• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【進路相談】筑波か早稲田か。)

進路相談:筑波か早稲田か

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生のあなたが大学進学先を考えている中で、早稲田大学スポーツ科学か筑波大学体育専門学群のどちらに進学するべきか悩んでいます。
  • 早稲田大学のメリットは就職の強さ、設備の良さ、トップレベルの教授陣、学問と部活動のバランスが半々ほどであることなどです。一方、デメリットとしては学費の高さや通学の大変さ、バイトの必要性などが挙げられます。
  • 筑波大学のメリットは学費の安さ、通学のしやすさ、総合大学としてのメリット、国公立の指定大学であることなどです。一方、デメリットとしては部活動の比重が高いことや就職の面での劣等感があることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (986/3000)
回答No.1

50代のオヤジです。 私の娘も別な大学(私立)でスポーツ科学を学んでます。 (娘は、中高体育教師になりたくて、更にサッカーをやりたいということで今、大学の女子サッカー部に所属しています(上手くはないですよ)) さてあなたの質問ですが、 親の立場からすれば、筑波に行って欲しいでしょうね。 今の大学は、学費が高いです、正直うちの娘と双子の長男も私立大学の看護科にいっています。 共働きなので、奨学金は審査の土俵にもあがらないので、来年から教育ローンに手を出すしかないです。(子ども二人分で600万ぐらい貯蓄しましたが1年ですっからかんです) 早稲田で特筆した「○○について学びたい」がなければ、筑波に行って欲しいですね。 就職で早稲田が強い・・・そんなことはありませんよ。 就職は個人の資質が重要です、早稲田・筑波はネームバリューとしてそれほど変わりありません(大学のレベルとしても)。 早稲田は私立だから、就職支援がしっかりしているのかもしれませんけど。(私立は名前を売らないと学生が集まりませんから。早稲田は心配ないでしょうけどね。日大が色々問題起こして受検者数が減りましたよね) あとは実家通いするのか、独り暮らしするのかですね。 実家通いであれば、通いやすい方がいいでしょう。 独り暮らしするのであれば、早稲田はとかいですが、何かと金はかかります。 筑波は田舎???ですが、東京のベッドタウンでしかも学生の街、企業も研究所なども多い街で栄えてますよ。 (ラーメン屋も激戦区になっています・・・私は茨城の県北住です) アパートなども手ごろな家賃のところが多いです。 親御さんにも経済的な相談してみるといいと思いますよ。 (恐らくあなたがいきたいと思う方に行きなさいとと言われると思いますけどね) 一応参考まで。

Lienhard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘さんが自分と同じ系統の学部に進まれているのですね。 学費に関してはやはり筑波が圧倒的ですよね。コスパを考えると国公立はやはり強いと思います。 就職についての社会人からの意見も大変参考になります。早稲田といえば就職が強いイメージや、早慶以下足切り企業があるなどのネットの情報で考えていましたが、自分が思うよりも就職に関しての差はないのですね。 進学した場合の金銭状況などもさらに具体的に考えてみたいと思います。 大変参考になる意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 早稲田の研究教育体制は学科目制、筑波のそれは講座制です。私が貴方の立場なら、筑波を選びます。

Lienhard
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な研究教育体制は気にしたことがなかったので、それぞれ制度について調べてみようと思います。 大変参考になる意見をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。