• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院進学のついて教えてください!!

こんにちは。 今年の夏、地方国立大学工学部から某旧帝大学薬学部(4年制)の大学院を受験しようと思っている者です。 天然物化学の研究室の希望です。 研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? 先輩に合格している人が居るらしいので、やる気次第でいけるとは思うのですが・・・・ お分かりになる方、回答お願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数783
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mercuri
  • ベストアンサー率27% (12/44)

某旧帝大の薬学の大学院に通っている者です。 まず、工学と薬学で学んでる領域に関してですが、あなたが工学部でどういったことを学んだかがわからないですが、薬学の大学院の入試で出題される問題は薬学部の基礎科目と研究室に関係する分野の科目の2種類があります。 ・基礎科目は簡単にいうと、化学、生物、物理です。具体的には、薬剤師国家試験の基礎薬学(1日目・午前)の問題を筆記試験にしたようなものです。インターネットなどで検索すると国試の過去問を見ることができるので、探してみてください。 ・研究室に関係する分野の科目は天然物化学の研究室を希望していることから考えると、有機化学だと思います。他の分野だと、薬理学などがあります。 拘束時間に関しては研究室によると思いますが、うちの研究室は平日は9時~23時、土曜は9時~6時です。薬学の他の研究室も同じような時間です。理学だと土曜はないみたいですが。 ここで書いたことはあくまで、僕の通っている大学院に関することなので、あなたが進学を考えている大学院と重なるかはわかりませんので、最終的にはご自分で調べてください。 長文になってしまい、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 研究室にもよりますが、傾向で言うと、工学部より理学部の方が拘束時間が長く、土日もなくなると聞きます。 一般に同じ大学内で見た場合、工学<理学<薬学、のレベルではないですか。 ですからこれに伴って拘束時間も長くなっていくのかと思いまして・・・ 実際に研究室にお話を伺ってからにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他大学大学院進学について

    現在関東の某国立大学の理学部に通っています。 専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。 2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。 ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。 やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。 より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

  • 大学院…

     来週大学院試験があります。とっても不安です。受験する大学院は他大学です(しかも有名国立大学)。現在私は理学部で物理を学んでいるんですが、工学部を受験します。今所属している研究室が材料系だからです。研究室訪問をし、過去門を手に入れたのですが、やはりすごく難しいです…。それでもそこの研究室にすごく行きたいです。どうしても行きたいです。実際、他学部への受験はやはり難しいのでしょうか?ちなみに、研究室訪問したときそこの先生は、ぜひ来てくださいとは言ってくれました…

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)

大学の教員です。 >研究室によるとは思いますが、工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) 質問者さまがおっしゃる通り、「研究室によります」 大学を工学や薬学といった一般的な名称で比較することはナンセンスです。 大学生ならわかると思いますが、大学の先生の専門は一人一人全く違うでしょう?その大学の先生は平気で、A大学の理学部からB大学の工学部に移動したりますよ。 そんな「入れ物」でしかない、学部の名称で論じでもナンセンスです。 >また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? これも研究室によります。 また、逆に「拘束時間」とは設定されるものではありません。自分のテーマや加害をクリアするために日々研究をしていて 「終わった時間が帰る時間です」 普通、大学院にいくということは、向学心に燃えているということでしょうから、そんなに早く帰ることが普通であるとは思えません。 もし、遅くなるのが嫌ということならば、大学院に行くこと自体から検討されることをお勧めします。 仮に、早く帰れる(そんなに課題がない)という大学院があるとしたら、 そんな大学院にいく意味があるのでしょうか?と個人的に思います。 まぁ、そこまで徹夜徹夜ということは無いですが、「拘束されている」と思うような毎日を送るというネガティブな感覚を持つかもしれないというのであれば、あまり大学院には向いていないと思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ナンセンスな人間でごめんなさい。 うちの科は普通じゃないので、拘束時間はあっても5時間です。 前期:拘束時間の裏でオセロやゲームやって時間がきたら帰ります。教授の筍取りに強制参加。花見は毎年3回以上強制参加。 毎週月曜日は研究室で遊びにお出かけ♪で全員不在。 後期:鬼のように実験します。 そんな研究室だってあるんです。私は行きたくないけど。 最終的には「自分次第」ということはわかっています。 でも、自分にどれだけの根性があって、どれだけのことまで頑張れるのか、は人それぞれだと思います。 自分では自信があっても案外たいしたことないかもしれない、というのは実際に入ってやってみてから、という結果論だと思います。 あなたには測定できるんですか? だから悩んでます。見えない悩みではありますが。。。 ちなみに私は片道2時間の通学をしながら、授業とレポート作成で大学に10時間以上普通に居ました。 拘束時間にこだわったのは、通学の上で帰られるのかどうかの手がかりが欲しかったからです。 10時から22時までの拘束でしたら、長引いたらすぐに終電をなくしてしまう可能性が高くなると思います。 まぁ、たいして変わらないかもしれないですけどね。有機系は時間かかるんで。しゃぁないかもです。

