• ベストアンサー

現在、大学(工学部)2年なのですが。。。

大学(工学部)2年です。電子工学です。工業高校出と言うこともありまして、やはり進学するなら工学部かと思い、大学で様々な知識を学びながら自分がやりたいことを明確化、と言う理由で大学に進学しました。しかし、少し前から医療関係へ興味、関心をもつようになりました。 今の大学を卒業し、かつ電子工学と関連のある医療関係の仕事、資格にはどのようなものがあるのでしょうか? まだ知識が全くなく、インターネットなどで調べてはいるのですが、どれがどんなものでなどいまいち理解できないです。 そのような仕事、資格はないのでしょうか?参考程度でいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんにちは。 それなら医療電子の道に進むというのはどうでしょうか? 病院には、人工呼吸器、人工心肺装置、人工透析装置などの生命維持管理装置や高度な医療機器が多数配置されています。こういった生命維持管理装置の操作・維持管理には専門知識を持った臨床工学技士が必要不可欠です。 この臨床工学技師になる為には、厚生労働大臣の指定する科目の単位を取得後、受験資格審査を受け、国家試験を受験する必要があります。 他に医療電子系で取れる資格としては、エックス線作業主任者、医療情報技師が挙げられ、就職先としては、病院、医療機器メーカーになると思います。 まずこれらの受験資格を、今通っている大学で取得出来るのかを、調べてみる事をお勧めします。取得できないようであれば、単位互換や編入等の道もありますので、諦めずに頑張って下さい。

pooh27
質問者

お礼

厚生労働大臣の指定する科目の単位、今後詳しく調べてみます。いろいろ大変でしょうが頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

はじめまして。医療系の学生です。 私が思いつくのは…臨床工学技士でしょうか。 具体的にどのような職業かは詳しくは知らないのですが、 心臓の手術の際に人工心肺の操作をされていました。

参考URL:
http://www.jacet.or.jp/
pooh27
質問者

お礼

臨床工学技士のサイト参考になりました。ご丁寧にありがとうございました!

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

診療工学技師だったっけ、それなら工学部で普通に取れるところもあったはず。 人工透析とかですね。

pooh27
質問者

お礼

診療工学技師、調べてみます!!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 広島大学工学部の長所

     現在高校3年生で工学部(電気系)への進学に興味があります。特に広島大学工学部二類の電気電子工学課程に興味があるのですが、 「広島大学といったらこれ!!」や 「広島大学独特の習慣」 というような通っている人にしかわからないような情報はありませんでしょうか?  興味があるので知っている方がいらしたら教えてください。

  • 機会工学科かデザイン工学科かで迷っています。

    進学で迷っています。 カーデザイナー関係の仕事を将来やりたいと思ってる者です。 私は普通科で美術部にも入っていなかったので、工業大学の工業デザイン学科に入ってそこでデザインを学ぼうと思ってるんですが、有名デザイナーさんを調べてみるとほとんどが美大出身でした。 さらにデザイナーさん達はアメリカのカーデザイン専門学校等に進学されていました。そこまでしなければカーデザイナーにはなれないのでしょうか? なので、工業系のデザイン学科に行ってもこのような仕事に就けるのかが心配になりました。 美大ではなくても、カーデザイナーになれる可能性はあるのでしょうか? 私は一応私立の工学部の機械工学科とデザイン工学科を受けた結果、幸いにどちらも合格したのですが、上記の様な悩みが生まれ、どちらの道に進もうかかなり悩んでいます。 入学金納入日も迫っているので今すぐ決めなくてはならない所にきています。もし何か知識があるお方、関係者がいましたら、よろしければ早急に教えて下さい。お願いします。 また、他のデザイン工学系の大学で、法政大学の04年に新設したシステムデザイン学科にも興味があるのですが、そちらではこういうカーデザイン等の勉強、仕事を出来るのかも疑問に思っています。こちらも何か知っている方がいらっしゃるのなら教えて欲しい所です。 長文失礼しました。

  • 大学の理学部・工学部

    大好きな彼が理学部・工学部への進学を希望しています。受かってほしいなぁと思う反面、今まで男子高だったので、大学っていう新しい環境で他の女の子といい感じになっちゃったらどうしよう・・って密かに心配しています。以下の大学の男女比や男女の関係などを知っている方、どれか一つでもいいので教えてください。男女比はサイトに乗っているかもしれませんが、実際を知りたいので・・だいたいでいいいのでよろしくお願いします。東北大学工学部、埼玉大学工学部、千葉大学工学部、芝浦工業大学工学部、上智大学理工学部、東京理科大学理第一部、明治大学理工学部、早稲田大学先進理工学部 よろしくお願いします!!

