• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学院進学が決まったが迷っている

地方国立大工学部、電気系の学科で材料系の研究をしている大学4年生です。 学部3年生の頃に将来の目標が明確でなかったことから、 周りに流される形で大学院進学を決め、自大の大学院にギリギリで合格しました。 しかし、今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 研究がなかなか進んでいないため、教授からねちねちとプレッシャーをかけられたり、 「君はマイペースで空気を読めないから文系には向いていない」などと言われたりして、 気分が相当落ち込んでいます。 この半年で理系に進んだことを後悔するようになりました。 自分は研究・開発職には向いていないし、目指そうとも思わないと考え始め、 今の精神状態では大学院へ進学しても無事修了できるか分かりません。 社会に出たら辛いことなどたくさんあるし、きついから辞めるというのは甘えということも分かっています。 ただ、このまま惰性で進学しても何も得るものがないのではないか?という不安がよぎるのです。 しかし、特に目指したい業界も決まっておらず(強いて言えば国家・地方公務員。理系以外。)、今から就活したところで採用される可能性は低そうです。 とりあえず進学し、頑張って修士号を取得しておいた方が後々無駄にならないのか、 進学は辞退して留年・休学などの手を使って就活を始めた方がいいのか、 アドバイスをお願いしたいと思います。 また、工学部で修士号を取得した場合、研究・開発職以外の一般職に採用されることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんちには。 採用企業側からいわせていただければ、 電気系の修士卒、しかも材料分野となれば就職では引く手数多、貴重な人材ですよ。 機電の学生自体が貴重なため、学部卒でも就職にはさほど困らないかと思いますが、 院卒なら無敵といえるでしょう。 院を出てから最初の就職では恐らく電子材料関係の研究開発に配属となるでしょう。 ずっと開発を続けていく人もいます。 開発からキャリアスタートして社内でほかの部署に異動していく人もいます。 開発から生産計画や調達、営業、人事に行く人もいます。 (私が知っているある少数精鋭で運営してあるメーカーなどは、開発を会社の肝としており、開発を経験してからでないと他部署を経験できないという制度を定めています) 研究開発以外で特に今理系出身者が世の中で重宝されているのが 理系の知識を持った営業担当者、顧客フォロー担当者です。 例えば自社の素材や部品をメーカーの開発部に売り込む場合、顧客も理系の技術者ですから、 自社製品の良さをアピールするには、文系の営業担当者では限界があります。 そんなときに必要となるのが、理系の営業担当者もしくは営業と同行して技術的な説明をする顧客対応担当者(一般的には、サポートエンジニア、アプリケーションエンジニア、FAEなどの呼称がある)なのです。 お客さんと自社をつなぐ通訳者みたいな立場ですね。 理系と一口に言っても黙々と研究に没頭することが得意なタイプもいれば、 社外の人とコミュニケーションすることにやり甲斐を感じるタイプもいるし、 理系ならではの嗅覚でエンジニア採用に力を発揮する人事などもいます。 多くの企業では新卒採用にあたって、「総合職」「技術職」「一般職」などの選考枠を設けているかと思いますので、あえて「総合職」に応募してみるというのも手です。 理系だからといって、未来はそう限定的ではありません。 未来が限られる分野の理系もありますが、 質問者様の専攻分野はかなり広い人生の選択肢が得られる分野です。 研究は修業だと思って、まずは自分の未来の可能性のために学業に努めてみてはいかがでしょうか。 今中退しても技術者派遣の会社にうっかり入社してしまい、 それきりはい上がれなくなることが予想されます。 なにか目標がないと勉強も頑張れないと思いますので、まずは企業研究をしたり、必要とあらば企業の新卒向け説明会に混ぜてもらったり、興味のもてる会社があれば、企業人事に総合職枠で応募することはできるのか質問したり、会社見学を依頼などしてみては? 大胆ではありますが、国立大学、電気系学部、材料系の学生とあれば多くの素材メーカー、材料メーカー、(完成品メーカーも)が まさに血眼で採用合戦しているターゲットですから、喜んで対応してもらえる可能性はあります。 まだ学生でいられるうちに悩みましょう。 社会人になれば自分のことをゆっくり悩む時間さえ無くなってしまいますから。 ぜひ幅広い可能性ある未来のために、今は歯を食いしばって苦労されることをお勧めしたいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

