• ベストアンサー

筑波か名大

現在編入試験を控えている高専の5年生なのですが 名大の電気電子情報工学科の情報コースに行くか 筑波の情報学郡の情報科学類に行くかで迷っています。 今までは名前的なのと地元からの距離で考えて 名大を第一志望としていたのですが 名大の情報は電気電子情報工学科の中でコースが分かれているのに対し、 筑波は情報学郡としてあることや、 授業内容などを見ると筑波での内容のほうが 興味がある気がしてきたのでだいぶ筑波のほうに傾いているのですが、 とても迷っています。 世間や企業からの知名度や大学での研究のレベルなどがどうなっているのかが知りたいので情報を持っている方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.1

東海地方で就職するのであれば名大のほうがいいでしょう。 名大の名前は東海地方では絶大です。 ただ,学びたいことや将来こうなりたいと思うものに筑波大のほうが近づけるのであれば筑波大のほうがいいと思います。自分がやりたいことに熱中するという経験はとても大切で,企業はそういう経験を積んだ人を求めています。

Stealth7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず受からないと話にならないので 両方受かるようにがんばって受かってから決めようと思います。 他に情報を持っている方がいたら教えていただけるとうれしいです。