• 締切済み

東工大4類と京大工学部物理

東工大4類と京大工学部物理 4月から高三ですが、進路を未だに迷っています。 将来はクルマを作りたいと思っていますが 東工大と京大の工学部はどちらの方が良いでしょうか(もしくは全く別の学校)? 難易度などについても教えていただきたいです。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

クルマ作りで東工大4類と京大工物理の二択、それ自体は間違いではないと思います。 どちらかに通える位置に自宅があるならそれが最優先事項。これはほぼ鉄板でしょう。 それ以外(どちらにしても下宿になる)なら、「東京にある」ことが優先か、 「総合大学である」ことが優先か。 東工大キャンパスはびっくりするほど殺風景だけれど、東京に あることはいくつかのデメリットを緩和すると思います。 ただし「自動車メーカー一点狙い」なら地方が拠点のところも多いので、 そのあたりの利点はあんまりないかもしれません。 京大はあの入試問題が肌に合うなら学風も合う(大学が求める人材に 合致する)ということだと思います。 難易度は似たり寄ったり。京大の問題は難しく見えるけれど、結局のところ 合格ラインは高くないようなので、二次国語の有無を含めた「見た目の重さ」に 惑わされないことです。その意味で、解けるか否かは別として両校の過去問を 今のうちに眺めてみるといいでしょう。

trickster_wolf
質問者

お礼

そうですね。今のうちから過去問見るのもやっておけと高校の先生も言っていましたし、本屋に今から行ってきます。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

首都圏の高校の子に京大行けといってもほとんどは行かないでしょ。 それ以上に毎年関西地方から東工大へは各県から数名しか行かないのが厳然たる事実だし。 (大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀をあわせても20人を超すくらい) どちらもいい大学だし、大岡山キャンパスも吉田キャンパスもどちらも勉強するには充分な環境。 ていうか関西の高校出身ならば、京大や大阪大が地元にあるのに、 わざわざ下宿して東工大へいく意味が見当たらない。 東大は日本一だから、関西からもたくさん受験するだけのこと。 その他の大学なら首都圏へいく価値もないでしょ。 結論はそれだけの話。 あえていえば総合大学の京大のほうが、いろんな学生に出会える機会が多い。 研究・実習時間に束縛される理系学生にとっては、サークルで一緒になれる文系学生との交流はおもしろいもの。 東京工大とも交流があったけど、親しくなった東工大生も そのことは口にしていた。 第4類をあげて京大と比較させるあたりはネタっぽいし、 質問者自身の出身地も示していないし、 回答内容もこの程度になるかと思います。

trickster_wolf
質問者

お礼

すみません。出身を明かしてませんでしたね。 一応、京大には電車とバスで通学できる範囲です。 大学時代は家を出てみるのも良いかなと思ってまして、遠くの学校で且つ工学部ということで東工大をあげたんですが、やっぱり家から近い方が良いようですね。

関連するQ&A

  • 京大と東工大 (工学部・化学系)

    京大、工学部、工業化学か東工大、第3類で迷っています。どちらが良いでしょうか?

  • 京大と東工大での生命工学

    僕は今まで東工大の第7類を目標にして頑張ってきたのですが、 偏差値が上がってきたので、上のことも視野に入れて考えてみたら? と、いうことで、京都大学の工業化学を考えてみたのですが・・・ 再生医療の研究としては、間違いなく京都大学の再生医療科が一番だと思うのですが、工学部から医学部に対してどれくらいかかわっていけるのかなぁ?と、思いまして・・。 また、東工大にも赤池先生という再生医療の研究ではとてもすばらしい先生がいて、そちらにも憧れるのですが、東工大は単科大ということもあり、医学部がないために、やっぱり総合大学の方がいろいろなことが出来るのだろうかとかなり葛藤しているところです。 京大か東工大に在席してる方、できれば現状を教えていただきたいです。

