• 締切済み
  • すぐに回答を!

国立大工学部

都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

オレは国立大工学部の大学院修士一年です。  とりあえず、一浪してもいいから東工大か東北大にしておいたほうがいいです。ネームバリューというか学歴社会ですからね、今でも。  つうか、その辺の大学(旧帝大クラス)まで行けば、就職の際に学校推薦がもらえて、トヨタやホンダにわりと高確率で入ることが出来ます。自動車メーカーなら問題なく優秀な企業に入れます。  異性に関してですが、サークルに入ると出会えます。たくさん出会えるから心配しないでいいと思います。工業大学なら厳しいですが、総合大学ならね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。確かに学校でも東北大の研究内容はとてもいいと薦められました。そのラインの大学を目標にして頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京農工大、電通大、早慶の工学部の間で迷っています

    高3受験生です。 先日のセンターは713点(900点中)でした。 前期は東工大を受けます。 機械工学の方面へ進みたいと思っています。 秋の東工大模試ではB判定だったので、受かるかどうか、微妙なところです。 私立は早稲田、慶応、東京理科大の工学部を受けます。 目下、国立後期の出願校をどうするかで迷っています。 センターがもっと良かったら、千葉大工学部と思っていましたが、千葉大はセンターの比率が高いので、あきらめました。 そこで後期は、東京農工大の工学部機械システムか、電気通信大の知能機械のどちらかにしようと思っています。 学校の先生は農工大の方がレベルが少し上なので、農工大を勧めています。 先生にそう言われ、自分としても、東工大がダメだった場合プライド的に少しでもレベルの高いところへ行きたいので、農工大の方がいいかなあと思い始めました。 ただ難点は、農工大は少し遠いのです。 電通大の方が交通に便利なんです。 それに農工大の付近は田舎な感じがして、ちょっとがっかりしています。 (多少は遊びたいですから。) それと、農工大のセンターVS二次の比率が9:10なのに比べ、電通大は1:2です。 自分のような低めのセンター得点の場合、二次重視の電通大の方が合格可能性が高いのでは??・・・と考えています。 それとも、農工大/電通大レベルの国立の場合、自分のようにセンター700点ちょっと取れていれば、充分と考えるべきでしょうか?? 家庭の事情で、浪人は絶対回避したいです。 もし私立全滅だった場合、国立後期でなんとしても合格したいと思っています。 また、早稲田/慶応の理工がもし受かった場合、農工大/電通大と比べて、どちらに進むのが良いでしょうか?将来の就職のことを一番心配しているので、その点で教えて下さい。 理科大はたぶん受かると思うのですが、理科大よりは農工大/電通大の方が良いですよね?? 早稲田/慶応はどうでしょうか?理系は国立と言いますが、早慶に関しては別で、早慶のどちらかが受かったら、農工大、電通大よりも早慶に進む方が就職的には良いのではないでしょうか? 自分は大学院に進むかどうか、まだ分かりませんが、将来的には企業に技術者として就職したいと思っています。 親はできたら国立に行ってほしいが、早稲田/慶応なら私立でも構わないと言っています。 自分としては、親に経済的に余分な負担をかけたくないので、もし早慶に行くことになったら、奨学金をもらって、自分が社会人になったら返済していこうと考えています。 農工大と電通大のどちらに後期出願すべきか、また、その2校は早稲田/慶応/理科大と比較して、社会的に(就職の点で)どう良いか、悪いかなど、アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 横浜国立大学の印象を教えてください

