• 締切済み

進路について

進路について 今高校1年生です 北海道大学の農学部に進学したいと考えています。 2年生から理科2科目と社会科1科目を選択して学習することになるのですが、 この場合理科は「物理と化学」「生物と化学」のどちらを選択すると良いのでしょうか? また、社会科は「世界史」「日本史」「地理」から1科目を選択することになります。 農学部進学を目指すにあたって、社会科はどれを選択すべきでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

一般論は他の回答の方のお話のとおりです。 ただし、安全を期すなら、学校の先生に聞くべきです。北海道大は、入試制度の変更を今年やりますよね。また、来年(世間一般の感覚だと再来年?)はセンター試験も制度が変わります。 いずれも理社が関わります。この第一報は、校長先生あてに発信されることが多いので、進路の先生に伺ってみることです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

理科は迷うのなら物理化学にしておけばいいです。 理系の王道の組合せで、教材も豊富に出回っており お友だちもそのセットが大半のはずなので、学習も 何かと進めやすいと思います。北大なら配点の高い 二次もあるのでセンターの傾向だけで決めてはいけません。 生物がとりわけ好きとか、物理に強い抵抗がある場合だけ 化学生物でしょう。入学すると生物系の授業が多くなる 医・薬・農学部であっても、です。 社会科は地理でしょうね。歴史よりは覚えることが少なく 負担感は少ないでしょう。農学部でも各地の農産物などが 頭に入って、それなりに役立つのではないでしょうか。 24年度から「倫理+政経」が原則としてセットになるので 理系の「公民」の楽勝単独選択「倫理」「政経」が『大学に よっては』できなくなります。北大ではできません。 http://www.hokudai.ac.jp/bureau/nyu/senbatsu24.html とにかく公民の選択の幅には『要注意』です。 その意味で#1さんの息子さんの作戦には不安が残ります。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 進学先が決まっているのでしたら、入試科目を選択するのが一番と思います。  入試科目で無い科目を積極的に選択する理由は無いでしょう。  一般論ですが、農学部志望で理科を2科目選択するなら「生物と化学」と思います。理科を「生物」で受験できる学部は限定されますので、他の学部も検討されるなら「物理」の方が有利な事があります。  社会はよくわかりません。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

理科は指定がなければ得意科目を選べばいいです。 入学後に困ることはありません。 ただ得点のしやすさで言うと生物は厳しいです。 暗記部分が多いため物化に比べ、満点をねらいにくいのです。 理系で生物を取って入ってくる子は少ないのが現状ですね。 娘は医学部ですが、ほとんどが物理、化学で 生物選択者は数人でした。 社会はセンターですよね? 理系は地理を取る人が多いですが(グラフや表を読む問題があるから) 娘は倫理で受験しました。 理由は 過去の平均が高い→得点しやすい 短期で暗記可能→12月から独学。9割以上取れました。 嫌いな(苦手な)科目ではない からです。 息子は今高2ですが、3年になったら独学で倫理で受験予定です。 理科は化学物理を選択。 生物は点が取りにくいからです。(物理化学が好きなんですけどね) 今は世界史と日本史を勉強していますが センターに関係ない科目なので ほとんど勉強していません。 留年しない程度の点を取っています。 色々書きましたが、自分の好きな科目でいいと思います。 人の真似をしても、嫌いな科目だと勉強進みませんよね? センターも入試も人より1点でも多く取ることが目的ですから 好きな科目、得意な科目を伸ばしてがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 北大の入試制度と入学後の学部移行の難易度について

     僕は現在高2で、北海道大学農学部または理学部生物科学科(生物学)(以下「理生」とする。)への進学を考えている者です。     総合入試で入学後、2年での学部移行で農学部または理生・・・・・(1)     後期入試で直に農学部または理生・・・・・(2) (1),(2)ではどちらが農学部または理生へいきやすいでしょうか? 下に色々と条件があり、複雑になっていますが、以下のことを考慮して回答は詳しくお願い致します。(偉そうですみません。) 注) ・(1)において、理科の選択科目は物理、化学(センターも同様)    ・(2)において、理科の選択科目は化学、生物(〃)    ・理科の科目選択の組合せで物理、生物は出来ない      (∵ 僕の学校では高3で物理IIか生物IIを選択するため)    また、以下に自分が思う、聞いたことがある物理と生物のメリット、デメッリトを挙げます。   <物理>  メリット:(i),センターで満点を取りやすい。       (ii),北大二次試験でも物理をしっかり学んでいる者なら、満点付近を狙える。  デメリット:(i),総合入試で落ちたとき、生物系学部の試験を受けられない。(当たり前ですが。) <生物>  一通りの基本知識があれば、センターで7割はいく(←メリット)が、それ以上の点を取るには時間がかかる(←デメリット)。         

