• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筑波大学の国際総合学類の疑問

筑波大学の国際学類はなぜ2次試験で数3Cを選択科目として指定しているのでしょうか? センターでは社会2科目なので理系の受験者は皆無だと思うのですが・・・・ お暇な時で構いませんので、回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。再び失礼します。 >社会2科目やりながらも数3Cをこなせる人って凄いですね! 社会2科目といっても、センター公民は内容が薄いので、勉強は1月に入ってからでも十分です。 >僕の学校では理系は原則社会1科目で、2科目履修するとなるとまた特別な補習が必要なんですよね 学校の授業は時間のロスになることが多いので、公民は独学の人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々答えていただき、本当にありがとうございます! でも、理系の人材が欲しいなら社会1科目・理科2科目にしたほうがコンスタントに集まるのに^^;と思ってしまいます。理系がいるといっても、そんなに必要ではないという事なのでしょうか?国際開発専攻(?)では理系の知識がかなり生かされると思うのですが。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それは大学側が、理系の人材も欲しいからです。 理系でも社会2科目の人はたくさんいます。 大半の人が地歴受験者ですが、 毎年2~3人、数学受験者でも合格しているそうです。 受験者自体が少ないので、これが多いのか少ないのかは分かりませんが。 余談ですが、オープンキャンパスで2科目合格者体験談のコーナーがあったのですが、数学受験者の合格者は少ないため、係りの人は毎年苦労するそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか!理系でも社会を2科目やっている人っているんですね! 僕の学校では理系は原則社会1科目で、2科目履修するとなるとまた特別な補習が必要なんですよね。社会2科目やりながらも数3Cをこなせる人って凄いですね! 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筑波大学についての質問です。

    筑波大学についての質問です。 私は社会・国際学群の社会学類を目指しているのですが、後期試験がありません。 しかし、同学群の国際総合学類は後期試験があります。 社会学類と同じような学部で同じようなレベルの学校で後期試験があるのは千葉大学なのですが、千葉の後期を受けるとなると第一志望の筑波よりも受験科目が大幅に増えてしまうんです。 筑波大の国際総合学類で後期試験を受ける場合、受験科目が第一志望と全く同じなので受けやすいかなと思うのですが、入ってから自分のやりたい勉強ができるのか少し不安です。 私は日本の政治について学びたいのですが、国際総合学類でも学べますか?もしくは転類できるのでしょうか。 転類できる場合は、どのような仕組みになっているんですか?

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学の受験について

    筑波大学の社会・国際学群を受験しようと思っている高三です。二次試験の選択科目を国語にするか社会にするかで悩んでます。 センター前はほぼセンターの対策しかしてこなかったので、国語の記述も世界史の論述も全く手をつけていません。回答を書けるだけ国語のほうがマシというレベルです。世界史は得意な分野が出れば一応書けますが、それ以外となるとお手上げ状態です。 学類は社会を受けるつもりだったのですがセンター比率とか上から流れてくる人のこととか考えてたら迷いが出てきてしまいました。国語のほうが望みがあるようなら社会学類で受けるつもりでいますが…正直ぐらついてます。 あと1ヶ月、努力してなんとかなる確率が高いのは世界史と国語どちらなんでしょうか?まとまりが無くなってしまいすみません。

  • 筑波大学の社会学類について

    こんにちは。私は受験生で、この冬に大学を受験することになります。 大学では経済学や社会学を学びたいと考え、筑波大学社会・国際学群社会学類を現在志望しています。 また、大学を卒業した後は研究職や公務員に就きたいと考えています。(ただ確固と決まっているわけではありません。) しかし、親には以前志望していた東北大学経済学部の方が良いのではないかと言われています。 主に大学のランクや就職面、世間での評価のことを気にかけているようです。 私自身は世間での評価はどうでも良いのですが、将来の目標がまだ漠然としていることもあり大学のランクや就職面は気にかかります。 入試の偏差値で比較すると筑波大学の方がレベルは高いようですが、受験科目が異なるため単純に比較することも出来ません。 そこで、筑波大学社会・国際学群社会学類は東北大学経済学部をはじめ他の旧帝大経済学部と比較してランク、就職状況はどうなのか教えて頂きたいのです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学について

    先日、筑波大学社会国際学群国際総合学類に合格しました。 私は恐らく最下位あたりで合格したので、入学後、授業についていけるか不安です。 また、友達もできるか不安です。 今のうちから、しておくべきことなど、教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 筑波大学の社会工学類についてです。

    自分は理系なものの、経済や社会システムについて興味があり、そのような学部への進学を希望しています。 そこで目についたのが、筑波大学の社会工学類でした。 工学と名がついていたので、理系の学科だと思い込んでいたのですが、 試験科目やこの学科を目指している受験者を見ていると文系寄りのようです。 ここで、理系である自分が進学することは何らおかしいことではありませんか? 情けない話ですが、進学後周りが文系ばかりであると気後れしそうで心配です。 また、理系寄りの社会、金融工学と言った学部を持つ良い大学は他にもありますか?

  • センター試験と2次試験の配点比率

    高校二年生です。僕が受験する年2010年の筑波大学社会国際学群社会学類のセンター試験と2次試験の比率を教えてください。去年はセンター:2次=40:80でした。

  • 筑波大学に受かるには

    現在地方の進学校に通う高校2年生の者です。 筑波大学を目指しているのですが、質問です。 筑波大学に受かった方々は、受かるためどのような勉強をしましたか? また、文学部史学科志望なのですが、2次試験の勉強はどのようにしたら良いですか? わかる方、回答お願いします。

  • 筑波大学一般試験について

    私は現在受験生で、先日筑波大学推薦を落ちてしまいました。 どうしても筑波大学に行きたくて、センターまであと一カ月ですが、 数学と理科の勉強を一年間くらいしていませんでした。 (最初は一般受けるつもりはありませんでした。) 数学1Aと生物1は授業でやりました。 あと一カ月必死に頑張れば可能性はありますでしょうか? 数学1 理科総合Bか地学1(やりやすいと聞いた)も考えています。 やはり無謀でしょうか??私立一本にしたほうがいいでしょうか? 希望学部は センター5科目 二次は二科目です。 よろしくお願いします

  • 筑波大学 社会学類について

      筑波大学 社会学類、主専攻の法学をとった場合、司法試験や国家公務員試験を受けられるような体制は整っているのでしょうか? その他筑波大学社会学類のいいところ、悪いところあれば教えてください。