    昨日センター試験を終えたばかりの東京の高校3年生です。 自己採点では82%でした。 私は二年前から横浜国立大学の工学部の海洋空間のシステムデザインコースに行きたいと思い、 今までそこを第一志望にしてきたのですが、最近、そこのコースに行きたいという情熱が失われてきました…。 この時期に?と思う方もいるかもしれませんが、こんなことになるなんて自分でも驚いています。 ふと気付いたら、そこまで魅力を感じなくなっていたんです。 もともとは機械工志望なのですが(他の私大はすべて機械工を出願しました)、 以前横国にオープンキャンパスに行ってそのコースに魅力を感じ第一志望に決めていました。 しかしここ一ヶ月で、やはり国公立も機械工を受けたほうがいいのか、 最近は化学もとても好きなので化学系もありなのか、 はたして自分が本当に横国のそのコースに行きたいのかわからなくなってきました。 同じレベルの大学では東京農工大もあるし、少し下げれば首都大学東京もあります。 ただ横国は前期が数学と面接だけで、私は国公立特有の英作文の勉強をしてこなかったので、 英作文がある上記の国公立大学を受けて大丈夫なのか、という不安もあります。 そこで、横国を知っている方、在校生の方や卒業生の方に横国の印象を聞きたいです。 印象を聞いたら自分のこの曖昧な考えもまとまるかもしれません。 もちろんそれ以外の方の意見もお聞きしたいです。 ・大学全体の印象 ・工学部の印象(できれば海洋コースの印象も知りたいです) ・学生の印象 ・大学生活 ・就職など その他、農工大や首都大との比較でも結構ですし、些細なことでも意見をくだされば幸いです。 なるべく多くの人に意見をいただきたいので、よろしくお願いします!

  • 理系(理工)受験。私立大、国立大

    偏差値ランク、では私立と国公立でグラフが分かれていますね。センター試験など、試験に差が有ることから見ても同じような偏差値区分をするのは困難なことだと思うのですが・・・。首都圏大学について私のイメージとしては、 東大は突出してますね、これはいいとして 東工大 早慶 横国 上智 MARCH 首都大 農工大  ・  ・ という感じなんですが、実際どうなんでしょう?? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 回答No.1
noname#48295

東工大と東北大に比べれば,農工大はかなり落ちるような気はしますけど,研究内容とか校風はくわしく知りません。異性との出会いは別に文系も理系もないと思われます。 大学内でそんなに出会いなんてないです。バイトでいっぱい出会えます。異性との出会いを進路の参考にする必要はないので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かに農工大はその点が気になっています。ただ仮に東工には届かず、東北に願書を出せるだけセンターで得点できたとしても、宮城で下宿してまで通うだけのメリットが東北にあるのかという点が気になりました。利便性を取るなら言うまでも無く農工ですからね。

関連するQ&A

  • 国立大工学部 学科選び 大学別特徴

    現在高2でいよいよセンター試験まで1年切ったものです。 偏差値は進研模試で65~70くらい、駿台で56.8でした。塾は東進衛星でセンターレベル模試が590/900くらいです。 現在の志望校は東工大です。東工大はもちろんかなりハイレベルな大学であるのは知っているので、東工大+旧帝大+横浜国立くらいを視野に入れています 今までは漠然と工学部に行きたいと思っていたのですが、学科を本気で考えたことはありませんでした。そこで調べた結果、自分が興味あるのは、機械工学、電気電子工学、情報工学、航空宇宙工学と分かりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、○○大学は工学部の中でも○○学科がレベルが高い!とかそう言う感じです・・・わかりにくいですねw 例えばこんな感じです 九大は航空宇宙が強いetc ちなみにレベルが高いとは偏差値とかではなくて、研究室や研究内容などのことです 難解な文章ご容赦くださいヽ(´▽`)/

  • 進路選択

    本日、国立大学前期日程の合格者発表がありました。 東京工業大学第7類を志望していましたが、見事に落ちました。 後期では東京農工大学農学部応用生物学科を志望しています。 個人的にはあと1年受験勉強をするのは辛いので 若し合格したらそのまま農工大に進学したいと思っています。 ですが両親は農工大に行くより浪人していいから東工大なり、東大なり、 とにかく有名な大学に進学してほしいみたいです。 確かにブランドでは天と地の差ですが、 どちらの大学でもしたいことはできるし、 そしてわざわざ1年間を棒に振って東工大に進学しても、 就職への影響はわずかなので(あくまで想像) 浪人せずに進学したほうがいいと思っています。 両親は就職における大学のブランド力を懸念しているようなのですが、 実際どうなんでしょう? 私立は金銭的な都合で考えていません。 また、農工大に進学したら、 東工大の院試を受けて東工大大学院に進学したいと思っています。 もちろん簡単ではないことは分かっていますが、覚悟はあります。 皆さんは浪人と進学、 どちらが得策だと思いますか? 長くなってすいません。

  • 工学部と農学部どっち?

