• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筑波大学についての質問です。

筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

国際総合学類の学生が「国際は医学類の次に難しいので、医学類以外なら転類できる」と言っていたのを思い出したので、聞いてみました。 それはあくまでうわさだそうで、その内容は「転類できるかどうかは入試の点数次第。国際の子は点数が高い場合が多く、転類できる可能性が高いが、点数次第なので、確実ではない。」 うわさなので、信憑性はありません。正式なことを知りたければ大学に問い合わせるのが一番です。 なお、筑波は、他学類の講義をとりやすいしくみになっているとのことですが、必修科目が多いため、現実には自分のとりたい講義がとれない場合もあるようです。 また、国立の後期試験はたいてい前期試験よりかなり難しく、前期より志望を下げる学生が多いことも知っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか? シラバスを見てみないと分からない。 >転類できるのでしょうか。 転類するより、授業に紛れ込む方を奨めます。もちろん必修の授業とかぶっていないことが条件だが、どうせ毎年やる授業だから四年になるまでには一度は聴ける。その程度の図々しさは必要です。 なお、筑波大は全然違う学類の授業を取っても何ともいわれません。 うちの息子は第三学群情報学類だったけど、芸術専門学類のデッサンの授業を取っていました。アニメーターになっちゃったけどね。(泣;;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!