• 締切済み
  • 困ってます

工学部ならどちらの大学が良いでしょうか

関東圏に住む高校3年の者です。 工学部進学を希望しています。 北海道大学と横浜国立大学の工学部で迷っているのですが、 工学部としてはどちらの大学のほうが環境が整っているのでしょうか。 お金と時間などの諸事情により、オープンキャンパスは両校とも参加できず、 学校の雰囲気や研究施設はおろか、大学そのものですら一度も見たことがありません。 自分なりにパンフレットを取り寄せたり両校のサイトやその他の進学関連のサイトで調べたのですが、 在校生の方や工学部関係に詳しい方からのご意見を伺いたくてこのような質問をさせていただきました。 北大・国大について詳しい方、何か知っている方は 1.(北大・国大どちらでも良いです)大学の雰囲気 2.研究環境 など、どんな情報でも良いので是非教えてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.2
  • potachie

北大のキャンパスをけなした人は聞いたことがありません。東京大並みに雄大なようですよ。 それと、出願はセンター試験後ですし、横国は後期日程も充実していますが、北大は前期中心ですよね。 私がご質問者の進路の先生なら今は両方を目標にして、センター試験後に判定がイイ方を前期に、横国を後期に出願することをススメますが。 工学部志望なのに、東工大や千葉大でないのがちょっと不思議ですが、入試科目の都合かな?

質問者からのお礼

北大のキャンパスは美しいらしいですね。 potachie様の入試プラン、参考にさせていただきます! 今はとりあえず勉強を頑張って、少しでも目標に近づく努力をしたいと思います。 東工大を志望に入れていない最大の理由は、東工大の工学部だと工業や情報、理科の教員免許しか取れないとサイトに書いてあったからです。 将来、研究職に就きたいなと思っているのですが、自分が今在学している高校に尊敬すべき先生がいらっしゃって、数学教員への道も残しておきたいという考えで前途のような志望になりました。 大変ふわふわとした考えで情けないとは思いますが、 4年後、(あるいは6年後)の自分がどのような考えに変わっているか分からないという不安もあるので… 千葉大の工学部は、ただ単に自分に知識が無かっただけです; 勉強不足でした。今度調べてみます。 長文失礼しました。 回答ありがとうございました!