• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東北大学工学部の忙しさって、どのくらいでしょう

東北大学の工学部の友達がいますが、忙しいって言って、3日に1回、2時間位しか眠らないそうですが、みんなそんなに忙しいのでしょうか?、、その友達のメールの返信も3日に1回とかです、また、会うことも、あまりの忙しさで、月に1回、30分位しか許されないそうです。そこで、本人にダイレクトに聞いてもわからなかったので、工学部関係者様に工学部というところは、そんなに忙しいところなのかと言う部分的に限定して伺いたかったしだいです。工学部を言っているわけではなく、そういう人が実際にいるのかどうか、できるのかどうかを知りたかったです。この質問は個人的な内容ですが、なかなか会えない友達がいますので、ひとつ教えてほしいのです。ちなみに自分は医療関係なので、24時間勤務の部分もあります。しかし友達は1日が72時間と言っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1796
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

友達は学生さんでしょうか? 学年、学科によりますが基本的にそんなに忙しいことはないと思います。 ただ365日電気が消えない研究室があったり、夜中に実験やったりすることは多々あります。 特に最近は卒論、修論で想像を絶する忙しい学生も多いかと思います。 しかし本当に一番忙しいのは助教の方々でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気が消えない研究室もあるのですね。たぶん、その学科だったら本当に忙しいことになるんでしょうけど。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

論文の締め切りに追われているのであれば自業自得って気もします。 忙しいかどうかは研究室によります。同じ工学部でも研究内容は大幅に異なりますので。 まあ、3日に2時間しか寝てない人間が実験室にいるのは「危険な状態」ですので化学系の実験室とかではないと信じたいですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。また、おねがいします。