  • 進路について

    現在、高校1年です。今年中に進路の選択があります。 自分は国公立 文系型を希望しています。 理科を生物・物理・化学がら一教科選択するのですが、 将来、教員を目指し、また国立を受けるのに有利な科目がありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 地歴公民&理科の選択について

    前回同じ内容で質問させてもらったものですが、もう少し詳しく書き直して質問させて頂きます。 僕の学校は <<必須科目>> 1年:世界史B、理科総合B、生物I 2年:化学I、物理I 3年:現代社会、化学II <<選択科目>> 2年:日本史Bか地理B 3年:世界史Bか日本史Bか地理B、物理IIか生物IIのようなカルキュラムです。 まず、2年の選択ですが迷っています。 両方とも興味がありす。 アドバイスください。 3年の選択科目も同様です。 ーーーー進路についてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学の医学部を目指しています。 ただ、社会はセンターで1科目しか使わないです。 アドバイス御願いします。

  • 薬学部の受験科目

    こんばんは、僕は高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 僕の高校では2年から化学・物理・生物・地学のうちの2科目を理科の授業としてとるのですが、薬学部志望なので化学と生物にしました。 しかし、友達に聞くと薬学部も含め医療系は理科三科(物理・化学・生物)を入試するときの受験科目に必須と言われました。 また、自分でも調べると、大学入学後に物理があるので、ある程度学習しておいたほうがいいということも書いてありました。 今さら2年の理科選択を変えることはできないのですが、このままでは不安です。また、物理が必須ならば2年から自宅で学習しようと思っているんですが、大きな本屋に売っている程度の参考書で学習すれば大丈夫でしょうか?

  • 進路

    私は今高校2年でもうすぐ受験生の年になります。 進路が分からず悩んでいます。 今私は 理系のクラスにいます。 選択科目は 社会教科は日本史 理科教科は化学と物理 をやっています。 周りの子たちはどんどん進路を決めていく中、私はなかなか決まりません。 やりたいことにこだわりがないと言いますか… 担任の先生には 私はどこの大学や学科に行ったとしてもそれを楽しんで学べるだろうと言われ、確かにとも思いました。 こだわりがない分 きっと入ってしまえば頑張れると思います。 それでもやはり悩みます。 私は特にやりたいことはないですが、国立大学を志望しています。 また、理系で物理を選択しているのでその時点で結構しぼられているということも分かっています。 数IIIはもう選択していて、これからは物理、化学の選択を決めなければなりません。 担任は 私には両方IIまで勉強してみてほしいと言われました。 進路が決まらない中 選択科目などを決めていかなければならないのも不安の一つです。 もし私みたいに進路がなかなか決まらなかったという先輩がいれば、ぜひどんなことでもいいのでお話を聞かせてほしいです。

  • 文転して、センター試験の科目についてです

    私は今高2です。 高校では理系コースにしてしまったのですが、やっぱり文系がよかったと思ってそれなりに勉強してます。 それで、理科についてなのですが、学校では化学と物理を選択していて、秋に化学基礎と物理基礎が終わり基礎じゃないやつに入ったばかりです。 私は物理はそこそこできるんですが、化学が本当に無理なんです… 先生にはセンター試験で、今学校でやっている基礎じゃない化学・物理と、社会は地理で文系学部を受ければいいと言われたのですが、 私は理科基礎2科目と社会2科目のほうがいいんじゃないかと思います。 うちの学校では、文系が生物基礎化学基礎と社会2つで、理系は基礎なし理科2つと社会1つを選択しなければいけないので、私は地理しかやってません。 ですが文理選択の直後に選択ミスったと思いすでに自分で倫理政経を勉強しはじめています。政経なら好きなので独学でなんとかできるんじゃないかと思っています(倫理政経の授業は3年で文系の人しか選べません)。 けっこう高めの目標なので、このまま理科をやっていても入試レベルまでいけるかすごく不安です(特に化学)。だったら基礎2科目に切りかえて社会を2つがんばる方がいけそう、と考えます。 とこんな感じなんですが、 ・基礎なし物理と化学+地理 ・物理基礎と化学基礎+地理と倫政経 どっちがいいですかね?

