• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院進学について

現在、地方国立大学の工学部4年に在籍するものです。 私は、今年8月に大学院を受験し、九州大学大学院と自分の大学の大学院に合格しました。しかし、九州大学の方は、希望の研究室には入れず、どうしようか悩んでいます。 今の研究室は研究内容、環境ともに満足しています。 修士で就職するつもりなので、研究の分野が変わってしまうことに対し、少し不安がありますが、できれば、九州大学の方に進学して、内部生と競争し、自分を高めたいと考えています。 どちらに進学しても、良い点・悪い点あるかと思います。 自分で考えたところでは、 九州大学に進学した場合… 良い点 ・自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる ・ネームバリューがある 悪い点 ・新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する ・研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 現在の大学に進学した場合 良い点 ・今の研究を深められる ・研究を就職でアピールできる 悪い点 ・特になし?あえて言えば、少しぬるま湯のような環境になっているかもしれない と考えています。 決断力がない性格をしていて、なかなか決められない状況です。よろしければご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数371
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

地方国立大から旧帝大の院に行った者(現在M2)です. 私の場合希望の研究室に配属になりましたので, 質問者様のような悩みはなく外部進学を決めました. 良くご理解している通り, 質問者様の外部進学には長所も短所考えられます. 若干ながら自分の経験を踏まえアドバイスさせて頂きます. >自分以上の能力をもつ学生が大勢いるので、頑張れる 頑張れる面もありますが,自信を失ってしまう場合もある. >ネームバリューがある 大企業に入りたいなら重要な要因です. >新しい環境、研究分野になってしまうので、慣れるまで時間がかかり、苦労する 即応性に自信はありますか? 人見知りなどしないほうですか? 順応性の早さに自信があるなら,さほど問題ないかもしれません. 新しい研究分野はあなたの武器になりますし. >研究があまり進まないままで就職活動が始まってしまう可能性がある 私は『研究があまり進まないままで就職活動が始まって』しまいましたが,就活で苦労は致しませんでした.面接で正直に伝えれば問題ないかと思います.研究が進んでいればベストですが. >研究を就職でアピールできる >特になし あくまで私の感想ですが,就活だけを考えれば, 学歴>>研究成果 かと思います. 外部進学者でも図太くやって,内部に負けない程の人もいれば, 少数ながら中退してしまう人もいます. 私は苦労,挫折の連続ですが, ぬるま湯の2年に比べ,この経験は必ず役立つと考えています. そう思わないとやってられないだけかもしれませんが(笑. 人生に正解はありません. 精一杯悩んで,考えて,結論を出して下さい. 悩んで出した結論であれば, どちらに行っても後悔は少ないはずです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。経験者様のご意見、参考にさせていただきます。 >頑張れる面もありますが,自信を失ってしまう場合もある. 今のところは、自分を信じようと思います。 >大企業に入りたいなら重要な要因です. やはりそうなんですね。大企業に入りたいです。 >即応性に自信はありますか? >人見知りなどしないほうですか? >順応性の早さに自信があるなら,さほど問題ないかもしれません. >新しい研究分野はあなたの武器になりますし. 残念ながら、あまり即応性は自信がないです。初対面の人などに人見知りします。ですが、粘り強さという点に自信がありますので、きっとやっていけると思います。新たな研究も少し興味がありますし。 >私は『研究があまり進まないままで就職活動が始まって』しまいまし>たが,就活で苦労は致しませんでした.面接で正直に伝えれば問題な>いかと思います.研究が進んでいればベストですが. なるほど、必ずしも減点ではないのですね。研究を十分に進めておけるよう、努力します。 >あくまで私の感想ですが,就活だけを考えれば, >学歴>>研究成果 かと思います. この辺が今の自分にとってよくわからないところです。学歴って重要ですか?また、院から旧帝に行っても、大抵の企業が学歴として評価してくれるのでしょうか? >外部進学者でも図太くやって,内部に負けない程の人もいれば, >少数ながら中退してしまう人もいます. >私は苦労,挫折の連続ですが, >ぬるま湯の2年に比べ,この経験は必ず役立つと考えています. >そう思わないとやってられないだけかもしれませんが(笑. 受験したときからある程度は、覚悟しています。絶対に中退などしたくないので、頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学院進学を目指すとすると…

