• 締切済み

進路相談・・

今私は高1で、 進路に悩んでます。。 もう?といった感じですが来年の選択科目を決めなければならず、迷っているので質問させていただきます。 私の学校では 生物・地理・日本史 から1科目 物理・化学・世界史 から1科目 化学・日本史・地理 から1科目 数B・音楽・美術・英会話 から1科目 数III・音楽・美術・ライティング から1科目 を取らなければならず、 (1)理科は1科目はとらなくてはいけない。 (2)音楽・美術を除く科目は重複してとってはいけない。 といった感じです。 今、私は理系でも文系でもどちらでも進めるような成績なのですが、 頭は完全に理系だけど、希望は文系といった感じです。 また、理系に行くなら医者しか考えていません。 一応私の予定としては地理・物理・化学・数B・音楽と取るつもりだったのですが、最近とても迷ってます。 (ちなみに生物・日本史・英会話・ライティング・美術はとるつもりはまったくありません) そこで迷ってるのです。 ・親は完全に私に理系を希望していますが、私はまだ正確にやりたいことが決まっていないけど、政経とか商学系に進みたいと思ってます。 ・でも医者という道は本当はいやなはずなのに親の影響なのか捨てられない。(とても安定してる職だからというのもあります。)一応ならないつもりではいるのですが・・ ・歌が大好きなので音楽をとりたいという気持ちは大きい ・でも音楽をとると数IIIがとれなくなる。 ・化学・物理は得意だ。(世界史や地理も得意だが暗記が大変。)数学は得意だけど嫌い。 こういう私の場合 一応理系にも進めるように数IIIをとってあくまでも理系として選択するべきか?(地理・物理・化学・数B・数III) 一応文系だけど理系に進めるように選択するか?(地理・物理・化学・数B・音楽) 理系はわりきって文系に進むか?(地理・世界史・化学・数B・音楽)もし数IIIをとらなかったのにやはり理系に行こうと思った時数IIIは塾でたぶんなんとかできると思いますか? どれかひとつでもいいので答えてくださるとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#62000
noname#62000
回答No.1

将来就きたい仕事のイメージってありますか? 何となくでいいんですけれど。小学生時代の夢でもいいですし。 このイメージは大切で、自分の根本的な志向性なわけです。 それが分かればもう少し具体的なアドバイスが付くと思います。 > 一応理系にも進めるように数IIIをとってあくまでも理系として選択するべきか? 妥当な判断。数学は「嫌い」ということなので授業でやってもらわないと身につかないと思います。 好きな音楽なら興味を持って授業以外でも知識はいくらでも吸収できるでしょうし。 > 一応文系だけど理系に進めるように選択するか? これもあり。ただし、いざ理系に進もうと思ったときに、実力不足になる可能性アリ。 なぜならライバルはバリバリの理系だから。 1年間受験用の理系科目だけを勉強してきた浪人生とも戦うわけですし。 > 理系はわりきって文系に進むか? 理系に進める実力があるなら理系に進んでおいたほうがいいかな。 理系→文系はやりやすい。むしろ就職時とかには元々文系の人よりも有利。 逆に、文系→理系はほぼ不可能。 > 数IIIか音楽か 理系の大学に行くなら数IIIの知識は必須です。 理系に行こうと思った後に勉強をはじめても無理な気がします。 授業はとらないけど塾では勉強している、というのもアリだけど人一倍の努力をしないとだめかもしれない。