• ベストアンサー
  • 困ってます

再起動時のエラー2100について

Lenovo Thinkpad E550 OS は 初期導入Windows8.1 から Windows10 にアップグレード 症状は以下のとおりです SSHD から SSD に換装 (※SSD ADATA SU900 256GB) クローンソフト(EaseUS Todo Backup)にてSSHDからSSDにデータ移行 移行元SSHDをパソコンから取り外し、移行先SSDを接続 PCを起動させると正常に起動 webやメール、動画等のアプリも正常に作動 その後、PCをシャットダウンし電源ボタンにてPCを起動(正常に起動する) その後、再起動を試みると 『2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue.』 というメッセージが出て、再起動に失敗してしまう 一度完全に電源断をしてから電源ボタンで起動させると正常に起動するのだが 再起動をしようとすると上記のエラーメッセージが出て再起動に失敗してしまう 改善策はないでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3009
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

基本的には、全て問題はないようです。 微妙なブートストラップローダの不具合だと思われます。 良く、クローンでSSDを作成するより、SSDに新規に再セットアップをするのが、結果的には速いといったWEB記事があります。 当方も、この基本を守るのが一番確実で、お勧めしたい手法です。 ということで、クローンでの不具合を徹底究明するより、基本的な再インストールをお勧めします。 結果的に解決できなかったのは申し訳ないと思っています。 Windows8.1から、Windows10にアップグレードで注意事項があるかです。 当方の環境では、Windows10にはしたくないので、検証できないのが残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧に有難うございました。 EaseUS Todo Backupでのクローンコピーに原因があると思われるとのことだったのでHDDに戻して再度クローンコピーを行ったところソフト上では、『ディスクコピーが正常に完了しました。』と出て終了したのですが 画面右下に数秒間だけだったのですが  SYSTEM_DRVに問題が見つかりました。修復してください。と出ました。 原因はこれだったのか・・? 今は、HDDに戻したので、時間ができたらWindows8.1を再インストールしたいと思います。 今まで有難うございました。

関連するQ&A

  • 再起動時のエラー2101について

    再起動時にエラー2101が表示されます。 詳細は以下のとおりです。 アドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●機種 Lenovo T530 ●OS OS7→OS10→OS7 ●症状は以下のとおりです ・再起動時に、 Error 2101 Detection error on HDD2 (mini sata) Esc to Continue と表示されます。 ・Escキーを押すと、そのまま起動します。 ・シャットダウンから電源ボタンを入れた場合は、スムーズに起動します。 ・ハードウェア診断では、問題は検出されませんでした。 ●これまでに試したこと ・HDDの挿し直し ・BIOSの初期化 ●教えていただきたい内容 ・特に気にすることのない症状でしょうか? ・原因と対処法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ssd128GB→256GBへの換装

    今使っているPCのSSDが128GBですが、容量が少ないため256GBへ換装を考えています。 初めて換装するので以下の手順で問題ないか教えてください。 なおPCの仕様としてメインボードにSSDのスロットが2つあり、1つが128GBで使用しておりもう片方が空きの状態です。 ※SSDスロットはm.2のタイプ ※PCはノートPC ウィンドウズ10(LGのgram 13.3インチ) ※クローニングソフトEaseUS Todo Backup Free (1)空きスロットにSSD256GBを装着 (2)EaseUS Todo Backup Freeのソフトを使い、128GB→256GBへクローニング (3)クローニング後、シャットダウンし128GBを取り外し256GBのSSDのみで起動するか確認。またはクローニング後、BIOS起動して256GBのSSDから起動するよう設定変更して起動するか確認。 ※なおクローニング成功後は128GBはフォーマットして別ドライブとして再利用する想定です。 よろしくお願いします。