  • 化学未履修の理学部進学

    こんにちは。 大学進学後の学習について質問します。 北里大学理学部生物科学科への進学を考えているのですが、 いざ入試科目を見てみると理科は化学と生物と2科目から3問ずつ6問出題、3問解答とあります。 私は実は物理&生物の履修で大学受験の用意をしてきました。 ちなみに大学検定での受験で、最初に理科を選択するときに物理生物を選びました。 本当は国語が得意な文系で、 かつ大検レベルからなのでほとんど0から。それでここまできてしまいました。 なので化学はほんの基礎の基礎がわかる程度です。 理科6問中、生物分野だけ選んで解答することも可能なので受験だけならなんとかなるかもしれません。 もし決まれば1ヶ月強化学を勉強する時間はあると思いますし、 入学してから必死でやる気はあるのですが、 実際北里大学に限らず理学部へ入ったとして、化学未履修だとどうなのでしょうか? 化学は理科のメインだと思うので笑止千万なのでしょうか・・ 北里大学に関して言うと、同じ理学部でも化学科のほうの入試科目は物理生物化学から3問ずつ9問から3問解答なのです。 これをかんがみますともしかして化学科のほうが、 物理と生物で理科に向き合ってきた自分には向いてるのかもしれないと思ってしまいます。 化学未履修で化学科というのももっと不自然な気もしますが。 なんでもやればなんとかなるとは思っていますが、 実際はどうなのか聞いてみたく質問しました。 回答や、ご意見お待ちしています。

  • 高校選択科目について(理科・社会

    高1ですが、2,3年の選択科目で悩んでいます。 必修科目:世界史B(1年)、現代社会(3年)、理科総合B(1年)、 生物I(1年)、物理I(2年)、化学I(2年)、化学II(3年 選択科目:日本史Bか地理B(2年)、物理IIか生物II(3年)、 日本史Bか世界史Bか地理B(3年)となっております。 選択科目で迷っています。 アドバイスを御願いします。 医学部に行きたいです。 興味は全部あり困っています。

  • 進路相談・・

    今私は高1で、 進路に悩んでます。。 もう?といった感じですが来年の選択科目を決めなければならず、迷っているので質問させていただきます。 私の学校では 生物・地理・日本史 から1科目 物理・化学・世界史 から1科目 化学・日本史・地理 から1科目 数B・音楽・美術・英会話 から1科目 数III・音楽・美術・ライティング から1科目 を取らなければならず、 (1)理科は1科目はとらなくてはいけない。 (2)音楽・美術を除く科目は重複してとってはいけない。 といった感じです。 今、私は理系でも文系でもどちらでも進めるような成績なのですが、 頭は完全に理系だけど、希望は文系といった感じです。 また、理系に行くなら医者しか考えていません。 一応私の予定としては地理・物理・化学・数B・音楽と取るつもりだったのですが、最近とても迷ってます。 (ちなみに生物・日本史・英会話・ライティング・美術はとるつもりはまったくありません) そこで迷ってるのです。 ・親は完全に私に理系を希望していますが、私はまだ正確にやりたいことが決まっていないけど、政経とか商学系に進みたいと思ってます。 ・でも医者という道は本当はいやなはずなのに親の影響なのか捨てられない。(とても安定してる職だからというのもあります。)一応ならないつもりではいるのですが・・ ・歌が大好きなので音楽をとりたいという気持ちは大きい ・でも音楽をとると数IIIがとれなくなる。 ・化学・物理は得意だ。(世界史や地理も得意だが暗記が大変。)数学は得意だけど嫌い。 こういう私の場合 一応理系にも進めるように数IIIをとってあくまでも理系として選択するべきか?(地理・物理・化学・数B・数III) 一応文系だけど理系に進めるように選択するか?(地理・物理・化学・数B・音楽) 理系はわりきって文系に進むか?(地理・世界史・化学・数B・音楽)もし数IIIをとらなかったのにやはり理系に行こうと思った時数IIIは塾でたぶんなんとかできると思いますか? どれかひとつでもいいので答えてくださるとうれしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 地歴科目&理科科目の選択について

    僕は高1で医学部志望です。 昨日、文理選択と2年と3年の選択科目の調査がきました。 次のようになっています。 <<必修科目>> 1年:理科総合B、生物I、世界史B 2年:物理I、化学I 3年:化学II、現代社会 <<選択科目>> 2年:日本史Bか地理B 3年:物理IIか生物II、日本史Bか世界史Bか地理B のようになってるんですけど、選択科目はどれを選んで良いか迷います。 回答御願いします。 注意:選択科目の3年の地歴に関しては1、2年で必須しかものを選択。