    私は現在、国公立大学二年生です。 理系に所属していますが、まだ、特定の研究室には所属していません。 私は、卒業後の進路を考えるときに、就職ではなく大学院に行こうかと考えています。 ただ、まだ研究室に所属しているわけではないので 細かいところまではイメージがつきませんが、 生物系または環境系の生物分野を漠然とですが考えています。 そこで質問なのですが、 このような事を勉強するとした場合、どのような大学院があるのでしょうか? また、大学院進学に向けてどのような勉強をすればよいのでしょうか? ご存知の方、 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 息子の大学院進学について

    大学二回生の息子が大学院に進学したいといっています。 理系の化学系を専攻しているのですが、今の大学の研究室 には自分のやりたい分野の研究をしているところがなく、 それに近い分野の研究室を選んでから、卒業後に他大学の 大学院にいきたいといっています。 具体的に言いますと 今現在は関関同立の大学に通っているのですが、 大学院は大阪大学大学院を目指しているそうです。 ネットで調べてみますとこういった行為は「学歴ロンダ」と 呼ばれ、あまりよく思われていないそうです。 ただでさえ、大学院に進むと就職の範囲が狭まってしまうと 聞くのですが、学歴ロンダリングをした場合さらに、就職口が なくなってしまうのではと心配してしまいます。 実際に大学院進学された方や、他大学の大学院に進学された方が おりましたら、是非お話を聞かせてください。 ちなみに修士課程に進み、その後一般企業の研究開発職に つきたいそうです。

  • 大学院進学(建築系)について教えてください!!

    現在大学院に進学を考えている建築を学んでいる学生です。 地方の国公立で学んでいるのですが、さまざまな要因(自分が研究したい分野の先生がいないなど)から他の大学院に進学を考えています。 研究分野としては建築環境工学で(主に環境心理・生理に興味があります)いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が集まりません。 そこで、研究室に関する情報(研究室の雰囲気や就職状況など)、教授の紹介、研究設備について、試験について、などなどなんでも構いませんので、何か知っていることがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

少し安易な内容により,誤って伝わってしまったようなので, 補足させて下さい. あくまで個人的見解ですので, 参考にしてもらえればうれしいです. >>しかし、入ってからは全て実力重視なので、実力がついているほうが、就職後の昇進等に有利なのではないか 前の方の回答に対する質問者様のお返事です. 確かに実力重視だと思います. なので,あなたが“総合的に”実力を伸ばせる環境に行くべきです. 今やっている専門分野の実力だけではありません. 知識の幅の広さの他,知らない環境・専門分野に飛び込んでいって困難を乗り越えることで得られる実力も含まれます(就職してからはこっちの方が重要では?). >>あくまで私の感想ですが,就活だけを考えれば, >>学歴>>研究成果 かと思います. >この辺が今の自分にとってよくわからないところです。 研究成果というのは,M1で上げた研究成果のことであり, 学歴>>実力という意味ではありません. >学歴って重要ですか? >院から旧帝に行っても、大抵の企業が学歴として評価してくれるのでしょうか? 私から見た企業の“採用”姿勢ですが, 就活という限られた期間でアピールする上では,重要です. 少しでも良いに超したことはありません. 九大内部生と同等にはならなくても, 元の大学に残るよりは評価は高いと思います. その上で,実力(研究が進んでいるということではない)があることもアピールすればよいのです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明していただき、有難うございます。 >知識の幅の広さの他,知らない環境・専門分野に飛び込んでいって困>難を乗り越えることで得られる実力も含まれます(就職してからはこ>っちの方が重要では?). その通りだと思います。社会でうまくやっていくためには大事な要素と思えます。そういったところを含め、総合的に自分を高められるようにしたいです。 >>>学歴>>研究成果 かと思います. >研究成果というのは,M1で上げた研究成果のことであり, >学歴>>実力という意味ではありません. なるほど、納得です。分野やテーマによっても研究成果が出やすいかどうかはかなり差が開きそうな気がします。研究成果は出るに越したことはないけれど、やはり大事なのは実力なんですね。ただ、この実力を就活で完全に見抜くのは、採用者にとっても難しいと思うので、学歴があるとよいのかもしれませんね。 >私から見た企業の“採用”姿勢ですが, >就活という限られた期間でアピールする上では,重要です. >少しでも良いに超したことはありません. >九大内部生と同等にはならなくても, >元の大学に残るよりは評価は高いと思います. >その上で,実力(研究が進んでいるということではない)があること>もアピールすればよいのです. 学歴について今以上の評価がいただけるなら幸いです。今は何一つ自信となるものはありませんが、まずは、これから卒論の追い込みにかかって来ますので、多くのことを得て、大学を卒業したいと思います。その上で、九大の院へ行こうと思います。そして、実力を備えて、就活、入社をむかえたいと思います。

