• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進路相談、大阪大学か筑波大学

筑波大学か大阪大学 理系で高二です。今すごく進路を悩んでいます。ちなみに偏差値は河合模試で62ぐらいです。 僕は大阪大学か筑波大学の情報科学科に行きたいのですが、どちらもメリット・デメリットがありとても悩んでいます。 大阪大学の方はネームバリューがあり筑波より就職に有利だし、家から通えるので親も奨めてくれてますが、二次試験で苦手な物理を選択しなければいけません(本当に物理が出来なくて化学と生物を勉強していくつもりです。)。それに大阪大学の情報科学科にはあまり魅力を感じてませんし大阪もあんまり好きじゃないです。 一方筑波の方は学ぶことが楽しそうで、しかもあの大学の雰囲気が好きです。それに化学と生物で受験できます。 しかし、もし行くとなると寮に入らなくてはいかなく、お金もかかるし親に反対されてます(許可はしてくれてますが…)。 自分としても三人兄弟の長男だしできれば負担はかけたくないです。 また、やっぱし阪大と比べるとレベルが下がり、もっと上を目指したい気持ちもあります。 こんな感じで今とても悩んでいます。 はっきりしないことですが何かアドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe

寮生活を苦にしないのであれば、一人暮らしでもさほどの家賃負担にもならないので、チャレンジされたらよいと思います。 気になるのは、なぜ情報科学科を選んだか、なぜ大学でも学ばねばならない物理を避けておられるのか、という点です。 将来の研究と専門性のことを考えれば、物理を学ぶことは必須ですから、たとえ入試で使わなかったとしても基本はおさえて入学されることを祈っています。 そういう視点で学習することは、阪大への道を最後まで残すことにもつながりますし、大阪の良さや実家からの通学の良さを見出すきっかけになるかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#108517

厳しい事言うと今の偏差利では阪大合格はとても難しい。 また偏差値はあくまで目安で偏差値62の大学ならば合格出来るわけではありません。 志望校を下げることは容易ですからまずは阪大を志望にして受験勉強に励んでください。 あとは成績次第です。