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

  • 京大か東工大か阪大か

    工学部に進学希望の受験生です。 ロボットに興味があります。 資料をとりよせたり ホームページをみたりして自分なりに調べたところ、東工大や阪大(工)でされていることが面白そうなんですが これらの大学の研究室の配属は じゃんけんで決めるというのを いくつかのサイトに書いてあったので、希望の研究室に入れない可能性があるなら 家から近い京大がこの3つの中では一番よいのではないか? 就職は関西でしたいと思っているので、関西トップである京大はその他の大学より有利なのでは・・・? と考えていました。が あるサイトで京大工は阪大工や東工大より就職が悪いというのを見ました。これは本当なのでしょうか? なかなか志望校が決まらず困っています。 皆さん何かアドバイスお願いします。

  • 東大の理Iか、東工大の金融工学か、京大の経済か

    東京の進学校に通っている、理系選択の高二です。 小学生のころから宇宙の分野に興味があって、ずっと東大の理Iを目指してきたのですが、最近学校の先生が、 「理系は社会に出てどんなに頑張ってもトップにはなれない。結局、トップにいるのは文系だ。理系はそんなに儲からないぞ。」 という話をしていました。 そこで僕は、どうせならやっぱり儲かる職に就きたいなという思いと、経済学で理系の高度な微積の計算が必要な分野があるというのを聞いて、  ・東工大の金融工学  ・京大の経済学部(理系入試というのがあるのでそれで) あたりも考え始めました。 <質問> (1)上の二つの大学の学部のようなところに詳しい人は教えてください。 (2)東大にも金融工学のようなものはあるのでしょうか? (3)理系(工学系)は本当に儲からないのでしょうか?  そこらへんの収入面のお金の事情などを知りたいです。 (4)それでも就職の幅を考えた時には、東大に行ったほうが良いのでしょうか?(行ければの話ですが)  東大のネームバリューはやはり、京大や東工大に比べると強力なものですか? 長くなってすみません。 進路について真剣に悩んでいます。 どれか一つにでも答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 京都大学工学部物理工学科(前期)について

    京大工学部物理工学科志望のものですが、今回センターでかなりの失敗をしてしまいました。 そこで質問なのですが、京都大学工学部物理工学科(前期)は足切りがあるのでしょうか?数年間のデータをみると、毎年1人くらい一次選抜で落ちている人がいるみたいなんですが、これが足切りされた人ということになるのでしょうか? 僕は京大以外は受けるつもりはなく、両親も一浪だけなら京大なら許してくれると言っているので、このまま突っ込もうと思っているんです。 物凄く不安です。よろしければ御解答お願いします。

  • 京大・東工大・東北大・名大・阪大

    工学部で考えたとき 1 京大 2 東工大・東北大・名大・阪大   2の大学にはほぼ間違いなく行けるだろうという自分が五分五分である1を挑戦することについてどう思いますか。 京大と他は(東工大はそうでもないが)偏差値などで見ると大きな差がありますが、実際大学や大学院でも大きな差があるんでしょうか? ちなみに機械系でお願いします 限界が京大なので東大は無しでおねがいします。

  • 京大・工学部を目指しています。

    京大・工学部を目指しています。 学習計画についてです。 現在は 英語 やっておきたい700 英文和訳 上級 面白いほと分かる英作文 数学 やさしい理系 1対1のC(3までやりました) 物理 力学 新物理入門演習 電磁気 重要問題集→ 新物理入門演習 化学 新演習 をやっています。 今これをやっていて大丈夫でしょうか? 他にやるべきことはありますか? あと25年はやるべきでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 京大工学部情報か阪大工学部情報科か

    こんにちは。現在高校3年の者です。将来、大手の自動車会社か航空会社のIT部に就職したいと思ってるんですが、志望大学で迷っています。具体的には京大工学部情報科か、阪大基礎工学部情報科です。 京都大学の方が就職に関しては有利だとは思うんですが、僕が志望校の選択を遅れてしまった為などで、今の実力は到底京大レベルに及びません。阪大の方が偏差値は低いし、僕も一度ボーダーライン以上に達したことがあります。しかし、僕の希望する分野への就職に関して少しでも問題があるのかどうか気になっています。 もし、僕の言う分野へ就職するなら是非とも京大に入るべき、というのであれば、浪人してでも京大を目指す覚悟はあります。しかし、阪大でも落ちこぼれなければ十分チャンスがあるというのなら、現役合格を目指したいです。 もう夏なのにまだこんなことで悩んでいるのはおかしな話だと思いますが、アドバイスしていただけたら幸いです。