  • 古いSSDから新しいSSDへのデータ移行

    以前までは何事もなかったのですが、最近になってPCを起動すると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というエラーがメーカーロゴが表示された後に出るようになりました。 その画面から再起動すると正常にデスクトップ画面まで行きますが、そろそろOS用のSSD(約6年間ほぼ毎日使用)の寿命が来ているのかなと思います。 そこでSSDの交換を考えていますが、また1からOSをインストールしてドライバーやソフトを入れ直すのが正直面倒くさいと思っています。 何か方法がないか調べると、EaseUS Todo Backupというソフトを使えばそのまま新しいSSDにクローン?して使えるということが分かりました。 しかし、失敗すれば最悪Windowsが起動しなくなるとも書いてたので不安もあります。 今回の質問としては以下の内容に答えていただきたいです。 ・移行する場合は今のSSDよりも大きい容量のSSDが推奨されていますが、同じ容量でも大丈夫ですか?(現在は256GB) ・また、OS用に256GBはオーバーかと思い120GBのSSDも検討してるのですが256GBよりも小さいSSDだと何か問題があるのでしょうか? 以上、回答よろしくお願いします。 ↓現在のPC構成です。 【CPU】Intel Core i5-9400F 【メモリ】AX4U266638G16-DBG 【SSD】crucial CT256MX100SSD1(OSインストール) 【マザボ】ASRock B365 Phantom Gaming 4 【ビデオ】GF-GTX1060-6GB/OC/DF 【電源】NeoECO Gold NE750G 【 OS 】Windows 10 Home 64bit

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> を参考に、MBRで初期化を行いました。 > この場合、GPTが正解だったんですね。 そうとは限りません。 MBRで初期化して置けば、GPTに変更できます。 そのやり方は、当方が示したURLに記載されています。 逆はできないため悲惨なことになりますといった記事はあります。 ともかく、現在どうなのかです。 特に3.についてが重要だと思います。 HDDとSSDのCパーティション以外のパーティション状態が気になります。 特に再起動でNGということは、Windows REのパーティションが作られていないような気がします。 Winndows8.1の当方の場合、 サイズ、ファイルシステム、特記事項 953MB 不明 回復パーティション(Windows RE) 260MB 不明 EFIシステムパーティション それ以外にも、Windows8.1から、Windows10にアップグレードした際、追加された回復パーティションが、あるかも知れません。 それのクローンコピーをして置くことも大事と思われます。 こうした現状を、HDDとSSDで比較して欲しいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ともかく、現在どうなのかです GPTになっていました。 >HDDとSSDのCパーティション以外のパーティション状態が気になります HDD  1000MB 不明 回復パーティション 260MB  不明 EFIシステムパーティション 14.96GB 不明 回復パーティション  SSD 1000MB 不明 回復パーティション 329MB  不明 EFIシステムパーティション 14.96GB 不明 回復パーティション 4.74GB    未割り当て

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

順を追って記載して貰うと分かるような気がします。 1.クローンソフト(EaseUS Todo Backup)にてSSHDからSSDにデータ移行 どこのURLを参考にして行ったか。 この部分が省略されているため、クローンの操作で起動できないような気がします。 2.基本として、クローンを作る前、SSDの準備は正しかったか。 Windows8.1からWindows10にアップグレードしているので、GPT形式でないといけないと思います。 この辺はどうなのか。 3.SSHDからSSDにデータ移行 この具体的な操作が記載されていない。 回答No.5の3.に記載した当方の回答内容を十分に理解しているか。 > 回復パーティションのサイズとファイルシステムが一致しているか。 > EFIシステムパーティションのサイズとファイルシステムが一致しているか。 > その他、パーティション構成の全体のチェックをする。 Cパーティション以外のパーティションのクローンコピーも確実にしているかが気になります。 その検証をしていれば良いのですが。 大雑把な注意事項は、下記が良いかも知れません。 http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_gpt_format_dame これはWindows7についてなので少し注意が必要です。 しかし、MBRか、GPTかのチェック方法等は役に立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1については、http://pssection9.com/archives/19749854.html を参考にしました。 操作については、ソースとターゲットの選定、SSDに最適化の選択以外は行っていません。 2についは、http://moneyreport.hatenablog.com/entry/ssd_format_windows10 を参考に、MBRで初期化を行いました。 この場合、GPTが正解だったんですね。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

