• ベストアンサー

選択科目について

公立高校に通う一年生です。もう2年の履修科目を提出しなければならないのですが・・・単位制高校なので自由に科目を選べるのです。 まだ進路ははっきりしてないのですが、今のところ興味があるのは理系なら医療系、文系なら社会科学系です。 今現在主要5科目は、現文、古典、数(1)、数A、生物(1)、理科総合A、現代社会、英語(1)、グラマーをとっています。 文系にも理系にもいけるようにしたいので、世界史B、生物(2)、化学(1)をとろうと思ったのですが、世界史Bは覚える事がかなりあって大変なので地理Bにしたほうがいい。といわれたのですが、地理は好きじゃないし、文系だと地理では不利なんですよね?生物(2)を3年に回したら?ともいわれましたが、今生物(1)を取っているのでそのまま引き継ぐほうが理解しやすいんじゃないかなと思ってます。この3科目を同時に取るのは避けるべきですか? ちなみに、得意な科目は生物で、苦手な科目は芸術、技術とか不器用なのでその辺は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1さんのご指摘のとおり、文理選択が先でしょう。 世界史は覚えることが多いのは否定しません。けど用語を「使える」ようにしないとダメなんでね。歴史くらい「応用」が求められる分野はないと思います(歴史って奥が深いんですよ)。 だから世界史は早めに履修していた方があとあと有利になると思います。 地理にしても覚える用語は世界史より少ないですけど、地理は理科のセンスが必要ですからね(地学を履修していると易しく感じる)。 理系にしても医療系は生物1Bで十分のところもあります。ここは2年で世界史・化学がベターかなと思います。 学部は以前は「法学部は潰しがきく」といわれて、難度が高かったけれど、現在の就職事情はあまり絶対的な物ではないようですよ。

break-sympathy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年で世界史、化学をとろうと思います! 世界史もやれるだけやってみて、もし無理なら数学受験という手もあるらしいのでそっちで行こうと思います。 地学はどうも好きになれないのでそれに関連してくる地理もやっぱり好きになれないのかも・・・ 「法学部は潰しが利く」と回りの人からよく聞くのでそう思ってただけかもしれません。いろんな視点から調べてみる事にします。

その他の回答 (1)

  • 135k11
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

 まず文理選択を早く決心したほうが科目選択や勉強法など計画がたてやすいと思います。  理系に行くなら早めに化学と生物の(2)までを履修してしまったほうが、あとあと受験勉強を始める上で絶対有利です。また文系科目はセンターで点が取れる科目、教科書の内容が一通り理解できるものがよいと思います。理科2科目や数学が優先されるので歴史では多少努力が必要です。  文系なら生物(2)は必要なく、受験で使いません。なので、生物(2)を履修して結局文系にしたら受験的には無駄になってしまいます。社会科はおそらくどちらでも平気ですが、やはり日本史・世界史のどちらかを選択する人が多いと思います。  文理選択を先延ばししたいなら生物(2)は3年にして、社会は嫌いな地理より世界史をやるのがいいと思いますよ。

break-sympathy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、文理選択を早くしてしまったほうが良いようですね・・・まだはっきりはしていませんが、理系に進もうかなと考えています。しかし、理系だと専門になるので、就職のとき窓口が狭いような気がしてます。逆に文系だと法学、経済学とかだと割とどこにでも就職できるようなイメージがあります。 大学で学んだ事以外の職業につく人も居るのでしょうか??

関連するQ&A

  • 科目選択<高2文系>

    文系か理系迷ったのですが 文系っぽいので文系にすることにしました。 そこで、選択なんですが文系なのですが 日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択 世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。 現代文、古典、物理、生物から一科目選択 現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明 数学B、英語から一科目選択 英語はもちろん必修あり週6時間も。 だから数学Bを検討中 合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか? 文系ですが 国語が苦手、英語は得意です。 アドバイスお願いします。

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします

  • 選択科目は、それでいいの?

    高校2年の息子の高校の選択科目について、 本人に聞いても、「わからん。」で終わってしまうので、 教えていただけないでしょうか? 理系の大学を目指していて、 センターは、国数英に社会科1科目、理科2科目だそうです。 1、2年で習った社会科は、世界史、政経らしいのですが、 いまいちの成績で、とても受験できるようなものではありません。 3年では、必修が倫理or現社で、倫理を選択。 しかし、国語・暗記が苦手な息子は、倫理が合うとは思えず。 本人も地理Bがいいかな?などと言っていたのですが、 よくよく見ると、3年次に地理Bを選択しないで、物理IIにしていました。 再度、センターの入試科目をみると物理Iはあるのですが、IIは書いていない。 それなのに、物理IIを選択する必要があるのでしょうか? 無知な私が思うに、受験に関係ないなら地理Bの方が、 いいような気がするのですが・・・。 理系大学を目指す以上、物理IIは取っておかなくてはならない教科ですか? (個別試験も物理IIはありませんでした。) もし、選択科目の変更が間に合わなかったとしたら、 地理Bは、独学で習得可能でしょうか?ちなみに地理Aもやっていません。 本来ならば、本人が調べるべきことを、 大変お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 選択科目 文系