    いま高3でバイオテクノロジーについて学べる大学にいこうと考えています。 その場合工学部の生物工学学科と農学部の応用生物科学学科(または似たような学科)とありますがどちらがいいのでしょうか? 勉強する内容もどのように違うのでしょうか? どちらのほうが忙しいのでしょうか? 農工大など同じ大学でもそれぞれわかれているのでどっちがいいのかわかりません。 また、将来は大学院で修士をとって製薬会社で研究職に就きたいと思っています。 その場合はやはり旧帝大ぐらいじゃないときついでしょうか? 今は農工大を考えているのですが知名度的にも就職でも旧帝大のほうがいいとききますがどうなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 生命工学、生物工学のある大学について(長文)

    今年度の大学受験は 前期→東工大または阪大 後期→名大または農工大 とするつもりなんですが 生命工学の特に遺伝子の分野に興味があります 別に工学でなくても発見などそういう研究をする農学でもいいと考えてます そこで生物工学、生物科学などに力がある大学は何処であるのか気になりました 答えてくれると幸いです 本題は 名大か農工大どっちにしようか迷っています 名大は旧帝大というブランドもあり農工大よりもいいかなぁと思います けど農工大は日本で初めて生命工学科が設置されたところであり、研究が進んでいると聞きます 理系ですから多分院に行く確率が高いので その時に旧帝大クラスの院に入れれば最終学歴は旧帝大クラスの大学となるので、企業側のことを考えても名大でなくて農工大でいいかなぁと思っています 院に行かなかったら話は別ですが、行くつもりなので また、農工大で考えたとき農学部の方が東大と関係していていいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょう? 農工大の工学部はそんなにも農学部に差があるのでしょうか? 最後に 名大(化学生物工)、農工大(生命工) へ行ったときのそれぞれのメリットとはどういったものでしょうか? 人によって違うだろうけど皆さんはどう思いますか?

  • 企業から見た大学院の差

    農工大の工学部の3年です。化学系です。 自大の大学院か他大の院、どちらに行こうか考えてます。 実際、企業から見て、以下の大学院で差はあるのでしょうか?(化学系で半導体などのことを研究したいです。) 東京大学(本郷) 東京大学(駒場)(生産研) 東工大学(大岡山) 東工大学(すずかけ)(総合理工学研) 農工大学(小金井) よろしくお願いします。

  • 東京農工大について

    来年度、農工大を受験する予定の受験生です。 農工大は総合大学ではないので、人のタイプが偏っていると聞きました。 (典型的な理系くんばかり、オタクな人が多いetc)◀偏見だらけですが そこで、実際に農工大生の方がおりましたら、雰囲気や校風など教えてください。

  • 東京農工大について

    地方から関東にある工学部への入学を希望しているものです。東京理科大学の理工学部と東京農工大の工学部を検討しています。農工大についてはホームページを見てもキャンパスのイメージがつかめません。就職先も載せてありません。東京農工大の工学部についてホームページに載っていない印象を教えていただけませんでしょうか。大学での講義内容については見たつもりです。機械工学を勉強し将来は自動車や航空関係の仕事ができればいいなとかんがえています。理科大の理工と農工大の工学部との比較についても教えてください。田舎者で都会の大学について、地元の人の持つ印象、社会がもつ印象が判りませんのでよろしくお願いします。

  • 理系単科大学生の出会い

    高3、男、機械工学系志望です。 東工大とか農工大のような理系の単科大学の生徒は、女性との出会いはどのようなかんじなのでしょうか? なるべく「華やかなキャンパスライフ」なるものをおくってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 工業高校から高専,そして編入・・・

    工業高校に通う1年生です。質問なんですが、工業高校から高専。そして東大、東工大、農工大に編入 することは可能でしょうか?もしくはそういった進路をとった方はいますか?