• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学工学部、励ましてください!

東北大学工学部志望の現役生です。センター試験で失敗してしまい、78パーセントしか取れませんでした。リサーチC判です。大学別模試でA判だったので、東北に出願することを決めたのですが、いざ決めたら不安で仕方がありません。 本当は、質問してる時間があったら勉強するべきですが…実際、この点数から逆転は可能なのでしょうか?センター:二次=450:800です。また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いろんな都市に住んだ経験がありますが、 仙台は住みやすい町ですよ~。本当にいいところです。 センター試験の結果や個別試験の結果をああだこうだと悩むよりも 4月からの大学生活を夢見て最後の力をふりしぼりましょう。 青葉山キャンパスの新緑や広瀬川のせせらぎの音、 ブンチョウにはきれいなお姉さんもいるし(これは余計かw)、 学問(特に理系の設備)をするには持って来いの環境です。 あなたが行く頃には地下鉄も開通して(2014年頃 修士の頃かな)、 また農学部も青葉山新キャンパスにくるしね 八木山あたりに下宿する大学生活を想像するのもいいでしょう。 青森や岩手出身の人間からみれば仙台は大都会だし、 東京の人間ならば「杜の都」で自然が豊な都市、 大阪の人間ならば、タイガースの金本や引退した矢野も4年間暮した仙台市 みんな仙台を気に入っていますよ。 (私も、もう一度住んでもいいな。伊坂幸太郎が住み着く理由もよくわかる) そういう楽しい事を考えながら勉強を頑張ったほうが力は出ます。 悲壮感を漂わせて勉強したって負のオーラしか出ません。 あと3週間、合格後のあなたを夢見て頑張ってください。

質問者からのお礼

東北大学に行きたいという気持ちがますます強くなりました!もう、数字を気にするのはやめて、前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sanori

こんにちは。 東北大学工学部志望でセンター78%だったら、合格ラインですよ。 しかも、二次のウェートが高いので、A判定だったあなたなら、逆転どころか余裕です。 (東工大に志望換えしてもよいぐらい。) >>>また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。 私もセンター(当時は「共通一次」)で大失敗しましたけど、若干の志望変更(学科変更)で第一志望の大学に受かりました。 しかも、二次の数学・物理・化学もぼろぼろで、取り得は英語だけ。 それでも受かりました。 【あなたに贈る言葉】 二次で難問や初めて見る問題が出てもびびらずに。 試験時間いっぱい粘ろう(←私を合格に導いてくれた知人の一言)。 それで合格できるから。

質問者からのお礼

余裕だとのお言葉、とても心強いです。粘り勝ちで、絶対合格します! ベストアンサーを1つしか選べないのが残念です。回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • RTO

「また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。」 私は第一志望以外 全滅でした。 まあ 試験問題と意見が合えば このようなことも ごくまれにあるようです。

質問者からのお礼

問題との相性も大事なのですね。過去問演習を積もうと思います。 実は初めて質問したので、初めての回答、嬉しかったです。ありがとうございました。