• 締切済み
  • 暇なときにでも

東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

はじめまして。私の友人は東北大学ではないのですが、他大学の院試を受けて、無事合格しました。他大学を受けれ上で一番問題となるのは、情報です。院試の過去問を入手することに始まり、定員や希望の研究室に空きがあるかとかいろいろな問題があります。  院試は、情報を正確につかんでおかないと合格は厳しいでしょう。まず、そこから始められることをお勧めします。その一方で、英語や専門の勉強はきちんと行いましょう。  時間や機会があれば東北大学の工学部の希望の研究室に訪れて、相談してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

貴重な体験談アリガトウゴザイマス。 ご教授頂いたとおり、まずは情報を集めていきたいと思います。 アリガトウゴザイマシタ。