• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地歴公民&理科の選択について

前回同じ内容で質問させてもらったものですが、もう少し詳しく書き直して質問させて頂きます。 僕の学校は <<必須科目>> 1年:世界史B、理科総合B、生物I 2年:化学I、物理I 3年:現代社会、化学II <<選択科目>> 2年:日本史Bか地理B 3年:世界史Bか日本史Bか地理B、物理IIか生物IIのようなカルキュラムです。 まず、2年の選択ですが迷っています。 両方とも興味がありす。 アドバイスください。 3年の選択科目も同様です。 ーーーー進路についてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学の医学部を目指しています。 ただ、社会はセンターで1科目しか使わないです。 アドバイス御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

医学部を目指されているということで、 おそらくセンターは通過点、2次が勝負。 しかしながらセンターでは高得点が必要ですよね。 つまり勉強としては、どうしても英数理に時間をかけたいと思います。 センター試験というのは、受験生の科目ごとの平均点が大体同じくらいになるように問題の難易度が調節されています。 正直、世界史や日本史は、文系の歴史マニアが多く、 また地理や政経は、専門で学びたい人よりは、センターだけ乗り越える・・・程度の人が多いのが現状です。 この状態で、平均点を調節して問題を作るとなると、 歴史系の方が難しい問題が多い・・・という風に聞いたことがあります。 なので私個人の意見としては、地理や政経をお勧めします。 また、理科については、 医学科は進学後、物化生全ての知識が必要だと思います。 医学部に進んだ私の友人は、高校では物理を選択し、 受験終了後、もう生物を学ばない友達に生物の教科書や資料をもらい、 独学している人が多いです。 これらはあくまでも私の個人的な意見なので、 他の回答者サンや先輩、また学校の先生などのお話も聞いたりして じっくり考えてみてくださいね^^ 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 <医学科は進学後、物化生全ての知識が必要だと思います とありますが、これはIまでですか? それともIIもですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足です。 私自身が医学部出身ではないため、確実なことは言えませんが、 おそらくIIまでだと思います。 ただし、あくまでも高校で学ぶことは“基礎”みたいなもので、 大学に進まれてから専門的に勉強するに当たっての、知識程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々、ありがとうございました。 また、なにかあったら宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 地歴科目&理科科目の選択について

    僕は高1で医学部志望です。 昨日、文理選択と2年と3年の選択科目の調査がきました。 次のようになっています。 <<必修科目>> 1年:理科総合B、生物I、世界史B 2年:物理I、化学I 3年:化学II、現代社会 <<選択科目>> 2年:日本史Bか地理B 3年:物理IIか生物II、日本史Bか世界史Bか地理B のようになってるんですけど、選択科目はどれを選んで良いか迷います。 回答御願いします。 注意:選択科目の3年の地歴に関しては1、2年で必須しかものを選択。

  • 高校選択科目について(理科・社会

    高1ですが、2,3年の選択科目で悩んでいます。 必修科目:世界史B(1年)、現代社会(3年)、理科総合B(1年)、 生物I(1年)、物理I(2年)、化学I(2年)、化学II(3年 選択科目:日本史Bか地理B(2年)、物理IIか生物II(3年)、 日本史Bか世界史Bか地理B(3年)となっております。 選択科目で迷っています。 アドバイスを御願いします。 医学部に行きたいです。 興味は全部あり困っています。

  • 科目について&科目選択

    下記の質問に答えてください ・国語総合,国語表現,現代文,古典の違い。 ・世界史,日本史,地理のそれぞれのA,Bの違い ・現代社会・政治経済・倫理の違い ・数学IとA,数学IIとB,数学IIIとCの違い ・理科総合Aと理科総合Bの違い ・化学I,物理I,生物iと化学II,物理II,生物IIの違い ・オーラルI,英語I,英語II,ライティング,リーディングの違い ・家庭基礎、家庭総合の違い。情報ABCの違い を教えてください。 {科目選択について} 理系に進むときまったのですが、科目選択で迷ってます。 {2年} 日本史Bor地理B 生物Ior物理I {3年} 探究世界史or探究日本史or探究地理(1、2年で習ったものから選択) 生物IIor物理II で迷ってます。アドバイスください。 いちおう、必須科目(理社のみ)を書きます [1年} 世界史B、理科総合B {2年} 化学I {3年} 現代社会 化学II です。 将来は医師希望です。 沢山質問して申し訳ないのですがご回答御願いします。

  • 文理選択

    僕は理系にしました。理系は2年は日本史Bか地理Bを選択して、3年は 日本史Bか世界史Bか地理Bを選択。さらに、3年は物理IIか生物IIを選択となってるんですけどどれを取っていいかわかりません。 先生は「興味で」といっていますけ、全部興味があります。 あ、一応1年でやってる科目も書きますね。 世界史B、理科総合B、生物I・・1年 物理Iと化学I・・・2年(両方必須) アドバイスください。 僕は将来は医学部に出たいと思っています。 わかりずらい文章で申しわかりませんが、宜しく御願いします。

  • 文系の科目選択(理科、地歴)

    こんにちは。高1の女子です。 文系にする事は決まったのですが、 ・物理、化学、生物、地学の中から一つ ・世界史、日本史、地理の中から一つ 選ぶ科目が決まりません。 最初は地学と地理をとろうと思っていたのですが、文系の人には生物と日本史がいい、地理は受験できる大学が少ないなどと聞いたので迷っています。 将来はできれば国公立の大学に進みたいと考えていますが、具体的な学部などは決まっていません。 何かアドバイスよろしくお願いします!

