• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学工学部の実情について

 東日本に住む、高校3年生の息子を持つ父親です。息子は、将来情報工学の分野に進みたいとの希望を持って受験勉強に励んでいます。今のところの志望校は、東工大、東北大、北大などです。  ところでこの夏、東北大学の某教授(学部不明)が、息子の通う高校に大学の紹介に立ち寄られた際、「工学部は材料工学で持っているようなもので、その他の学科はたいしたことはない。」というニュアンスのお話があったそうです。息子はそれを聞いて少し意欲をそがれたようで、電気情報・物理工学科の受験をためらうようになっています。  親としては東北大を薦めていますので、この教授の発言の真意を測りかねています。確かに材料工学の分野が学部を牽引しているということは頷けますが、だからと言って他の分野の研究が劣っているとか学生が肩身の狭い思いをしているとも思えません。息子には一人の一面的な評価を鵜呑みにしないよう諭してはいるのですが、学内の教授の発言だけに気になるところです。  そこで、同学部(特に情報工学系)の実情に詳しい方のコメントをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実情に詳しいわけではないですが、卒業は東北大学工学部で今も東北大学に関わっている人間としまして: 数値で評価できる実績指標となると論文の引用数ですが、その点で材料工学が牽引しているのは否定できないですね。大学の実績ってそういうことしか評価指標が無いのです。それだけとればその先生の言っていることもあながち嘘ではありません。それが一番大事かというと全然賛成できませんけど。私もその先生の真意がわかりません。 以下はデータに基づかない全くの個人的な印象論です。 教授陣とか学生の資質で材料系が電気情報系に優るという印象はありませんし、そう聞いたこともありません。 伝統の重みにしても、材料系は金属材料研究所以来の伝統はありますが、電気情報系の伝統はそれに優るとも劣らないものです(個人的には「優る」のではないかと思っています)。八木アンテナ、マグネトロン、半導体、光通信、等々東北大学の電気情報系が活躍していなければ世の中全然様相が違っています。 今も電気情報系が沈滞しているというようには聞きません。素晴らしい業績を上げているかというと長い年が経たないとわかりませんけど。 社会的評価も材料に優るとも劣らないはず。 あ、そうそうノーベル賞の田中さんも電気系でした。 私の頃は、優秀な学生は電気情報系に行き、電気情報系に行けなかった学生が金属材料その他に行くという時代だったのです。今はどうなっているのか具体的なデータを持っていないので何も言えないのですが。。。。 電気情報系に進むのをためらっているのでしたら:別にためらう必要はなくて、論文数がどの引用数がどうのという評価指標は進路を考える材料とは無縁のものだと思います。 東北大の選択をためらっているのでしたら:東工大も北大ももちろん良いですが、東北大も同等程度には良いです。少なくともこれまでの実績では上だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。学部OBの方かと拝察しましたが、とてもわかりやすく詳しいコメントで、大変参考になりました。 関係者の方でないとなかなか分かりにくい事柄ですので、どうしてもイメージで推し量りがちになっていました。説得力のあるお答えをいただいて意を強くしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか

  • 東北大学について

    今年東北大学を受験しようと考えているものです。九州に住んでいるため東北大学の情報がなかなかはいってきません。そこで、実際に受験した方や卒業生の方から東北大学や仙台のいいところをぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

  • 大学の工学部における学科について教えてください

    私は金属の軽合金について学びたいと思っています。 そこで主に工学部の材料工学科について調べていたのですが、最近機械工学科にも合金の開発や改良を行う研究室があったり、専門の教授が在籍していることがわかりました。 大学で合金について学ぶにあたって、材料工学科と機械工学科(もちろん学びたいい内容を扱っていることが前提です)、このニ者では学べること、内容の専門性などは違って来るのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 北海道大学と東北大学どちらに出願するか迷ってます

    学部は医学部保健学科放射線です 北海道大学と東北大学で迷ってます もともと志望してたのは東北大ですが 地元北海道から出たくないという思いも強まり 北海道大もいいなと。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 材料工学について

    大学に入って材料工学について学びたいと思っています そこで京大工学部物理工学科材料工学コースか工業化学科のどちらが研究、就職、立地などの面でいいのでしょうか? あと、京大以外の東大、東工大、阪大、東北大、早慶、芝浦工大などの方が研究、就職はいいのでしょうか?就職先はどういう会社でしょうか? 教えてください ちなみに有機、無機、金属のどれかはきめていません

  • 航空宇宙工学専攻について(特に東北大学)

     航空宇宙工学は人気な分野だと思うのですが、設置されている大学がそもそも少ないです。それに加えて小さい頃からこの分野に関心を寄せて勉強をし続けてきた優秀な人が多いイメージがあります。やはり航空宇宙工学分野の研究室は工学の分野でも特に優秀なのでしょうか?特に東北大学のそういった分野のイメージについて学生さん、もしくは卒業生の方にお聞きしたいです。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 東北大学キャンパス移動について

    娘が東北大学に受験することになりました。 東北大学では学部により、2年経過時にキャンパスの移動があると聞きました。 娘が志望するのは医学部保健学科、検査技術科学ですが、星稜キャンパスのまま4年間移動はないのでしょうか。 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます

    東京工業大、筑波大、東北大の工学部で迷ってます 高二の者です。 志望校選びにとても悩んでいます。 具体的には上に挙げた三つなんですけど、それぞれが良い面があってなかなか決められません。 科学ならなんでも好きなので、大学に入って科学のこの分野がしたい、というのは特にありませんが、あえて言うなら電気電子工学、材料工学、プラズマ工学です。 筑波大学は「工学システム学類」と専門性が薄く、様々な面から科学を勉強できるので考えています。 東北大学は材料科学の最先端ですし、仙台は住みやすいと聞くので考えています。 東京工業大学は研究環境は日本トップクラスと聞きますし、オタクっぽい研究熱心な人が多いと聞くので考えています。 学力的には東北大学までは安全圏。東工の壁を登りかけ、という感じです。 何かアドバイスお願いします。