• 締切済み

他学科から大学院数学専攻へ

現在、建築学科に所属しているんですが、どうしても数学を勉強してみたいと思い、大学院から数学専攻に進むことを考えています。 しかしたとえ試験に受かっても、数学科出身の人を対象としているところだと入ってから相当苦労するのではないかと思い、他学科出身の人も受け入れてくれるところを探しています。 なので、私のような他学科出身の人にも門戸を開いている数学専攻のある大学院があったら教えて下さい。 純粋数学じゃなくても、数理工学にも興味があるので数理工学が勉強できるような専攻(経営工学など??)でもいいです。 お願いします!!

みんなの回答

• shun0914
回答No.1

>しかしたとえ試験に受かっても、数学科出身の人を対象としているところだと入ってから相当苦労するのではないか 試験に受かるほどなら普通に苦労するだけでしょう。 >他学科出身の人も受け入れてくれるところを探しています ほとんどの大学は出身は問いません。ただ他学科の人間は受からないだけです(誰でも入れる大学ならいざ知らず)。 >純粋数学じゃなくても、数理工学にも興味があるので数理工学が勉強できるような専攻(経営工学など??)でもいいです 数学がやりたいというより工学として使うなら建築でも使うところはかなり使います。 たとえば ☆ 千葉大学 工学研究科 建築・都市科学専攻 都市環境システムコース はいかがですか? 都市数理解析などを研究しています。中でも「都市情報工学」はもろ数学です(応用数学、数値解析、環境数理など)。

参考URL:
http://www.eng.chiba-u.ac.jp/grad-school11.html