  • 回答No.5
  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)

僕はある大手企業の研究職で多くの国内外の大学と共同研究していますし、社内の大規模PJの取りまとめもしている経験から感じることですが、あなたがその専門領域でその実力を伸ばしたいなら、今興味持っている自大学で研究すべきでしょう。 ただ普通の民間企業に就職して、勉強や研究を頑張った努力は活かせるでしょうが、少し畑が違えば、どんなにその専門で超有名な人の教授でも全く知りませんし、あなたの研究業績がどんなに素晴らしくても判らず伝わらないと思います。 あなたがどんなに立派な教授に師事し博士号を取得するまで鍛えられたとしても同じ。専門外れ会社でその専門が役に立たねば、ふんってなものです。博士とるまで良く頑張ったねと言われても、「君のこの研究のここの考え方は斬新で凄いね、素晴らしいね!」と感嘆してくれる人が何人居ると思いますか? 弱気なこと思わず、九大で頑張ればよいではないですか。九大のその先生と何時間お話したのですか。あなたは人間の本質が短時間に見抜ける人なのですか?うぬぼれ以外、何物でもありませんよ。 「井の中の蛙未だ大海を知らず」にしか思えません。思い切って大海に出るべきと思いますよ。未だ学生で若いのですから。 あと教授の中にはいろいろな分野を手がけたい気持ちを持っている人も多いので、入学してから率直に相談してみれば良いではないのでしょうか?結構やらしてくれると思いますよ。 就職希望なら所詮大学は学びの場所ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 回答者様のおっしゃるとおりかもしれません。 確かに、九大の先生と話したのは短時間ですし、本質はわかるはずもないです。自分の希望で受験し、合格時は大喜びしたのに、結局、弱気になってやめようとしていました。 自分の頑張り次第でしょうが、その大海で得られるものはきっと大きいですよね? どちらを選ぶのか、もう一度よく考えてみようと思います。

  • 回答No.4
  • eureca
  • ベストアンサー率56% (18/32)

No.2で回答した者です。 あなたが在籍されている教授の業績があり、厳しい指導をして頂けるとのであればとても素晴らしいと思います。 私の師事した教授も業績は間違いなくNo.1で指導も厳しく、鍛えられた研究室の多くのOBが社会に出て活躍しています。 実に、指導者の存在は大きいと思います。 学部入学レベルの偏差値で言えば当然、東大が最高ということになりますが、私の専攻した分野では東大も多くの大学の一つ程度の存在感です。 (勿論、多くの分野で東大は優秀な業績を挙げており、総体としてわが国最高の素晴らしい大学であることは事実です。) 私も工学系(民間企業勤務)ですので分かりますが、その分野でパワーのある教授の下で研究できるのであれば、就職後のお付き合いを考えるとなおさら、今の研究室で研究を続けた方が良いと思います。 その様な教授は共同研究などを通して、研究室での研究テーマが生きてくるような企業等とのコネクションもあると思いますので、就職を考えても有利だと思います。有力な先生のところには直接、企業から『先生の研究室の学生を是非』とお願いに来ます。 パワーのある教授の推薦は心強いと思います(勿論、最近の企業の採用は人物重視になってきています)。 就職後もその先生との良い関係を持ち続けて、何年か経ったあとに社会人課程で博士号を取るというのも一つの考え方です。 勤務先の理解が必要ですが、私はそのパターンで博士号を取りました。 蛇足ですが、博士レベルでは、まさにどの教授から学位を頂いたかが最重要で、偏差値至上主義は意味をなしません。あるのは実力・業績至上主義です。名刺交換した時など、研究者・技術者であれば『どの先生から学位頂いたのですか?』と聞かれます。 上述は私の個人的な狭い経験ですが、良い指導者と好きなことを仕事にできる機会に恵まれてとても満足しています。 質問者さんも自分を信じて、一生懸命頑張ってください。 そうすれば、後悔することなど決してないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 なるほど、大学院は教授で選ぶというのは、そういうことを意味しているのですね。よく言われることですが、ようやく正しい意味がわかりました。 金銭面の問題がありますので、今のところ修士課程修了と同時に就職と考えていますが、回答者様の言われるようなチャンスがあれば、是非、博士号取得を目指したいと思います。