    明日選択科目決めなければなりません。 そこで一番迷っていることが 大きく分けて二つ。 私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。 1、理科か国語 古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。 今一年は古典三単位必修 二年は古典講読二単位必修 だから古典を選択したら五単位になります。 理科は化学1だけ必修です。 二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。 2、日本史bか現代社会(どちらも四単位) 今世界史bが必修で、二年も必修です。 でも世界史より日本史が得意なので 点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。 現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗 よろしくお願いします

  • 理科の科目選択

    今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。

  • 国語と社会系なんですが・・・

    僕は高校3年の♂です。 早速なんですが、僕は今まで進路のことを深く考えてないで理系でいいかなぁってことで理系一本という進路を歩んできました。ですが、最近になって(時期的にはかなり遅いんですが)文系に変えることになりました;;もちろん前までは理系一本だったので学校では理系科目しか取ってません(生物、英語、数学)ので、国語と社会系の授業は全然履修していません;文系になるとどうしても国語がいるのですが、高1以来国語は履修していないし、社会系も2年のときに日本史と世界史を受けてはいたのですが、世界史にも日本史にもAとBがあって(Bが受験に使いたい人用)僕は両方ともAを取っていました。 そこでなんですが、今からでも国語や社会系を受験に使えるレベルくらいにできるでしょうか??もしできるならまず何をすべきでしょうか?アドバイスをくださいお願いします。

  • 文転の受験科目について

    自分は、2年次の文理選択の時、文系より理系の方が就職が良いというだけの理由で理系を選択しました。(今は3年生です。) 案の定、理系の科目(特に理科)に全く関心が沸かず、文転する事にしました。 大学は、私大の経済学・商学系の学科を2,3校受けるつもりでいます。 受験科目3科目目は、数学(II・Bまで)か社会を選ぶ事ができ、どちらを受けようか迷っています。 社会は理系なので、地理・世界史Aを履修しています。受験に使えるのは、日本史B・世界史B・地理Bなので、社会を取るとすれば世界史B(Aしか習ってないですが、日本史よりはやり易いだろうとの判断から)と地理Bです。 数学は、数Bが得意なくらいで他は普通です。 ここで質問なのですが、ここから半年間、上記の3科目を勉強するとしたら、どれが一番点を取り易いのでしょうか?暗記するのは特に苦手ではなく、世界史にも若干の興味はあります。 後、国語の現代文を学ぶ上で、オススメの問題集はあるのでしょうか?他人より多少文章を早く読む事が出来るくらいで、大して読解力は無い事に気付き焦っています。 勉強の合間に、適度に読書をしようかとも考えているのですが効果的でしょうか? 最後にここから半年間、受験勉強に励む上で何かアドバイスがあれば一言お願いします。

  • 文理選択の地歴科目選択で悩んでます!!!

    高校の文理選択の地歴科目選択で悩んでます!! まだ1年生なので地理・世界史・日本史すべてやっておらず何を選んだらよいか全く分かりません・・・ センター・二次試験ともに有利で、難関国公立大学にも合格できる科目は何ですか??? 決定的なのが、私は暗記科目が苦手なんです・・・しかもカタカナは漢字より覚えにくく、暗記は歴史などの流れでするタイプです。 1番暗記が少なくやりやすいのが地理で、 1番どうにでもなる科目が世界史で、 1番カタカナが苦手な人にとって覚えやすいのが日本史だと聞いています。 私は一体どれを選んだらよいのでしょうか・・・??? できるだけ経験者の方、よろしくお願いします。 大学に進んだ方や文理選択をした方なら問いません!!! どうかよろしくお願いします。 ちなみに文理は理系を選択しています。 世界史Aは必修で、Bをどうするか悩んでいます。

  • 科目選択

    僕は高校二年生(理系)です。 僕が行きたい大学はセンター試験で 歴公のところは一教科だけでいいのですが、 高2の理系にとってあまり縁のない教科ばかりです。 高3の科目選択がもうすぐあります。 候補としては、現社、地理B、政経なんですが、 どちらが理系のとって有利なのでしょうか? 因みに現社は一年のときだけやって、地理はAでした。 回答お願いします。