基本的に、 電源OFFの状態から起動するのを「コールドブート」 電源ONの状態から「コールドブート」時に行われる メモリチェックやデバイス及びOSの初期化作業を省略 する為に、電源をOFFしないで機能の一部は止めずに 残す様にしておいて、他の初期処理を行うのを「ウォ ームブート」と言い「再起動」は「ウォームブート」 を行う事です。 従って、再起動時には「電源OFF」は行われないので 「電源ON」も行われません。 このことは、貴殿もご存知だと思います。 では何故、コールドブートでOK、 ウォームブートでNGなのかです。 これは、クローンコピーに原因があると思われます。 では、その原因とは何なのかです。 いろいろなことが考えられ、それを一つ一つ潰していくか、裏を取っていくかです。 あるいは成功した例をそっくり真似することです。 主なトラブル項目としては、下記のチェックをしていくことになります。 HDDから、SSDへのクローンコピーとして記載。 適当に、HDDをSSHDに替えて読んでください。 1.SSDの状態がアクティブになっていないためにWindowsが起動できない 2.MBRか、GPTかのチェック。 HDDの場合と、SSDの違いをチェック。 3.ブートストラップの基本動作をチェックする。 具体的には、HDDとSSDの各パーティション構成をチェック。 回復パーティションのサイズとファイルシステムが一致しているか。 EFIシステムパーティションのサイズとファイルシステムが一致しているか。 その他、パーティション構成の全体のチェックをする。 今回、現象面が見ると、3.が一番怪しい感はします。 ウォームブートで失敗しているため、ブートストラップの動きが気になります。 もう一つは、BIOS(UEFIと言うようになった) の更新がないかをメーカサイトでチェックをする。 WEB検索をかけることをお勧めします。 キーとしては、 HDDから、SSDに換装させたときのうまくいかないときの対処 Windows10に絞ってみるとかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> それ以外の二つは試してみましたが残念ながら改善しませんでした。 そうですか。 ところで、BIOSに入った時、Bootタブの起動デバイスは、SSDの型番を正しく認識していましたか。 > 2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue 「Esc」キーを押すと続けるようなことが記載されていますが、「Esc」キーを押すことは試されてダメだったわけですね。 このエラーメッセージは、「起動デバイスにエラー発生」という大雑把なメッセージのため、イベントビューアでより詳細なことを調べていかないと無理と思います。 シャットダウンでうまくいくことは切り分けできていますので全く起動できない訳ではないため、詳細を調べるのが一番だと感じます。 もう一つの調査は、英語が得意であれば、 2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue をキーとして検索かけると、5個くらい「ヒット」します。 これを参考にするのも一つです。 例として、 https://superuser.com/questions/734073/2100-detection-error-on-hdd0-black-screen-error-lenovo-thinkpad-carbon-x1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (377/3294)

『2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue.』 起動HDD又はSSD障害発生の可能性大です、専門家調査領域。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SSDの換装、何事なくできればいい買い物で満足度も高いですけど このような結果だと困ったものです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3804)

> 2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue 再起動でこのエラー、シャットダウンからの立ち上げではうまくいく。 何が悪いかです。 基本的には、イベントビューアーでこのエラーを再現させ、その時刻をメモし、 エラーの前後を調査し、原因の「ヒント」でもつかみたいものです。 しかし、イベントビューアーの調査をしたことがない場合は、少し敷居が高いかも知れません。 そこで、「ダメ元」でBIOSの初期化を試してみることをお勧めします。 ユーザーマニュアルで、ボタン電池の交換という項目がないか、 もしない場合は、下記のようなものがこの機種のボタン電池かと思います。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CITXSGE/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1 そこで、ACコンセントを抜き、バッテリーを外し、最後にHDD交換した所にボタン電池がないかです。 もしあれば、それを抜いてみてください。 これでBIOSが初期化されます。 もう一つは、BIOSの設定画面に入り、 クイックブートを無効にしてみることを試してみることも良いかも知れません。 Enabled(有効) を Disabled(無効)と英語表記になっているかも知れません。 両方ダメな時は、イベントビューアからの調査が良いと思います。 何故こうした現象が起こるかというと、デバイスのの交換、特に起動デバイスの交換をした場合は、BIOSに対し、 「初期化して、よく最初からチェックしてから起動しろ」という指令を出してみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 イベントビューアーの調査は、敷居が高いですね。 それ以外の二つは試してみましたが残念ながら改善しませんでした。 SSDに換装して動作の満足度は高く、再起動以外は今のとこ問題ないだけに残念です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3085/7197)