こんばんは。 >今年の夏頃から研究活動に全く興味や熱意が持てなくなり、今では実験をするのが苦痛なほどです。 →これをプラス思考で考えてみましょう。 就職が決まって仕事に就いてから、その内容に全く興味が持てなくて退職 という人はわりと多いように思えますが、その前に気づいて良かった と。 大学院をあなたが選択したのですから、つまらなかろうと苦痛だろうと、 最後までやり遂げて卒業するのがあなたの責任です。 それもできないような人なら、どこの会社にも必要とされません。 なぜなら、就職したらつまらなかろうと苦痛だろうと体調が悪かろうと、仕事を 続けなければいけませんから。 大学院での苦痛なんて、たかがあと2,3年でしょ。耐えなさい。 大学院から専門以外に就職する人もいますから、研究を続けながら他の業種を 調べて方向性を考えましょう。 繰り返しますが、プラス思考で考えましょう。

• 回答No.4
noname#160532

私は高校時代は文系でしたが、親の都合で転校し、転校先の学校から強引に?理系のクラスに入れられ、工学系大学院を卒業して、まだエンジニアをしています。私も向いていませんが、それでも20年近く大手メーカーでエンジニアをしています。 今、あなたに言えることは、(1)今、就職活動をしても、会社はほぼ残っていない(2)理由はどうあれ、大学院に合格したので、たった2年だから覚悟を決めて卒業する(3)今後何をしたいのか、よくわかりませんが、まずはその学歴を使って、就職する。ただし向かないこともありえるので、その会社で職種変更出来る(他の職種もいろいろある)ことを確認する が良いと思いました。私もこの歳になっても理系の才能は無いと思っていますが、それでも何とかやってきました。あなたもまずはマスターを出て、その学歴を活かし(今後の方向転換にも活かせるような会社)て、2年後の就職活動に挑むことをお勧めします。

