• ベストアンサー
  • 困ってます

阪大と京大の工学部

僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

名門かどうかよりも工学なんていうのは、自分が習いたい技術や設備が整っている、その方面で名の通っている教授がいるかどうかで判断すべきだと思いますけどね・・・。 例えば、ヨーロッパではEVシフトが加速していますが、ここ数年はそれ関連の技術投資が活発化しています。将来を見越して、2次電池の研究をしたいと言うのであれば、トヨタと共同研究していた3大学の一つである京大を選ぶのは良い選択でしょう。阪大に関しても、次世代蓄電池の期待できる研究成果を最近発表していましたし、将来投資には向いているとこちらも言えます。 まぁ、日本の場合、総合ランキングの高い大学に行ったことだけを重要視する節はありますから、将来研究職に進まないのであれば総合的な偏差値の高い大学へ行くのも、投資という面では有利ではありますね。がんばってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • DCI4

僕は高3で、工学部を考えています 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。 ★回答 あんたは 工学部で なにをしたいの? どうゆう分野の仕事をしたいん? 受験ランクで決める奴は ながつづきしないよ 体裁 ランクでは 通用しません 工学はめんどい もうからん分野も多い 大学により 分野ごとに特色アリ  設備もない場合 教員いない場合もあり その後 大企業の開発部門にいても その時代の開発が終われば  定年までいられん 子会社行きもありよ ほとんどは ただのサラリーマンで終わる うまくやれば 無駄な受験勉強しなくてすむ 場合もある 工学での探求 追及 設計 開発 には 受験勉強はなんのやくにもたたない 有名大学卒業しても モチベーションがたもてない奴はつづかない 有名大学卒業しても モチベーションがたもてない 違うことやる奴もいっぱいよ 公立は税金使えてお得程度 私立は金かかる ようするに 使えない 有名大学卒業だけの奴もいるわけ すべての分野にパーフェクトな大学もない 分野しだいだろ よってあなたの選択は意味なし これが実態である あんたは 工学部で なにをしたいの? どうゆう分野の仕事をしたいん? もう一度 考えるべきよ 10年 20年後に 気がついても 手遅れよ  卒業した だけの奴も多いだけ・・・・・それが実態 ほとんどは 生活のみ 賃金もらうだけのサラリーマンで終わる その仕事がつまらねーと 苦痛が続く・・・・となるだけ ・・・・20年後にわかる・・・説明・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 回答No.3

法学部系では東大が別格。 理学部、工学部系では東大、京大が別格 阪大は東工大以下の格下。 医学部だけは臨床医になるなら、学閥の強さで 京大より阪大に分が有るかな?

• 回答No.2
  • ithi

Hello_Shouna さん、こんばんは。 緒方洪庵という人の適塾から発展した大阪大学。理学系、医学部、工学部あたりはぴか一だと思います。京大に引けを取らないと思いますよ。ただ、問題は学科です。学科によって差があると思います。それは河合塾とかの柱に貼ってあるチャートを見るか、大学受験案内を見ることですね。