高速スタートアップを無効にしても改善されない場合は https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214 SSDの初期不良と判断して良いんじゃないでしょうか ただ 私は同社製(機種違い)のSSDですが起動ドライブで不具合が起きる 交換してもらえず仮想メモリとして使っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 試してみましたが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • 再起動が繰り返されます。

    Windows Vistaが起動しなくなりました。 症状としては、PCの電源投入後、Windowsのロゴマークが出て「更新プログラムを構成しています」のメッセージ後「再起動」されます。 再起動後、同じく「更新プログラムを構成しています」の表示が出て、また再起動になり、その繰り返しを行うのみで起動しなくなりました。 その症状が起きる様になったのは、3日程前にWindowsのアップデートがあり、それを行ったのですがその直後に再起動していつもは「更新プログラムを構成しています」の表示が出るのですが、その日は出なかった為にオンラインゲームを立ち上げました。 しかし、オンラインゲームの方もアップデートがありましたのでそれを行おうとした所、画面がフリーズしたまま進行しなくなりましたので、強制終了しようとしましたがそれも出来なかった為に、PC本体の強制終了ボタン(電源とは別の再起動ボタン?)を押して再起動させました。 その直後から上記の様な症状になってしまいました。 その症状が発生してから、セーフモードで立ち上げようとしましたが、やはり同じ様な症状で再起動が繰り返されますし、Windows Vistaのディスクを入れて修復を行おうとしましたが、やはりそれも出来ませんでした。 解決方法を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • osのインストールの最中の再起動の方法について

    みなさんは os のインストールの最中の再起動はどうされていますか? 普通はどうやるのですか? 自分のPCは一旦電源ボタンを押してPCを起動するとそのあとは 電源ボタンを押しても電源が落ちなくて フリーズとかしたときは いくら電源ボタンを押しても電源が落ちなくて コンセントからアダプタを抜かないと電源が落ちなくて またコンセントにアダプタを入れた瞬間に起動するのですけど (電源ボタンを押さなくてもそのまま起動するのですけど) osのインストール中の再起動とは その方法での再起動でいいのですか? (いつもはwindowsのスタートボタンでコンピューターの電源を落ちる状態にする で はい を押したら電源ボタンを押さなくてもそのまま自動で 電源が落ちていたのですけどいまはwindowsが入っていない状態です) 富士通のかなり中古のPCです. os のインストール中の時は 何か文字を打って再起動するのでしょうか? 分かりずらい質問ですみませんお願いします(..)

  • 突然、PCが電源断・再起動の繰り返し…。

     Windows2000の組立パソコンがあります。  一年位前から使用中に突然電源断になり、再起動する現象が出ておりました。最初はいつの間にか現象が起きていましたが、その周期が短くなり、5分程度すると電源断後再起動するようになりました。  昨日、原因が分からずにHD(20GB)を交換(別のPCで動作していたモノ30GB)してみました。PCはうまく立ち上がって動いたのですが、やはり5分程度すると電源断後再起動する現象が出てきました。今朝、もう一度確認したのですが、今度は2~3秒すると電源断後再起動してしまいます。  以前、ブラスターウィルスが世間を騒がせた時は、勝手にカウントダウンして再起動する現象でしたが、このPCはスタンドアロンで使用しており、カウントダウンもしないので他の原因のように感じています。  マザーボードの不調でしょうか、電源部の不調でしょうか。購入時の担当者は異動で今の職場にいないため確認できません。同じようなQ/Aがないか調べたのですが、見つけられなかったのでここで質問します。

