進路相談:阪大工学部か東北大学工学部か

このQ&Aのポイント
  • 福岡の高3が進路相談。東北大学工学部か大阪大学工学部で迷っている。
  • 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科に興味あり。
  • 阪大の環境エネルギー科が気になるが、東北大学情報は学校やネットでしか得ていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方もお書きですが、 機会知能、航空工学科か材料工学科、環境エネルギー科、このあたりはずいぶん色々ばらばらで、ちょっと首を傾げました。 東北大学の機械知能というのは、昔で言う電気系とか通信系、いわゆる弱電というところ。この分野では東北大学は伝統を誇ってますね。また、材料関係も東北大学は伝統的に世界の雄と言えるでしょう。大阪大学のことはあまり知りませんけど。 こう考えてみると、各大学の花形分野を志向すると言うことなのかなあ。 やりたいこと、自分に向くこと、というよりも。 まあそれもありかも。 自分が何に向くかなんてずっとやっててもわからないんだし、結局人生は流れですから。 就職については東北大学も大阪大学も同じようなものでしょう。 大学の比較と言うより街の比較なら、街としての評判は仙台は良好。イメージするほど寒くないし。一歩譲って寒いとしても、そのぶん夏はさわやか。大阪は大都会だけど夏は地獄と思いました。 (私:九州育ちの仙台在住)

Hello_Shouna
質問者

お礼

ありがとうございます。学校の先生も仙台は好きな街だと言ってました。  どの分野もなかなか面白そうで、実際にやってみたらどうかはわからないけど、絞れてないんですよね~。だから行くなら花形にしとくか、と思ってます。回答者さんの推測通りです。。気候の心配はあまりしてませんでしたが、過ごしやすそうで良かったです。

その他の回答 (6)

• ALFa8C
回答No.7

そうです~特許は海外特許図書館IPDL、USPDO米国特許商標のデータベースです。 免疫学や臨床医学では阪大ですが、 実は農学でも北大より東北大がつよい分野も … 2さんは東大出身の教授さんです。 きびしいコメントが多いですが、模範的な回答も的確だったり… しますから。

• ALFa8C
回答No.6

書き損じましたが、 4年でエントリーなら文系、予備校ランク~偏差値 大学院進学なら旧帝です…海外マスタードクターエントリーも多 … ちなみに2番さんは東大の教授さんです。 今回は時間の余裕がないのか厳しいコメントですが、いろいろ質問してみては? 飛ばすのはもったいないです。

質問者

お礼

すいません特許なら東北とはどういうことか、知識がないのでわかりません…特許を取るような研究なら東北大学が有名で、それ以外は大阪大学の方が良いという意味でしょうか    大学院で東大京大に行けることもあるのですね大学院は行くだろうと思ってます  二番さんとは回答者no2さんのことですよね、なんて返せばいいかわからなくて…

• ALFa8C
回答No.5

特許なら東北、 航空以外の工学なら阪大 ~なんだけど、 単に地元から出てみたいなら最悪、後期で北大も○~冬きついけど 旧帝なら駅弁上位~岡山や千葉、熊本、長崎より予算の優越があるし、大学院進学率も駅弁上位や早慶理科大より高い … 学びたい分野は大学院進学で考えては? ~旧帝なら東大や京大のドクターマスター~のエントリーもあるので ※学部で就活なら文理関係なく早慶の学部~4年でエントリーが枠は多いです。 事務職(なら文系や私大)なのか、専門職研究職(国公立理系)なのか…分野に依ります。

• ithi
回答No.3

Hello_Shouna さん、こんにちは。 私にはわからないことがあります。東北大学だとここ、大阪大学だとここ、ずいぶんと工学部にしては畑が違いすぎませんか?将来は海外で働きたいなら、環境エネルギー科かもしませんね。いずれにせよ。4年で済むとは思えない学問ですから、大学卒業後どうしますかですね?中東で水が高くて困っている人たちに海水を真水に変える事業とかね?機械知能、航空工学科か材料工学科はいろいろ先進国でかなり規制の厳しいお話があると思います。

質問者

お礼

そうですね。初めは学科を絞っていたんですが、受験の際には第三志望の学科まで書かないといけないらしく、他の学科についても調べていたら興味がわいてきて…  先進国は各国に規制があるんですね。途上国に技術を広めていくのも興味がありますが。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

おいも九州出身ばってん,九州から出たかちゅうのは少なかけん,高校のしぇんしぇいも「好きにすりゃよか」ごたる対応じゃなかと? ひとつだけ言うないば,東北は寒かばい~。東京でん死ぬかと思うた。

• asuncion
回答No.1

こんな掲示板みたいな場所で進路相談しても、まともな答は返ってきません。 それに、例えば「大阪大学がいい」「東北大学がいい」という両方の答が 返ってきたとして、多数決か何かでお決めになるつもりですか?自分の進路を? 九州大学を含めて、旧帝大にチャレンジしようとするほどの学力をお持ちであればなおさら、ご自分の進路はご自分で決めるべきだと思います。 就職については、「大阪に行った方がより大きな会社に就職できそう」だとは限りません。大阪に行って東京へIターンするとか、仙台へ行って東京へJターンするとか、選択肢は山ほどあります。その山ほどある選択肢からどこを選ぶかも、ご自身です。掲示板の回答者ではありません。

質問者

お礼

そのとおりですね。決めるのは自分です。ただ、2つの大学を比べるうえでの、自分の知らない情報を手に入れる為に質問させてもらいました。また、就職について教えてくれてありがとうございます。就職も選択肢が多いんですね