• 回答No.3

大学を出て社会人です。 文理問わず、友人見て、 特に理系の場合は2パターンですね。 ・理系で留年、理系で学部卒。博士取得途中退学者のおっさん ⇒成功者はまずいない。理系のクズは文系でもクズ。 気付いてないのは本人ばかり。 ・理系でまともに研究をして院卒 ⇒ふつうに就職や結婚で困ることはない。 特に文系職に興味がある場合は、 今のうちからビジネス書や経済学系の本を読んだり、特にTOEICとインターンは 沢山しておくべきですね。 この辺をやらないで文系職を受けるアホも一部いますけどまず受かりません。評価されません。 何故ならば、君の頭の良さなんかに興味は無いし、「やってないこと=怠惰である」としか見ません。 もちろん研究一色でその分野で秀逸なら構わないけど、そういう奴は本当に少ないからね。 あなたに奨めたいのは「一種割り切ること」ですね。 実際のケースですが、工学部で有名私立大から有名国立大に編入した人がいます。 しかし自分が望んでワクワクして入学したのに、内部から上がってきた奴はプライドばかり 高くて能力が低い、しかも自分への評価が不当に低いと感じたそうです。 当初は大学で研究することも考えていたようですが、3,4ヶ月で方向転換をして、 「学歴を就職に生かす」ように考えたようです。 だから就職にマイナスにならない程度に研究を進め、あとはインターンに行ったり、就職メイン、 +プライベートを重視して動いたようです。 結果、複数の有名企業の内定を得る事ができましたし、仮に同研究室の奴に何か言われても 彼はそれでいいわけですよ。 別に教授になるわけじゃないし、女の子や民間企業に評価されるから、それでいいんです。 ある意味でそうやって割り切ってる奴は強いんです (そういう奴でも生き残れるぐらい大学のレベルってゆるいし)。 君、留年とか休学って言ってるけど それは1,2年でそれなりの企業や公務員に受かる前提で話してるでしょ? 「それが叶わなかった時にどうなるか?」見えないの? 「2年やったけど駄目でした。さあどうする?」っての分からないの? 覚悟してやるならいいけど、無駄なリスクを抱えるのは、普通に頭悪いと思うよ。 もう大人なんだから、落としどころ考えないと。 2択ぐらいで考えているかもしれないけど、 「5年後にあのどうしようもない大人になってるかも」って危機感は持たないと。 あとコミュニケーションから逃げちゃ駄目。 エンジニアとかデザイナーとか含めて、コミュニケーションは重要。 これは表面上、何となく仲良くすることでもないし、仲間内だけで仲良くすることじゃない。 成功してる人はコミュ力が高い。低い人もいるけどそれなりに出来るように努力してる。 例えば、 30歳の医者がいたらコミュニケーションってのは医術を施すこと。 面白い話をすることじゃない。 ただ、加えてそれを理解してもらえないとそもそもその技術を披露できない。 あるいは失敗した時に許してもらえない。 相手が20歳の看護士かもしれないし、60歳の入院患者かもしれない。 同年代の医師とだけ仲良くする、ってのは不可能なんだよ。 やってもいいけど自分を追い込むだけ! 今のうちから嫌いな人も含めて「あの人ナニを考えてるの?」って思うこと。 で、伝えたり、伝わったりするようにすること。 出来るなら出来るなりに、出来ないなら出来ないなりにやること。 ここ逃げると、もう仙人になるしかない。 社会人として思うのは、 本当に専門性が高かったら、ナントカなったりするんです。でもほんとうに一部。 でもコミュ力があったらそれだけで生きてける。 だからそこそこの専門性と、そこそこのコミュ力あれば十分に成功できるし、幸せになれるわけ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、今方向転換して失敗した場合のことはあまり頭にありませんでした。 割り切ることと学歴を就職に生かすこと、覚えておきます。

• 回答No.2

こんばんは。某電機メーカー勤務の人間です。 結論から言うと、少しでもメーカーに進みたい気持ちがあるなら、大学院修了を目指すべきです。 最近のメーカー採用は理系でも学卒では難しく、院卒が事実上の最低ラインになっています。 よって、大学院修士でメーカーに就職するのが貴殿のキャリアを最も活かせる形となります。 また、修士卒だからといって、学部卒と違う特別な扱いは全くなく、仕事内容も必ずしも研究・開発業務につけるとは限りません。メーカーには他にも品質管理・生産管理・生産技術・情報システム・環境管理・市場サービス・技術管理(特許)など、様々な仕事があり、文系の人の仕事(営業・資材・総務・経理)まで含めると、きっと貴方が活躍できる分野があると思います。 是非モチベーションを上げて、大学院生活を過ごしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカーに進みたい気持ちというのはゼロではないのですが、今は限りなくゼロに近いです。 実家が東京なので、東京都内で就職できればメーカーでもいいかな、程度に考えています。

• 回答No.1
  • UROIUSH

こんにちは お気持ちお察しします。 私も研究がうまくいかなくて、泣きたくなったこともありました。 ですけど、しぶとく頑張ったら、研究結果は微妙でしたが、気がつけばいろんなスキルが身についていました。 結果としては良かったと、今になって見れば思えます。 研究開発職でしか採用されないような事はありません。 むしろ逆で、研究開発職に就くとは限りません。 今の時期から就活を始めるのは大変です。 大学院に進学して、スキルを身につけ、より良い条件で就活してみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 必ずしも研究・開発職しかないということは分かりましたが、院進学によって理系職以外への道が狭まってしまうのではないか?という不安があります。 いずれにせよ、今道を外れてしまうのは良くないのですね。