楽しそうで、しかもあの大学の雰囲気が好きです。それに化学と生物で受験できます。 しかし、もし行くとなると寮に入らなくてはいかなく、お金もかかるし親に反対されてます(許可はしてくれてますが…)。 自分としても三人兄弟の長男だしできれば負担はかけたくないです。 また、やっぱし阪大と比べるとレベルが下がり、もっと上を目指したい気持ちもあります。 こんな感じで今とても悩んでいます。 はっきりしないことですが何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 筑波大学について

    筑波大学は他の学類の授業を受けたり転学類することが他大学に比べしやすいと聞きます。 もし仮に希望の第3学群~類に実力的に入れなくて同じ第3学群の~類には入れそうというときには、入れるところに入ってから自分の興味のある分野を学んでいくことはできますか? 希望の学類は第3学群情報学類で、入れそうなのは第3学群社会工学類です。

  • 筑波大学情報学群についてどれを受験すればいいのか迷っています。。

    筑波大学情報学群についてどの学類を受験すればいいのか迷っています。。 現在、主にインターネットのWebアプリケーション(ボトルメールの様な物、ソーシャルブックマーク、セッション管理システムなど)を作ったり仕様をノートに書きためていて大学ではインターネットの活用に関わることを学びたく思っています。 前述のWebアプリケーションでAC入試にも挑戦してみようと思っています(また一般入試に向けても勉強しています。)。 情報科学学類と情報メディア創成学類のどちらかが自分に適しているかなと感じたのですが、そこから先どちらを受験しようかと思い悩んでいます。 どの学類が適しているでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • 筑波大学

    初めて質問します、高校1年です。 私は筑波大学の情報学群情報科学類にいきたいです。 学校の進路レポートを書いているときに興味が湧く分野を見つけたのでいきたいと思いました。 ただ、私の高校は偏差値63くらいだと思いますが私の成績はA~EのなかのCランクの下のほうで、理科が良いのですが数学がかなり苦手です。 中学2年くらいから苦手意識があって、今の勉強も手こずっています。 なので文理選択も理系分野のほうが興味があるけれど、文系にしようと思っていました。 そのことで先生に相談すると今からやれば受験までには数学はどうにかなるし受験に理科も使えた方が君は点数が上がるから数学が苦手ってだけで文系にいくのもどうかと思うと言われました。 塾や予備校は行っていません、経済的にも厳しいので… 進研ゼミはやっていますが溜めてしまっています •私の成績でも頑張ればいけますか? •数学が苦手で理系はやはりやめた方がいいと思いますか?それとも先生のおっしゃる通りでしょうか? •大学受験のアドバイス、勉強しておいた方がいいこともできれば教えてください。 いきたい気持ちがとても強いですが、かなり心配です。 お答えいただけるとすごく助かります、駄文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学と旧帝の違い

    私は今 高校三年生です。 志望校を 筑波大学 理工学群 工学システム学類 と 名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科 で迷っています。 筑波は近くに国の研究施設なども多く、理系としての環境は素晴らしいものがあると思います。 東京もつくばエクスプレス1本で行けるし、悪くないと思います。 ですが、(偏差値的にその少し上?)名古屋大学も同じようなレベルにあり、やはり旧帝大ということもあり 研究、就職状況は筑波よりいいのかな? ということも思ってしまいます。 札幌に住んでいる私ですが、なるべく福島県周辺は避けたいです(大学選びに直接は影響させないつもりです)。 工学部そのものとして、名古屋が筑波より優れている点やご意見をお教えください。 福島の近くでも問題ねーよ とか、 その関連の意見は求めてないのでよろしくお願いします。

  • 筑波大学への編入を考えているのですが・・・

    今、私は筑波大学への編入を考えております。 工学システム学類へ編入したいのですが、知的工学システム主専攻と機能工学主専攻の違いがわかりません。 似ているということはわかるのですが、何が違うのでしょうか? ぜひ、ご存知の方お願いいたします。特に過去に在籍していた方や、現在在籍中の方よろしくお願いいたします。

  • 早稲田大学と筑波大学

    早稲田大学と筑波大学 受験生です。 私は、将来聴覚障害児を中心に障害を持った人に対する支援に携わりたいなと思っております。 そこで、筑波大学障害科学はかなり専門的に学べると聞きました。 あと早稲田人間科学でも障害福祉について学べるそうです。 将来を見据えると筑波なのですが、 就職を考えると早稲田かなあと思うのですがどうでしょうか? 障害科学っていう名前だけでなんか、良く思われなさそうだなって思い不安です。 どっちがいいのか悩んでいます

  • 筑波か名大

    現在編入試験を控えている高専の5年生なのですが 名大の電気電子情報工学科の情報コースに行くか 筑波の情報学郡の情報科学類に行くかで迷っています。 今までは名前的なのと地元からの距離で考えて 名大を第一志望としていたのですが 名大の情報は電気電子情報工学科の中でコースが分かれているのに対し、 筑波は情報学郡としてあることや、 授業内容などを見ると筑波での内容のほうが 興味がある気がしてきたのでだいぶ筑波のほうに傾いているのですが、 とても迷っています。 世間や企業からの知名度や大学での研究のレベルなどがどうなっているのかが知りたいので情報を持っている方は教えてください。

  • 筑波大学社会工学類について

    筑波大学社会工学類について こんにちは。 高校2年生で筑波大学を目指している者です。 いろいろ調べてて疑問に思ったのを質問させていただきます。 筑波大学の社会工学類には国際貿易が学べると書いてあったのですが、 そこから外務省とか、グローバル的な仕事に就職は可能なのですか? 難しい質問ですが 何か情報を持っている方は提供をよろしくお願いします。

  • 筑波大学 社会工学類について

    子供についての質問です。 筑波大学理工学部社会工学類の受験を検討しており、以下の点について教えて下さい。 (1)社会経済システム専攻、経営工学専攻、都市計画専攻に分かれていますが、それぞれの内容を   HPで見た限り、それぞれ他大学の経済学科、経営学科、建築・地球工学科と変わらないように   思いました。3つを並行して学ぶとどれも中途半端になり、他大学の普通の経済学科、経営学科、   建築・地球工学科に行ったほうが深く学べるということはないでしょうか? (2)2次の試験科目に理科がなく、都市計画専攻のシラバスを見ても物理等の理科がなく、数学を   除くと文系の内容に近い学習内容になっているようです。   したがって、他大学の建築・地球工学科等出身者に比べ専門能力が劣り、就職時や就職後に  不利になることはないのでしょうか? (3)都市計画専攻卒業後は、HPによると建設・不動産等へ就職するようですが、設計ができるとは   思えないので現場監督が主体になるのでしょうか? (4)社会経済システム専攻、経営工学専攻は他大学の経済学科、経営学科と比べて教育内容や   就職の良さ、社会的評価等はどれくらいのレベルでしょうか?   例えば、九州大学経済学部経済工学科も理系入試ですが、比較するとどちらが良いでしょうか?