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

大学の教員自体があちこちに散らばってないでしょうか。 理工農医薬、どこからどこへ行っても不思議はないと思いますが如何でしょう。 で、あれば、どこの学部ならどうだとかということがあり得るんでしょうか。 というわけで研究室次第でしょう。 工学→工学であっても、ギャップができることは当然あるでしょう。 パラダイスもあれば地獄の一丁目もあれば、何とか学のあっちの端もあればこっちの端もあるでしょう。 自分の研究室の先輩が毎年行っているということでもなければ、知らない研究室のことは判りようがないのです。 これは実は結構なリスクだったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに理系の学問には区切りがないと思います。。。 ですが、似たような研究でも、○○分野の研究は△△学部が強い、というのはありますよね。 旧帝の研究室訪問してきて思ったんですが、どこも研究してらっしゃいますね。うちの学科は研究してませんよ。 拘束時間があっても飾りで、オセロやゲームして遊んで、時間になったら帰ってます。 私はそれが嫌だから他大学へ行きたいんですけどね。

  • 回答No.1

>工学から薬学への進学は学んでる領域が違いすぎますか?(穴を埋めるにしても厳しいでしょうか?) どの分野の工学なのか、薬学部の中のどのような研究室(天然物化学ということは全合成あたりでしょうか)かによって違うと思いますが まあ、化学系の工学部(有機合成系)ならそこまで違わないかと どちらにしても穴を埋められるかは本人の努力次第だと思いますが >また、工学に比べ研究室の拘束時間はどれほどでしょう? 理学部にも似たような研究室があるので理学部なみなのでしょうか? その研究室の院生に聞いてください まあ、一日10時間以上は拘束されるかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱ、最終的には「自分次第」ですよね。 拘束時間が理学部なみ、というのは土日なしで1日12時間以上の拘束。。。という意味で書きました。

関連するQ&A

  • 理学部or工学部

    高3です。 理系の国立大学を目指しています。 現在考えているのは理学部か工学部なのですが、 理学部→大学院工学研究科 工学部→大学院理学研究科 このような進路は可能でしょうか まだ理学部にするか工学部にするか決めかねているので 回答よろしくお願いします

  • 大学院について

    大学院進学にあたり、行きたい研究室がしぼりきれず迷っています。 いろいろな研究室を探してみたいので、大学院(薬学)で、シミやそばかすなど皮膚に関する研究を遺伝子レベルで行っている研究室をご存知でしたら教えてください。また、理学部など他学部であってもそれに近い研究をしてる研究室をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    今年、慶応大学医学研究科の大学院を受けようと思っています。 現在は東京の私立薬学部の4年生です。志望動機としては、将来研究の方に進みたい(製薬会社など)と思っており、私立薬学部卒では研究職に就くのは不十分だと思ったからです。 さらに、薬学の知識だけではなく、医学の勉強をすることで、様々な角度から取り組むことができるのではないかと考えたからです。 もちろん、薬学部の大学院も考えましたが、関東圏には国立では千葉大学と東京大学しかなく、試験科目、難度などを総合的に考えた結果、慶応大学を第一志望として考えています。 この選択について、メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 やはり、薬学の大学院に進んだほうが研究職に就きやすいのでしょうか?(研究職と言っても薬に限ることではありません。自分は薬理学、薬物治療学に興味があるので、その関係の研究職に就きたいと思っています。)よろしくお願いします。