  • 回答No.3

きれいごと言わず、ストレートでの新卒条件になるのなら、僕なら何の迷いも無く少しでも偏差値の高く評価される九大を選ぶでしょう。 会社入ってからの苦労の方が大変なので、たった1年の研究者経歴など捨てて、九大で苦労した方が良いと思いますよ。 僕の経験上、会社入ってあなたがやりたい仕事につけるとは思えませんし、面接官と専門が違うでしょうから、非常に素晴らしい研究成果が出たとしても、それがうまく伝わるのか分かりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。これまでの方と反対意見でしたので、参考になります。確かに、回答者様のおっしゃるとおり、研究成果がよく評価されないこともあるでしょうし、就職だけに限れば、九大へ進んだほうがよくなることがあると思います。僕自身、就職を考え、九大を受験したのは事実です。しかし、入ってからは全て実力重視なので、実力がついているほうが、就職後の昇進等に有利なのではないかと思っています。

  • 回答No.2
  • eureca
  • ベストアンサー率56% (18/32)

大学院は本来は、研究したい分野があってそれに相応しい研究が出来る研究室を選ぶものです。 大学ではなく、教授を選ぶというのが本当の姿だと思います。 たとえ、学部入学レベルの偏差値が九州大学の方が高いからといって、個別の研究テーマすべてであなたの在籍している大学よりもレベルが高い訳ではありません。 もちろん、修士レベルであれば、博士前期課程修了後の就職で有利になるというメリットのために進学する学生も少なくありませんし、私はそれも否定しません。私が非常勤講師をしている国立大学でも大凡そんな感じですし、むしろ就職条件の向上のために進学する方が普通かなとさえ思います。 ただ、折角進学するのですから、その2年間を有意義に使って自分を磨いて欲しいと思います。 あなたの場合、研究したいテーマの研究室を九州大学では選べないことや、今在籍されている研究室で研究内容、環境とも満足できているとのことですから、現在在籍中の大学の大学院に進学された方が遙かに有意義だと思います。 私には分かりませんが、希望しないテーマで研究するというのは、さぞ辛いことではないでしょうか? No.1の方が言われることにも賛成です。 それに、外部進学者は外様扱いされているのではないかと無意識のうちに壁を感じてしまう人もいるようです。 人となりにもよりますが、私の研究室に他大学から進学されてきた人で最初の頃、そんなことを言っていた人もいました。 しばらくしたら、良い飲み友達になりましたが・・・(笑)。 切磋琢磨は、仲間よりも外部の人々とするものですので、学会の論文集などを読んだりすれば、決してぬるま湯の世界などということはないと思います。 就職も、地方国立大学だからといって旧帝大と就職状況はそんなに違う訳ではないと思います。 旧帝大しか人材を取らない企業など今は殆ど存在し得ないでしょう。 それよりも、今は人物重視で大学・大学院でどんなことをやって来たか、志望動機、仕事や人生への考え方などが問われます。 私の勤務先でも、旧帝大出身でもドンドン落ちています。 ネームバリューはあるに越したことはありませんが、国立大学の理系大学院修了者であれば、旧帝大に対して大きく不利とは云えないと思います。 それよりも、ご自身の希望テーマで研究できる今の環境を生かして、自信を持って社会に出られるように頑張った方が遙かに有意義だと思います。好きなこと一生懸命やる方が絶対に力も付きますし、後悔しないと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、有難うございました。今いる研究室の教授は業績があり、しかも非常に厳しい人です、よって自分の頑張り次第で九大以上の研究が出来る可能性はあると思います。 また、今自分に必要なのは実力です。よって、今の研究を続けるのがよいかなと思います。 このことを踏まえ、後悔のない選択をしようと思います。

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

研究内容を変えるのは得策ではないでしょう。 あなたは知らない教授陣と学生の中に入って新しい研究をするのに、内部進学の学生は当然慣れた環境と知っている教授陣の中でこれまでの研究を続けるとすれば、かなりの差があるように思います。 それに修士で卒業と決めているのなら就職活動もあるわけですから、1年かそこらで新しい研究内容をある程度まで仕上げて就職活動時にアピールしないといけなくなりますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにその通りです。考えていた通り、リスクが高いですよね。 せっかく合格したのに残念ですが、もう一度よく考えたいと思います。 今なら、目標は立てやすいです。このまま自分の大学で進学したとしても、上を目指して頑張れるかと思います。