  • 再起動ができない

    宜しくお願いします。 先日中古デスクトップPC(WinXP付)を購入いたしました。 XPは購入した時点で入っていましたが、使用前にもう一度再セットアップしました。 動作もよく、とても満足のいくものだったのですが、ただ一つ、再起動が出来なくて困っています。 再起動のボタンは出てくるのですが、電源が1度切れたまま画面は真っ暗(画面の電源が入っていないようです。)でも機械自体はずっとファンが回っているような音は途切れる事無くなり続けています。 リセットボタンがないので、毎回電源長押しで無理やり落とし、また電源を入れる作業をしています。 (買ったばかりで、ソフトを入れる度に再起動を求められるので、けっこう面倒くさいです) なにが改善方法がありましたら、宜しくお願いします。 機種:富士通CELSIUS 400 CPU:Pentium3-933MHz メモリ:320MB HDD:30GB

  • SSDの換装でバイオス画面になります。

    本体は、PC-LL750MSRでWindows 10です。SSDに換装しようとしています。SSDはSAMSUNG MZ-7PC2540 256GBです。取り付けて電源を入れるとバイオス画面に行き立ち上げることが出来ません。これまでやったことは、MBR形式でフォーマットして、使用中のWindows 10をソースにしてクローンを作っています。ソースのHDDは1TBですが、使用領域が140GB程度なのでSSDに収まっています。どのようにすればSSDからWindows 10が起動できるでしょうか?また、クローン後のSSDを見ると、ハードデスク1(238.47GB、基本、GPT)となっていました。クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Free10.0です。よろしくお願いします。

  • 再起動ができない

    WindowsXPのパソコンを使用しております。 PCを再起動しようとすると、 「Windowsをシャットダウンしています……」 というメッセージの水色の画面のまま止まってしまいます。 今のところ、仕方なく電源ボタン長押しで対応しておりますが どうすれば正常に再起動させることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再起動ができない

    初めて質問します。 近頃、PCを起動させて始めの間は普通なんですが、しばらくほっておくと、急にネットワークが繋がらなくなり、ネット機能が使えなくなってしまいます(yahooを始め、メッセなども切断になります) 今までは再起動すれば治っていたのですが、近頃、電源がシャットダウンするところまでは行くのですが、画面が真っ暗になってから起動しません。PCは動いていてファンが回っています。 モニターの方に信号がおくられてこず、CDドライブが読み込み作業を続けたまま止まってしまいます。 電源ボタン長押しによる強制終了もできず、仕方なく電源を抜いて終了しています。 次回の起動は問題なく行えます。 再起動についても毎回できないのでなく、できる時もあります。 ネット接続も同様で、時間を置いても切断されず繋がった状態の時もあります。 何分、PC知識が無いので、何故ネットが切断され、何故再起動ができないのかが理解できません。 PCは以前、人に作っていただいたもので、その方と連絡がとれなくなってしまったので、ここで質問させて頂きました。 OSはXPです。 その他、PC環境がわかりません。 初心者で申し訳ありませんが、困っているのでお助け下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが再起動できない。

    DELLのINSPIRON 5100を使用してます。2008年に入ってからなのですが正常に再起動できません。ソフトのインストールあるいはWindowsUpdateの際に再起動しようとするとCaps LockとScroll LockのLEDが同時に点滅しBios画面も出てきませんし数十秒後には電源が落ちてしまいます。電源ボタンを押しても再起動の時と同じ症状でPCが起動しません。ただ数時間放置してPC本体が冷えると起動し、何時間も正常に使用できます。しかしWindowsUpdate等の際の再起動は出きません。わかる方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 再起動時のエラー

    今、NECの型名「PC-VW770FG」を使っていますが、PCを立ち上げるときは正常で、普通に一旦終了して、また、しばらく(15秒以上)して、 立ち上げるときは、エラーもなく正常に立ち上がるのですが、「再起動」すると必ず、エラーが出て、立ち上がらないのです。 「NEC」の場合、電源入れると、最初「NEC」のロゴが出た後、英語で、 出てきますが、途中で必ず点滅したままで、立ち上がらなくなり、 強制に電源を切って、電源を入れなおすと、立ち上がるのですが、 再起動してもあ立ち上がるようにしたいのですが、教えていただけますでしょうか?

  • 再起動

    ルーターとPCを接続していて、ルーターとPCを再起動します どちらから、電源を落として、 起動する場合もどちらから電源を入るのが正しいですか?