  • 大学院進学について…

    以前も同じ質問をしたんですが、以前は化学カテゴリーで質問してしまったんで、もう一度大学院カテゴリーで質問させてください。 今年、慶応大学医学研究科の大学院を受けようと思っています。 現在は東京の私立薬学部の4年生です。志望動機としては、将来研究の方に進みたい(製薬会社など)と思っており、私立薬学部卒では研究職に就くのは不十分だと思ったからです。 さらに、薬学の知識だけではなく、医学の勉強をすることで、様々な角度から取り組むことができるのではないかと考えたからです。 もちろん、薬学部の大学院も考えましたが、関東圏には国立では千葉大学と東京大学しかなく、試験科目、難度などを総合的に考えた結果、慶応大学を第一志望として考えています。 この選択について、メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 やはり、薬学の大学院に進んだほうが研究職に就きやすいのでしょうか?(研究職と言っても薬に限ることではありません。自分は薬理学、薬物治療学に興味があるので、その関係の研究職に就きたいと思っています。)よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在私は、私立大学の理学部に籍置き現在3年です。大学院の進学で親と意見の相違があり悩んでいます。私は、現在の大学の内部進学を想定して勉強してるんですけど私立ですので、授業料も国立の1.5倍程度になり、親の負担も考慮するとやはり悩みます。親は、地元の旧帝大若しくは在京の国立に進学してほしいと言われています。私自身、現在の大学の研究室を一番に考えてしまいます。何か良いお知恵を、お教え下さい。

  • 今から大学院受験準備について

    現在、私立薬学部4年生です。 将来、研究職に就きたいので大学院への進学を考えています。 いろいろなところでやはり国立のほうがいいと言われているようですが受験は8月にあり、今から準備をすると遅いのではないかと不安です。 私立の他大学院も考えているのですが、天然物化学を学びたいので国立では地元の神戸大学の農学研究科を考えていますが、多少現在の分野と異なることもあり不安です。 両親は進学についてあまり賛成しておらず、今からでは遅いかもしれないので、一度社会人になってから大学院を受験することも考えています。 どうすればいいのかとても迷っています。ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 就職を見据えた大学院進学で悩んでいます

    わたしは夏に今通っている大学(理系)の推薦をもらい、大学院に進学予定です。研究室は興味のある移動する予定です。 しかし、最近悩み始めています。 同じ県内の大学院(旧帝大)で自分が研究したい研究室をみつけ、そこに行きたくなりました。 推薦で合格しているし、卒論も今大変なのですが、今のままでいいやと思ってもふんぎりがつきません。 今の大学院に進めば… ・就職の推薦がもらえる(もらえない可能性もあるが) ・トラブルもなく、同じ大学なのでスムーズに行く 今悩んでいる他大に進もうとすれば… ・自分の尊敬できる先生のもとで、やりたい研究ができる。 ・大学が旧帝大&総合大学なので文系就職を見据えた就活も有利。 ・推薦をけることになり、教授など問題が多々発生する。 今通っている国立大学も決して悪くなく、理系の就職であればあまり変わらない。 しかし、文系就職も見据えた就活の場合、ネームバニュー、情報収集などで他大に進んだほうがいいと自分では思います。 今になって推薦をけってまでいくのかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    私は今大学3年生で、生命科学を専攻しています。 卒業後大学院へ進学しようと思っているのですが、薬学部大学院への進学は可能なのですか? 私は創薬に興味があり、もちろん薬学部でなくても創薬についての研究をしている研究室もあると思います。 ですが、やはり大学院の資料をみていても、やはり薬学部のほうがよりよい研究環境が整っているのではないかと考えてしまいます。 生命科学からの薬学部の院への進学は可能ですか?

  • 他大学院試験っていくつも受けていいものですか?

     現在、某国立大学、物質工学科3年です。 進学を希望しているのですが、大学院では「核融合エネルギー」を研究したいと考えています。 自分の通っている大学には残念ながら核融合エネルギー専攻はありません。 よって、他大学院を受験しようと思い、このサイトや、自分でいろいろ調べてみました。 すると、ぜひ行きたいと思う研究室がひとつに絞ることができませんでした。 なので、とりあえずは研究室訪問をさせていただき、それからさらに絞り込んでみようと思っています。 でも、もし絞りきれなかった場合、他大学院試験っていくつも受けていいものですか?

  • 旧帝大学の大学院に進学したい(電気工学科)

    現在地方国立大学の工学部の電気科に在籍中です。 そこで、大学院はどこでもいいので、 旧帝の大学院に進学しようと考えています。 旧帝大学の大学院で、受かりやすいとことかあれば 教えてください。 宜しくお願い致します。