  • 工学部ならどちらの大学が良いでしょうか

    関東圏に住む高校3年の者です。 工学部進学を希望しています。 北海道大学と横浜国立大学の工学部で迷っているのですが、 工学部としてはどちらの大学のほうが環境が整っているのでしょうか。 お金と時間などの諸事情により、オープンキャンパスは両校とも参加できず、 学校の雰囲気や研究施設はおろか、大学そのものですら一度も見たことがありません。 自分なりにパンフレットを取り寄せたり両校のサイトやその他の進学関連のサイトで調べたのですが、 在校生の方や工学部関係に詳しい方からのご意見を伺いたくてこのような質問をさせていただきました。 北大・国大について詳しい方、何か知っている方は 1.(北大・国大どちらでも良いです)大学の雰囲気 2.研究環境 など、どんな情報でも良いので是非教えてください。 長文失礼しました。

  • 医学部と工学部を生かす

    大学の工学部をに通っているのですが卒業したら医学を勉強したいので医学部に行きたい思っています。ですが工学部で学んだ知識・技術などは4年後、医学部を卒業したらもうあまり意味のないものでしょうか?2つの学部で学んだことを生かせるものってないでしょうか? 工学部と医学部の接点は医療機器ぐらいしか浮かびませんし、その場合、医学部を出てから工学部で研究をするといった順序になると思うのですが・・・。

  • 山形大学工学部と芝浦工業大学工学部どちらに進学するのがよいでしょうか?

    僕は静岡県出身です。来年度から晴れて大学生になろうとしているのですが、国立大学の山形大学工学部物質化学工学科と私立の芝浦工業大学工学部材料工学科のどちらに進学しようかとっても悩んでいます!! やはりどちらにしても”東京、神奈川、静岡辺りに就職で戻ってきたい”と思っています。 大学院に進学をするなら山形大学がいいと聞いたのですが、他大学の大学院に進学をしたいと思っているので、ほとんどが山形大学の大学院に進学するようなので、少し心配です。ですが、私立の大学院には進学することが金銭的に難しいので、芝浦工業大学に進学しても、国公立の大学院に進学したいと思っています。 両親は「大学4年間は金銭的な事を気にせずに、自分の好きな道を選びなさい」と言ってれました。しかし、「私大大学院への進学は厳しい」と言われました。僕自身も各大学のHP等を比較してはいるのですが、なかなか結論を出すことができずに困っています。 何か良いアドバイスやご意見がありましたら、ぜひ教えて下さい。 最近このことでよく眠れません。 皆さんの知恵を僕に貸してください。 お願いします!!

  • 同志社大学工学部に決めました

    高校3年生の父親です 進学のことで、相談し、第一志望を同志社大学工学部電子工学科 に決めました この大学以上の電子工学科を持つ大学は、日本国内に ありますか 偏差値の話では、ありません また就職の有利、不利の話でもありません 純粋に電子工学を学ぶ上で、この大学以上の大学をご存知の方 内容も含め、教えていただけますか

  • 工学部の就職に役立つ資格は?

    私は工学部の電子機械系の大学生なのですが、何か就職に少しでも 役立ちそうな資格を取ろうと考えています。 いろいろ調べてみたのですがどうも、これだ!というものが見つかりません。今は工業英検とTOEICをやっておこうかな、と考えていますが他に何かありますでしょうか? パソコン系や事務系(簿記等)が工学系で役に立つのか・・・というのも悩んでいます。 よろしければ助言をお願いいたします。

  • 大学(工学部・電子工学科)について質問です

    大学(工学部・電子工学科)について質問です。 同志社大・大阪府立大・九州工業大学について レベル・周りの環境・大学設備・等のちがいについて教えてください。 レベル的には大阪府立大が一番かとは思うのですが、

  • 名古屋の大学(工学部)

    現在高校3年生で名古屋市内に住んでいます。高校卒業後の進路は進学を考えています。 車が好きなので将来車を設計する仕事に就きたく、大学に行って機械の勉強をしようと考えています。 具体的に今考えている大学としては、  ・名古屋大学(国立)  ・名古屋工業大学(国立)  ・愛知工業大学(私立)  ・中部大学(私立)  ・大同工業大学(私立) のいずれも工学部機械工学科です。 そこで質問ですが、 1)親への負担を考え、国公立が第1志望です。しかし私立のほうが学費等が高い分、  設備や講義内容の面で優れているのでしょうか。分野的にも施設などの充実度は  重視するべきだと思うので、それぞれの大学について詳しい方がいらしたら教えて  いただけないでしょうか。 2)将来は車の設計に携わる仕事に就きたいと考えています。そのためにはやはり  機械について学ぶべきだと思い機械工学科を志望するのですがもしそのような  職業に就くにはもっと違った分野の勉強をしなければならないのでしたら教えて  いただけませんでしょうか。もちろんケースバイケースで、「これじゃなきゃいけない」  というようなものは無いのでしょうが実際にそのような職業に就いていらっしゃる  方やそのような方の話を聞いたことがあるということがありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。