関連するQ&A

  • 進学(大学院)とその後の不安

    地方国立大で物理学科の3年です。4月から4年です。 研究室はまだ配属されていません。 大学院に進学しようと思います。 しかし、希望している研究室が2名しか受け入れないとのことです。 そこで希望のところに配属されなくても、大学院で行こうと思います。その場合はやはり就職活動において不利になりますかね? というのも、就職活動したのですが、研究・設計という進路を考えたところ、大学院に行って自分自身を高めようと思ったので、就職に対して多少の不安があるのです。企業にとっては研究室(分野)の変更は悪いイメージになりますか?

  • 行く価値のある大学院

     僕は理学部(化学)に在籍しています。  大学院へ進学するか、しないかで悩んでいます。ここのいろんな投稿をみていると、大学院に行ったほうが、むしろ就職の幅が狭くなるということもあると聞きました。私は将来的には企業での研究開発(化学系)の職に就きたいと考えています。それになるには、ある程度の大学院のネームバリューと研究の実績が必要という結論にいたりました。(いろんな投稿を読む中で。)  そこで質問です。下記の大学院のうち、(関西で)研究開発職に就くのを目標にして、進学して十分に価値がある大学院というのはどこまででしょうか?(ここでの価値があるとは、進学しても十分な求人とネームバリューがある、または、学部卒よりは就職の幅が広がるということを意味するということにしておきます。)  専攻にもよるとは思いますが、なんとなくとかイメージでもかまいませんのでよろしくお願いします。 京都大学大学院 九州大学大学院 広島大学大学院 岡山大学大学院 同志社大学大学院 長い質問を読んでくださりありがとうございます。

  • 大学院について悩んでいます

     僕は、私立大学、理学部化学科3年生です。再来年に大学院進学を考えています。僕は子供の頃から環境問題にとても興味があり、できれば大好きな化学を生かして大学院では環境学やエコロジーの分野に進みたいと思っています。ただ、僕の大学にはそのような研究をしている研究室はなく、他大学の大学院を受けたいと思っています。その分野でのお勧めの大学や研究室がありましたら教えて頂けませんか?

  • 大学院進学先について

    私は,現在高専専攻科の2年生です.専攻は化学です.高専では,有機合成により,機能性材料の合成と評価を行っております. 来年,大学院への進学を希望しています.すでに, 九州大学 総合理工学府 物質理工学専攻 奈良先端科学技術大学院大学 物質創成科学研究科 から合格を頂いております.加えて, 東京工業大学 総合理工学研究科 物質電子化学専攻 を受験しており,現在結果待ちの状態です. 私は修士課程卒業後就職を考えております. 出来れば大企業と呼ばれる企業に就職したいと考えいます. 職種としては,化学系,機能性材料など材料分野,化粧品分野,医薬品分野で考えております. そこで,就職という観点からどの大学院への進学が良いのかアドバイスなど頂けた幸いです.出来るだけ多くの人の意見を聞きたいので,みなさんよろしくお願いします.

  • 大学院への進学を考えている大学四年生です。大学院は他大学に行こうと考え

    大学院への進学を考えている大学四年生です。大学院は他大学に行こうと考えています。無事試験に受かればそれで大丈夫なのですが、落ちた場合のその後についてご相談があります。 落ちた場合、一つ目は今の研究室に大学院も進む。二つ目は、科目履修生、研究生、浪人などして、来年試験を受ける。などのパターンがあると思います。 ちなみに、他大学の研究室とは今の研究室は分野が変わります。 落ちた場合のその後の進路についてアドバイス等教えて下さい。

