• ベストアンサー

筑波社会学類と東北法学部

筑波大学社会学類と東北大法学部であればどちらの大学に出願するべきでしょうか。 現在、センターに向けて勉強している最中なのですが、センター後の出願について悩んでいます。 第1志望は一橋大学なのですが、模試での判定がC~Dであるので、センターが余り上手くいかなかった場合、東北大か筑波大を志望したいと思っています。(判定はともにA~Bです。) 偏差値的には筑波の方が上のようですが、東北大が旧帝大ということもあり、就職などで有利だったりするのでしょうか。 将来の進路としては国家公務員を考えております。 ただ、大学の4年間で社会科学について幅広く学びたく、また社会科学に興味はあるのですが具体的な分野まで絞れていない状態なので判断を2年間留保できる筑波の方がよいのかとも思っています。 第1志望に入学できれば一番よいのですが、出願の際に慌てたくないので念のためにそのあたりを速めに決めておきたいと思っています。 もしご助言がいただければ幸いです。

• sjlr
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Auskunft
回答No.3

世間では東北大のほうが若干評価が高いといったところでしょうか。  一橋を準超一流とすると、東北大なら確実に一流にカウントされます。  筑波だと、年配の人や大学受験未経験者など、相手によっては準一流に見られることがあるようです。  就職時は、保守的な業界など、企業によっては東北大の法学部や経済学部までで線を引くところが若干あると思われます。しかしこれは大学名というより学部の専攻内容(や名称の印象)でしょう。筑波はかなり革新的な部類に入るからです。  模試を受けたならご存知かと思いますが、教科の数が違うため、人によって(その得意科目しだいで)どちらが入りやすいかは異なります。  しかし世間の評価から逆算すると、一般的には教科数の多い(特に偏差値が低めに出る傾向のある数学が課されることで)東北大のほうが難しいという印象、というところでしょうか。  おこころざしの学問であれば、今年の関東の高レベル受験はこんな感じじゃないでしょうか。  ・センターが例年でいう9割程度以上ならば東大文III本命、一橋の後期と早慶を併願  ・センターが8割後半ならば(87%前後)一橋社会本命、早稲田社会をセンターで併願、上智の学際学部を一般で滑り止め、または学部専攻をまげて、国立併願者が受かりやすい慶応を一般で滑り止め ・センター8割前半で、それが偶然の失敗なら、早稲田、上智の一般や筑波が本命に。立教社会以下マーチ学際をセンターで併願、一般で滑り止め ・センター8割前半で、それが実力相応なら首横千筑が本命、早慶を記念受験して、マーチをセンターで併願、滑り止めに ・いずれも得意教科が極端なら慶応SFCをうけておく、人によってはICUを保険  ここで、一橋から筑波だと1ランク落ちる気がします。  東北なら0.5ランクといった感じでしょうか。一橋の併願私立である早慶とイメージが変わらない点が大きいと思います。  首都圏ならば、センター一度の失敗で一橋から1ランク落とすなら、早慶を狙って0.5ランク落ちに、いわば損切りするのが定石です。筑波はニッチという感じです。  そのため、ブランドの点からは、お住まいが北のほうならば東北を、関東で金銭上の問題がないならば早慶をお勧めします。  学問内容に関して、実際、近年の大学では学部学科名称よりもずっと学際化した学問をやっていることが多く、たとえば法学部でも色々な学際的専攻があったりします。  東北大学の各学部を調べてみる価値はあると思いますよ。

sjlr
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 センターが思いのほか上手くいったので一橋を受験してまいりました。 金銭上の関係で私立は受けられないので、後期は筑波に出願しました。 前期で合格できることを祈っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

あの、筑波大学では実質的に「留年できない」という事をご存知でしょうか?すぐ「退学」か「除籍」か選びなさいと言われます。 仕方がないので「休学」したことにして「裏」で単位を取るという「不思議」なことが行われます。 住環境は筑波が最高(野鳥の観察もし放題)ですが「文化環境」は仙台に遠く及びません。何代美味しい菓子屋がない! 理系は独法研究所が山ほどあるので高価な装置使い放題だから良いですが、文系はやはり旧帝大に及びませんね。

sjlr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yukimepox
回答No.1

筑波大学は偏差値が高いわりには評価が低い大学です。 一方、東北大学は偏差値のわりには評価が高い大学です。 筑波大学の評価が高い理由は、研究・教育環境が恵まれている、東京教育大学を母体としているためその実績を引きずっている思われているなどが考えられます。 しかし、恵まれた環境も20年以上前に出来たキャンパスなので今となってはごく普通の国立大学の環境と言えなくもありません。 今の筑波大学は、過去の筑波大学の栄光で支えられているような気がします。 東北大学は、歴史もあるし、しっかりとした実績もあり、中身のある大学です。 その評価は時間が経っても変化するものではありません。

sjlr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。