• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筑波大学について

先日、筑波大学社会国際学群国際総合学類に合格しました。 私は恐らく最下位あたりで合格したので、入学後、授業についていけるか不安です。 また、友達もできるか不安です。 今のうちから、しておくべきことなど、教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#220711
noname#220711

大学生です。 大学の授業は大学受験より難しいなんてことはほぼありません(文系では特に)。 ですので心配いりません。 ついていけないなんてことありませんよ。むしろ周りはかなりサボりはじめるでしょうから、まじめにやれば周りよりも良い成績をとることも簡単です。ただ、大学で良い成績をとっても院に進学しない限り、ほとんど評価されることはありませんが・・・ 友達ができるか不安なのは周りも同じなので、積極的に話しかけてはどうでしょう? みんなあなたの一声を待っていますよ! 今からしておくべきことは、英語ではないでしょうか。もしくは自分の興味のあることなんでも。 国際学群ということは英語の文献を読む機会も多いと思いますので、英語に苦手意識があるとキツイこともあるでしょう。 また、英語はTOEICの勉強にもなるし、今の時代は欠かせません。 有意義な大学生活を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 積極的に声をかけていきたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

私は恐らく最下位あたりで合格したので ↓ つまり、1番分布数が多い所、多数派ね 競争率2.8倍ということは成績の正規分布で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Standard_deviation_diagram.svg 受験生の平均値 = μ として μ + (1/2)σ 以上の点数をとった人間が合格している。 今のうちから、しておくべきことなど、教えていただきたいです。 ↓ 大学でやりたいことの入門書とか読んでおく 楽しいことなんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり気負わず頑張ります。