• 締切済み
  • 困ってます

東北大学大学院に進学したいです。

私は今、工学部機械工学科の大学一年生です。 将来は多くの人の役に立つため、医療工学の分野について研究をしたいと考えています。(その内容はまだ決まっていません) しかし、私の入学した大学には医療工学の研究をしている研究室が一つしかありません。ですので、まずはその研究室に入るために、今は学科で上位にいるために勉強を頑張っています。 まだ一年生の分際でこんなことを考えるものではないと思うのですが、あることがきっかけで私はもっと医療と工学について深く学びたいと思うようになりました。 そんな時、私は東北大学大学院、医工学研究科の存在を知りました。 研究領域を調べ、そして知り、私は医工学について興味が湧き、ぜひとも東北大学大学院に進学したいと思いました。 そこで質問です。 大学生活中に他大学の大学院に進学するために取り組むべきことはなんですか? 専門の知識、英語の力が必要なことは分かっているのですが・・・・・ 自分でも先輩、先生に聞いたり、インターネットで調べていますが、もしよろしければ詳しく教えてください。 このような稚拙な文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • moonin

まずは今の段階から今の大学で何を勉強できてどのようなスペシャリストになれるかを考えてみましょう。 誤解があるかもしれませんが、大学院への進学は大学受験よりも難しくありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ私は具体的な自分の将来像が定まっていません。 まだ時間があるのでゆっくり決めていこうと思います。 ありがとうございました。