  • 平成27年からのセンター試験理科選択科目について

    医学部再受験を考えている20代前半の者です。 来年、北海道大学医学部を再受験しようと考えています。 理科の選択科目についてですが、 私の代の時は、センター試験で2科目、2次でセンター試験で選択した1科目を除く2科目でした。 当時私はセンターで物理Iと生物Iを選択、2次で化学I・II、生物I・IIを受験し、国立理学部に入学しました。 来年の入試内容を見ると、 センター試験で2科目、2次試験で2科目と、科目数は変化ありませんが、 センター試験は物理・生物・化学から2科目選択、 2次試験は物理基礎・物理が必須、生物基礎・生物 or 化学基礎・化学 選択となっていました。 物理、生物、化学I・IIのI・IIという科目自体なくなったのでしょうか? センター試験でも物理、生物、化学としか書いていませんし、2次試験で必要な『基礎』という科目は初めて見ました。 私たちの時の生物Iが生物基礎、生物IIが生物に変わった…というわけではないのでしょうか? また、今までは実質理科3科目受験が実施されていましたが、 来年からは2科目で済むということでしょうか? (例えば センター試験で物理、生物を選択。2次で物理基礎・物理、生物基礎・生物を選択。 センターも2次も化学は受験しなくて良いということ) 今持っている参考書はどの教科もI・IIという教科の参考書(去年購入最新版)なので、使い物にはならないのでしょうか?

  • 理科の科目選択

    今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。

  • センター試験の科目選択について

    センター試験での理科の科目選択について質問です。 現在、普通科の進学校に通う高校3年生、理系です。 理科は、1年のときに理科総合Aを、2年では生物Iと化学Iを習いました。 3年では生物IIと化学IIを習っています。 国立大の教育学部志望で、センターでは5教科7科目必要です。 なので、センターでは国・数・英に加え、「社会2つ+理科1つ」か「社会1つと理科2つ」を受けなければなりません。 私は「社会1つと理科2つ」で受けようと思っています。 第一志望校はもちろん、全ての滑り止めを含め、理科については、【化学・生物・物理・地学・理科総合A・理科総合Bの中から2つ】とあります。 なので、この6つの中から2つ選びます。 生物はまあまあ得意なので、1つは生物で決定なのですが、もう一つをどうするか迷っています。 学校で化学を習っているので化学を選ぶべきなのでしょうが、私は化学がとても苦手で、基礎すら微妙な感じです。これからしっかりやっても、センターで5割取れるか分からないくらい苦手です。 そこで、理科総合Bをこれから独学でやろうと思うのですが、今からやって間に合うでしょうか? 目標はセンターで8割です。 理科総合Bは半分は生物の内容なので、あとの半分、地学の部分が独学になります。 化学を初めからやるくらいなら理科総合Bの方がいいかなと思います。 理科総合Bの教材は、教科書(←取り寄せました)とゼミノート(←Amazonで買いました)ならあります。 学校で習ってなくても、独学でセンターまでに間に合うでしょうか…? (ちなみに社会は地理を習っています。) 理科総合Bを独学でやった方などいましたら、ぜひご意見お聞かせください。 そうでない方でも、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 理科の選択科目どれ?

    理科のセンター科目をどれにしようか迷っています。 科目は理総A、理総B、物理I、化学I、生物I、地学Iから一科目です。 ドラゴン桜では地学がいいという風に言っていましたが、本当のところはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 文系 理科基礎の選択

    こんばんは。 お目を通していただきありがとうございます。長文失礼します。 現在、高校1年のものです。 国公立の法学部を志望していて、第一志望は、東大文Iです。 そこで、質問させていただきたいのですが、常識として、東大を受けるとして、センターで選ぶ理科基礎の2科目は、化学基礎と生物基礎というのが普通ですか? 物理基礎を選択する東大文系の受験者は滅多にいないですか? …というのも、生物がとても苦手で、物理の方が格段に点が高く、生物は嫌いで、物理のほうが好きです。でも、文系≠物理みたいなイメージがあって…。 いろいろと無知ですみません。 また、もう一つ質問させていただきたいのですが、センター及び東大の2次試験の、地歴の選択は、世界史・地理か世界史・日本史、のどちらのほうが勉強しやすい、点を取り易いでしょうか?先生に、日本史世界史はやめろと言われました。 ※今までに受けたのは駿台全国模試だけです。偏差値は英数国それぞれ71、63、72でした。