• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筑波大と千葉大

法学を学ぶとしたら、筑波大学の社会国際学群社会学類か千葉大学の法経学部法学科だったらどちらのほうが良いのでしょうか? 将来は法科大学院に進学したいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

先生の質では筑波大ですね。筑波大には弥永先生という商法の大御所がいます。 千葉大には名が通っている先生がいません。 他の方で千葉大を推してる方がいましたが、私は筑波大を推します。理由はつくばの交通の利便性が改善されているからです。数年前に『つくばエクスプレス』という鉄道が開通しています。 それで都内へのアクセスが大幅に改善されていますから、私は筑波大も千葉大も最早差がなく、むしろネームバリューの差で筑波大の方がいいですね。千葉大は結構『地方駅弁大』臭い学校ですが、筑波大はコテコテの『ユニバーシティ』という感じがするし、何より私は青森県から都内の大学へ家庭教師のスカウトでだいたいの大学に足を運びましたが、筑波大学のキャンパスは東日本の大学の中で一番美しいと思ってます。 千葉大だと何かと遊びあるくのに好アクセスなんでいいですが、逆に『誘惑が多い』という欠点があります。 筑波大だとつくばエクスプレスに乗らないと陸の孤島で、誘惑が無く、筑波大構内で何でも用が足りてしまいます。しかし欠点があって、それは開通したばかりのつくばエクスプレスの料金が高いことです。 でも、誘惑が多い千葉大よりかは筑波大の方が何かと誘惑が少なく、勉強に集中出来る筑波大の方がいいかなあと思います。 でも、筑波大だとやっぱ車が無いと不便だからなあ???千葉大だと東京ベイららぽーとにも近く、買い物便利だしね。あなたが女性なら千葉大、男性なら筑波大かな、お薦めは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>将来は法科大学院に進学したい その理由なら千葉でしょうね。 法科大学院は新司法試験に3回以内に合格しないと殆ど価値がありません。 その目的のためには、多少の見栄よりも合格しやすさをとるべきでしょう。 千葉はなんと言っても東京から通勤通学圏内ですから、都内の有名司法試験予備校とのダブルスクールに有利です。また、今回の合格者数と合格率は首都圏の新制国公立大学のなかではとくに優秀でした。 筑波の法科大学院はまだ卒業生が受験していないので何ともいえませんが、学部と離れて首都圏にあるとはいえ社会人を対象にした夜間大学院と聞いておりますので、受験対策ではフルタイムの学生で構成されている千葉のほうに軍配が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

筑波大学社会学類は、法学、政治学、社会学の3つの専攻に分かれていて、 法学専攻でも政治学や社会学の授業も取りやすくなっています。 法学以外の内容も勉強したいのであれば、筑波大学は悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経済学もあるので4つですね。