  • 大学院進学について

    私は現在、某私立大学の農芸化学系を学んでいる3回生で、私の最も興味がある生物を利用した環境浄化に関する研究は今通っている大学の大学院にもあるのですが、来年他大学(旧帝国)の大学院を受験しようと思っています。 今通っている大学の大学院に進学する場合、私の興味のあるテーマをやるには少し特別で、4回生から引っ越して大学とは別の研究所で研究しなければなりません。そこで研究して卒論を書きその研究所で大学院も過ごすのですが、そこは何もないド田舎でそこの人達は年の離れた研究者ばかりで学生がいません。さらに大学院の授業があるときにはそこから3時間かけ授業を受けに行かなければならなくあまり気が進みません。 私の通っている大学はいわゆる三流と呼ばれる大学で、私はできれば研究職として環境浄化に直接関われるような職業につきたいと思っていて、私の通っている大学の院では就職は難しいと思います。 どっちに行くにしろもっと深く学びたいと思う気持ちがあり大学院に行きたいと思うのですが、就職のことを考えて他大の院に進学するのはいいのでしょうか? 今度、進学か就職かで考えていることを私の担当の研究室の教授に報告しなければならないのですが、同じようなテーマがあるのに就職のために他大の院にいくとなると理由が不十分で、反対されるのではないかと困っています。 また公務員試験のことにつきてあまり詳しくないのですが環境系の職業では公務員のほうがつきやすいのでしょうか?また大学院からでも公務員試験は受けられるのでしょうか? 長くなってすみません。

  • 他大学大学院への進学準備

    現在、理学系学科の大学4年生です。 大学院進学にあたって他大学の大学院も受けようかと思い、いくつかの研究室に連絡をとりました。 しかし、ある大学院のHP等を見ているうちに、同じ研究科の中で、連絡をとった研究室とは違う研究室の方が自分がやりたいことに近いのではないかと思うようになりました。しかしまだ迷っているので両方の研究室を見学したいな、と思います。 確かにこの二つの研究室のテーマは違いますが、ちょうど私の卒論テーマは二つの分野が重なっています。 これはやはり先に連絡をとった教授にとって失礼でしょうか。「ぜひこの研究室に入りたい」という内容のメールを送っているので・・・ 研究訪問でのおさえるべきポイント、 ほかに、他大学大学院進学にあたっての注意点があれば教えてください。

  • 大学院進学について

    進路に関して相談があります。 現在地方国立大学、学部3年生、生命系の学生です。 専門知識を高めたい、プレゼン能力を高めたい等の理由で 大学院進学を決意しました。 しかし、外部進学するか、内部進学するかで悩んでいます。 両方ともメリットがあると思うのですが、 決めきれません。 理由として、内部進学では、地方大学ではありますが、研修費、設備ともに 充実している。 しかし院進学するにあたり、新たな環境で挑戦してみたいという気持ちが強くあります。 高学歴の大学には、意識の高い学生も多いと思うので切磋琢磨できるのではないかとおもいます。 もちろん、外部大学の研究に興味があるからでもあります。 また、外部大学院では、ネームバリューもあるため就職に有利ではないか と考えています。 結局、一番悩んでるのは、研究設備、環境をとるか、ネームバリューと新たな刺激をとるか、迷ってるいることです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 また、安易な発想であることも自負しております。 自分の決めるのがもっともいいとおもいますが、アドバイス等頂けたら、幸いです。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学院(農学系)に進学するか、文系就職するか

    私は現在地方国立大学の農学部(農業土木)に通っている3年生女です。 卒業後、大学院(修士まで)に進学すべきか、就職すべきかとても悩んでいます。 いろいろと調べてみたのですが、まだどちらが良いのかわかりません。 もし、大学院に進学するとすれば、九州大学か筑波大学の院に行きたいと考えています。 大学院に行きたい理由としては、 ・勉強が結構好き(わからなかったことが少しずつわかっていくことがとても面白いと思う) ・九州大学や筑波大学にとても憧れがある(高校生の時の志望校) ・この100年に一度と言われる大不況の中、良い就職口が見つかるかと いう不安がある(内定取り消しなどが怖い) ・学部卒だと文系就職になってしまう ・まだ、将来やりたいことがわからない ・大学の教授などからは、「修士まで行って、やっと今やっている勉強をやりました、と言える。学部卒だとほとんど何も研究できていない」という理由で大学院の修士まではいくことを勧められる。 また、就職したい理由としては ・大学院進学の理由が、単に就職逃れをしているだけなんじゃないかと思ってしまう。 ・早く働きたい気持ちもある(働いて、お金をもらうということ自体は好き) ・大学院に行くのにはお金がかかる(奨学金はもらうつもり) ・自分の学部では半分以上は学部で卒業している といった感じです。アドバイスをどうかお願いします。